8月24日10時から行われたUUUMの株主総会。
ヒカキンさん、はじめしゃちょーさん、東海オンエア、フィッシャーズらを抱える大手ユーチューバー事務所。フリークアウトHDによるTOBが足元で行われている中での株主総会となります。
直近経営資料 | 2023年5月期決算短信、決算説明会資料 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | UUUM株主総会2022レポ|鎌田和樹会長「会長職に就いたが役割は引き続きのもので、モチベーションは満ちあふれている」 |
業績は減収減益で、赤字に転落。来期は増収増益見込み
業績不振の大きな要因はアドセンス(YouTubeからの広告収入)の減収。YouTubeのトレンドが広告単価の低いショート動画に移行したことが響いているようです(通常の動画が1再生=0.05~0.5円前後なのに対し、ショート動画はその10分の1以下と言われています)
急拡大するTikTokに対抗するため、YouTubeはショート動画にも多くの対価を支払うべきではと思うのですが、これはYouTubeの広告不調も影響してると思います。ChatGPTなどの生成系AIが検索需要を奪うとも言われていて、Google全体(Alphabet)の状況からも対価を増やせる状況にないので、アドセンス中心の事務所は厳しそう。
◆Google親会社のAlphabet、増収減益 YouTube広告不調もクラウドは初の黒字(ITmedia NEWS)
日本のチャンネル登録者数ランキングをみると、元世界一のユーチューバーで2022年に日本に移住したPewDiePieさんは別として、上位のじゅんやさん、さがわさん、バヤシTV、いっせいさんはすべてショート動画中心です。
動画インフルエンサーを抱える企業でも、VTuber企業のANYCOLORやカバーはアドセンスではなく、グッズやイベントが売上の中心となっているのですが、UUUMはその波から遅れています。
企業名 | 直近年度売上 (営業利益) |
セグメント別(売上に占める比率) |
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ANYCOLOR | 253億円 (94億円) |
Live Streaming49億円(19%)、コマース142億円(56%) イベント16億円(6%)、プロモーション40億円(15%) |
カバー | 204億円 (34億円) |
配信/コンテンツ63億円(31%)、ライブ/イベント34億円(16%) マーチャンダイジング80億円(39%)、ライセンス/タイアップ26億円(13%) |
UUUM | 230億円 (-1億円) |
コンテクストドリブンマーケティング80億円(34%) アドセンス88億円(38%)、グッズP2C41億円(17%)、その他20億円(8%) |
赤字となっていることを受け、収益性の改善の難しいチャンネルからの撤退やリストラといった構造改革を予定しています
厳しい状況下、株主総会直前の8月10日に発表されたのが広告・マーケティング事業を営むフリークアウトHDによるTOB。
TOBによる買付価格は1株727円。期間は9月8日まで。創業者で筆頭株主の鎌田和樹さん、第2位株主の梅田裕真さんは応募することに合意しています。
鎌田さんはTOB後に取締役を辞任するのですが、クリエイターとの関係もあるので、辞任後にファウンダー兼名誉顧問に就任するとのこと。
ただし、上場を維持するため、買い付けの上限は1334万8465株(所有割合65%)≒100億円弱とのこと。
「100%買わないのはなんでかな」と思ったのですが、これは恐らくお金が足りないから。フリークアウトは今回のTOBにカンム社を売却した手元資金をあてるのですが、売却で得た資金は約108億円しかないのです。
フリークアウトのテクノロジーとUUUMのクリエイター・ノウハウのシナジー効果があると、フリークアウトは主張。
しかし、「そんなことないやろ」ということで、フリークアウトの株価はTOB表明前から25%ほど下落。UUUMの株主より、フリークアウトの株主に説明する必要があるかも。
ヒカキンさんやフィッシャーズは広告案件との相性が良さそうですが、はじめしゃちょーさんなんかは「案件よりもメインチャンネルで面白い動画を出したい!」と強くアピールしてるので、収益性どうこうを打ち出すだけだと、離れちゃうんじゃないかなとは思います。
ここ一年の主な動き
2022年8月 博報堂DYメディアパートナーズと合弁会社を設⽴
9月30日 NUNW(UUUMグループ会社)が第三者割当増資による総額12.8億円の資金調達
2023年4月29~30日 U-FESを3年ぶりに開催
5月9日 HIKAKIN PREMIUMから「みそきん」発売
5月31日 鎌田和樹さんが代表取締役退任、梅景匡之さんの1人代表取締役体制に
8月10日 フリークアウトHDがUUUMをTOB
8月10日 連結子会社のHONESTと持分法適用関連会社のNUNWの持ち株を鎌田和樹さんに総額1.95億円で譲渡
8月22日 苦境のUUUMが「広告会社へ身売り」を決めた必然 前期に赤字転落、創業者らが保有株売却で合意(東洋経済オンライン)
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
実は手元資金があまりありません。営業黒字なら問題ないのですが、赤字転落して、黒字にできるかどうか怪しいこともTOBに応じた理由となってそう
- | 2021年5月期 | 2022年5月期 | 2023年5月期 |
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営業CF | +2.2億円 | +13.4億円 | -6.4億円 |
投資CF | -7.7億円 | -5.3億円 | -1.1億円 |
財務CF | -7.6億円 | -1.0億円 | +12.8億円 |
- | 2021年5月末 | 2022年5月末 | 2023年5月末 |
現預金 | 30.2億円 | 37.2億円 | 42.3億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 29.1億円 | 27.7億円 | 40.5億円 |
ネットキャッシュ | 1.0億円 | 9.4億円 | 1.7億円 |
議案
(1)取締役(監査等委員である取締役を除く。)3名選任
(2)監査等委員である取締役1名選任
(3)補欠の監査等委員である取締役1名選任
前年株主総会〈賛成率〉 | 今回候補者 |
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鎌田和樹 〈95.82%〉 | 鎌田和樹(会長) |
梅景匡之〈95.92%〉 | 梅景匡之(社長) |
▼西田真樹(電通&ByteDance出身)〈98.75%〉 | △安藤潔(三井住友銀行出身) |
▼【社外】砂田浩孝(監査等委員。新星堂元社長)〈-%〉 | 【社外】長南伸明(監査等委員。公認会計士) |
【社外】長南伸明〈-%〉 | 【社外】河島勇太(監査等委員。弁護士) |
【社外】河島勇太〈91.74%〉 | 【社外】一木裕佳(監査等委員。バンダイナムコ出身) |
【社外】一木裕佳〈95.14%〉 |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#UUUM株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
【アンケート】
— すずき (@michsuzu) August 23, 2023
あなたはUUUMのことが好きですか? #UUUM株主総会
会場の泉ガーデンギャラリーに着いた。去年までのベルサール六本木から場所変更。会場サイズは同じくらいなんだけど、なんかあったのかな
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
配給のUUUM水は10周年特別バージョンでかわいい #UUUM株主総会 pic.twitter.com/QwbZi12ZCw
開会10分前の9時50分時点で参加株主数は30人ほど
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
フリークアウトからのTOB中とあってか、機関投資家っぽいスーツの人が目立つ気もする #UUUM株主総会
定刻の10時になって株主総会開始。議長は梅景匡之社長。定足数を満たしていると宣言。監査報告は招集通知に記載の通りとのこと #UUUM株主総会 pic.twitter.com/HuOsFqiiD7
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
報告事項について、ナレーションで説明。内容は決算説明会資料と同じ。最初に市場概況から始まったんだけど、業績の紹介から始めないのは赤字企業っぽさがあった
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
その後、対処すべき課題9つを株主総会招集通知と同じように説明 #UUUM株主総会 https://t.co/IC9nxWRXfU pic.twitter.com/XsloS3Kua7
次に3つの決議事項を説明
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
(1)取締役(監査等委員である取締役を除く。)3名選任
(2)監査等委員である取締役1名選任
(3)補欠の監査等委員である取締役1名選任 #UUUM株主総会 https://t.co/Za01zbv5Bc pic.twitter.com/4d7fgsdxmI
最後に後発事象として、フリークアウトHDからのTOBと、鎌田和樹さんへのHONEST及びNUNWの株式譲渡について議長が説明。内容は8月10日に出したリリースと同じ
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
10時20分から質疑応答へ #UUUM株主総会 https://t.co/SvGy0DYQ1M https://t.co/DdTTHqnpdG pic.twitter.com/wMxJHvntZC
Q 苦しんでいる中で何とか生き延びることを目指していると思うが、TOBが成立した先にある経営・営業方針を聞きたい
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:今期から新しい経営理念で活動しているが、その延長上でフリークアウトとのシナジー効果を狙っていく #UUUM株主総会
梅景:フリークアウトの強みであるテクノロジーを生かして、インフルエンサーマーケティングを強化。労働集約的なものから、テクノロジーを活用したサポート、マーケティング活動を進めていく #UUUM株主総会 pic.twitter.com/IjuyBJver3
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q UUUMとは関係ないが、回転寿司やコンビニで悪ふざけする事件も起きている。マネジメント対象の取捨選択、真面目に取り組んでいるクリエイターへのサポートについて #UUUM株主総会 https://t.co/h6vLTTEWef
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:当社は若いクリエイターを多く抱えている。コンテンツ内容だけでなく、インフルエンサーの将来性、世の中への影響力も考えながらの動画作りに、これまでも当社は注力してきたが、TOB成立後も引き続き強化していく。グローバルでも、強みとして生かしていける部分と感じている #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q(すずき) TOBについては、クリエイターがどう受け止めているかが重要。フリークアウトからのTOBの発表後、クリエイターと何らかのコミュニケーションはとったのか。とったなら、クリエイターからはどういう反応があったのか。どういう要望があったのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/L1KAKJE06F
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:現在、公開した内容、意見以上の説明はしていないが、長くいるクリエイターと丁寧にコミュニケーションすることが大事。現在、コミュニケーションの中で、クリエイター側からの意見があるということはないが、丁寧なコミュニケーションが必要なので、TOB成立後にしていきたい #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q(すずき) すとぷりを運営するSTPRが提出した大量保有報告書に「投資及び状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為等を行うこと」と書いてあったが、何らかのアプローチはあったのか。あったなら、どういう内容だったのかを教えてほしい #UUUM株主総会 https://t.co/qcqAJKZVr9 pic.twitter.com/wGXvx20d55
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:大量保有報告書については把握している。案件の秘匿性に鑑み、こちら側から情報提供したことはないし、先方からのアプローチが今現在あるかというと、お伝えできるようなことはない #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q 10月1日からステルスマーケティング(ステマ)が、景品表示法の禁止行為に加わる。インフルエンサーマーケティングをする上で、御社は少なからず影響を受けると思うが、業績に与える影響はどのくらいあるのか #UUUM株主総会 https://t.co/yCgcsc3iF3
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:業績に関するインパクトは、特に大きな影響があるとは考えていない。担当の市川からも
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
市川義典:当社ではプラットフォームごとに広告のレギュレーションを定めている。 #UUUM株主総会
市川:今、景品表示法の見直し等に対応するためのバージョンアップをしている。10月以降にクリエイターに説明し、新しいレギュレーションに改訂して進める。ステマ対応には今までもかなり力を入れてきたので、業績にそこまでインパクトはないのでは #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q 動画の可能性が大きいと言われていて、仕事でもパワーポイントより動画の方がいいよとか売れるよとか言われる。動画のすごさや力について、どれだけすごいのかを議長からお聞かせいただきたい #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:動画にもいろんな種類がある。エンタメだけでなく、パワーポイント代わりになったり、営業のツールにもなったりする。現在、当社が中心としているエンタメ動画では、長尺動画からTikTokのような短尺動画など、さまざまな種類が出てきている #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:経営理念にもあるが、エンタメ業界のトップランナーとして、価値を提供していきたい。その中で教育や営業ツールとまではいかないかもしれないが、影響を与えられるものを作りたい。SNSでも非常に動画の受容性が高まっているので、新しいビジネスも生まれていくだろう #UUUM株主総会 pic.twitter.com/XYyjd0AHSG
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q(すずき) 商標について。ヒカキンプレミアムのように、UUUMとクリエイター共同で行っている事業の商標を持つのはいいと思うが、クリエイターそのもの、例えばフィッシャーズの商標をUUUMが持っているのは違和感がある → #UUUM株主総会 pic.twitter.com/kkqMQHLh1Y
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
→ これはクリエイターの代理でとっているだけという認識でいいのか。例えば、クリエイターが退所したいと言った時、商標を盾に脱退を思いとどまらせそうとしたら、炎上どころでは済まなくなると思う。どういう意図で商標をとっているのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/kSinErAr89
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:商標に関しては、クリエイターの呼称や商品・サービス名でとっている。商標がどこに帰属しているかはケースバイケース。クリエイターの名称に関する商標は、とること自体はクリエイター自身でもできるが、#UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:管理やビジネスには一定の知識が必要なので、代理で商標を申請しているケースがある。退所時は、クリエイターとの協議の中で返すものは返している。一定のケースで対応を変えている #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q(すずき) X(旧Twitter)で広告収益配分が始まったが、YouTubeのアドセンスと同様にUUUMにも案分して入ってくるのか
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:現時点では当社において、Xにおける広告収益配分の影響はない。新しいサービスなので、収益性の変化があるなら改めてご報告したい #UUUM株主総会 https://t.co/1dIPbKuZYy
Q 今回TOBをしているフリークアウトは、海外事業も得意としている。今までUUUMは基本的に日本マーケットが対象だったが、海外展開についてはどうか。海外を目指すのであれば、どのような人材強化をしていくか。英語ができ、センスもありというスタッフ、役員を強化する予定はあるか #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:報告事項の中でもあったが、海外事業は当社の注力する分野。当社としてはこれから数年、海外の広告マーケティングについては成長戦略を描きながら人員も割いて進めていきたい #UUUM株主総会 pic.twitter.com/XZlkVnFfAE
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:フリークアウトは海外拠点を持っているので、現地採用や日本語以外の母語の人材活用において、一定のシナジー効果がある。採用計画の中で海外人材の登用、採用は強化していきたい #UUUM株主総会 pic.twitter.com/txwoMEJSzM
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q 株初心者です。息子が帰省した時、「UUUMは危ない」と言っていた。UUUMを買ってから株価は右肩下がりで、配当もない。将来的に配当を出せる企業に成長してもらいたい。
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんたちとの関係はどういう風になっているのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/i1AUxbU3TC
梅景:配当に関しては、株主還元は将来的に検討してはいるが、現状は当面の業績回復と事業の成長に注力すべきと判断している。また機会があればご報告できれば
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
当社とクリエイターの間には専属契約がある。マネジメント契約の中で事業を共創。専属クリエイター以外にも、 #UUUM株主総会 pic.twitter.com/r5LwuRXoRc
梅景:MCNの中でクリエイターを抱えている。そこに関しては事業の共創、サポート、ツールの提供で次世代のインフルエンサーを育成している。当社以外のインフルエンサーとの取り組みも増えている。専属クリエイターだけでなく、さまざまなクリエイターとの接点を増やしていきたい #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q TOB成立後、経営方針が変わったりするかと思うが、影響力の大きなクリエイター、ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんが移籍してしまわないか心配。そういった可能性はあるか #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:フリークアウトからは、当社の独立性・自主性を尊重していただいており、企業文化も引き継ぐので、現在、新たに決めた経営方針・理念から大きく変わっていくことはない。その点はクリエイターやみなさんに安心してもらいたい #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:移籍については今現在、お話しできることはない。これまでの信頼関係、取り組みの中で関係値を作っていく、強固な関係値を作っていくことが注力していくこと。クリエイターとの関係ではWINWINとなるように尽力できれば #UUUM株主総会
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
Q フリークアウトからのTOBの話、資料も何も配られていなくてよく分からないので、もう一回まとめてほしい。株主として継続できるのか。また株主総会に参加して質疑応答できるのか。せっかくだから1枚の紙にまとめて、配ってほしかった #UUUM株主総会 pic.twitter.com/Dp7WYNQqvj
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:上場は維持する方向。株を保有していただければ、株主総会には引き続き出席可能。何が起きるのかは、8月10日のリリースでお伝えしたことがすべて。そこを確認いただければ。#UUUM株主総会 https://t.co/SvGy0DYQ1M
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
梅景:当社はフリークアウトとの業務提携で、テクノロジー、グローバル、管理コストの削減、短期から中長期の戦略においてまで、企業価値の向上を図れる。当社の事業成長にご期待いただければ。事業のシナジー部分においては、改めてみなさんにご報告させていただければ #UUUM株主総会 pic.twitter.com/yJEv3sDuKl
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
手を挙げる人がいなくなったので議案採決へ。3案とも可決して閉会。その後、新任取締役の安藤潔さんを簡単に紹介してから解散。昨年は事業説明会があったけど今年はなし
— すずき (@michsuzu) August 24, 2023
TOB後にフリークアウトが取締役を2人指名できるので、近いうちに臨時株主総会が開かれるかもしれません #UUUM株主総会 pic.twitter.com/XezWTWXFj4