8月25日10時から行われたUUUMの株主総会。
ヒカキン、はじめしゃちょー、東海オンエア、フィッシャーズらを抱える大手ユーチューバー事務所です
直近経営資料 | 2022年5月期決算短信、決算説明会資料、中期戦略 |
---|---|
株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | 質問回答集(事前分・当日分) |
会計ルールの変更を考慮した上での業績は増収減益。来期は増収増益見込み
UUUMは営業利益率が3.5%と、ネット企業としては低めの数字。これは今期だけではなく、上場以来続いている傾向です。
一方、今年6月に上場した、同じくユーチューバー事務所でVTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORの営業利益率は29.4%と非常に高くなっています。
この差がどこから生まれているかというと、YouTubeからの収益(アドセンス、スーパーチャット、メンバーシップ)にどれだけ依存しているか。
UUUMは売り上げの半分ほどがYouTubeからの収益なのに対して、ANYCOLORはグッズやボイスなどの販売収益が一番多くなっています。
ここはUUUMも問題意識を持っているようで、2021年12月に発表した中期戦略「インフルエンサー・ギャラクシー事業」で、「アドセンス中心の収益構造からアドセンス以外を伸ばす構造へ」と宣言。
実際に直近四半期では、アドセンス以外の売上がアドセンス売上を初めて上回ったようです。
先日行われたオフラインのゲームイベント「オールスター大運動会」では、不審者が壇上に乱入し、ヒカキンさんに抱きつき、マイクを奪い取る一幕がありました。
アドセンス以外の売上を拡大させるためには、こうしたイベントも積極的に開催していく必要があるので、それに水を差すような出来事ですね。警備を強化するとコストがかかったり、入場者数を絞る必要もあって、利益率が下がるので悩ましいところです。
【ご報告】イベント中にステージで不審者に接触されたのですが、わたくしヒカキン怪我など一切なく、無事でした。メンタル的な部分に関しても大丈夫です。ショッキングな映像が流れてしまい申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。 pic.twitter.com/kNFgxkBtzj
— HIKAKIN😎ヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) August 14, 2022
ここ数年のYouTubeでは、ライブ配信の浸透とショート動画の拡大という、大きく2つのテーマがあります。しかし、UUUM所属のユーチューバーはアドセンス収益につながりにくいその2つにはあまり積極的ではなかった一面があります
主に日本で活動するYouTubeチャンネルの登録者数ランキングは次の図の通り(日本に移住してきたばかりのPewDiePieさんは除いています)。数年前はUUUM所属のユーチューバーが半数近くを占めていたのですが、今は4組のみ。
代わって台頭してきたのがショート動画を中心に伸びてきたユーチューバーで、1位のじゅんやさんを筆頭にさがわさん、バヤシTVさん、いっせいさんの4組が該当します。
ショート動画は言語を問わず視聴者を得やすいこともあって、直近7月の再生回数ランキングでもショート動画中心のユーチューバーが上位にランクインしています
アドセンス以外の売上拡大ということで、ショート動画への対応も意識してか、今回の株主総会ではByteDance(TikTok運営)出身の西田真樹さんが取締役候補となっています。
なお、期中に不倫報道などもあったことからか、社長が創業者の鎌田和樹さんから梅景匡之さんに交代しています。
ここ一年の主な動き
2021年6月28日 株式会社ライバーとの資本業務提携に関するお知らせ
9月10日 YouTubeチャンネル「HikakinTV」登録者数が1000万人を突破
10月19日 UUUM 鎌田社長の不倫報道「概ね事実」と謝罪 役員報酬100%返上へ(KAI-YOU.net)
2022年3月31日 6月から社長が鎌田和樹さんから梅景匡之さんに交代すると発表
8月10日 博報堂DYメディアパートナーズと合弁会社設立に関する契約締結
8月11日 UUUMから登録者500万人のYouTuberらが退所か(ユーチュラ)
8月14日 HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声(ねとらぼ)
8月16日 峯岸みなみ、東海オンエアてつやが結婚 過去の“過ち”振り返り「自分が幸せな未来を描く事は許されないのではないかと」(ねとらぼ)
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
現預金はそこそこあるのですが、有利子負債も多いため、手元資金(ネットキャッシュ)はそこまで多くはありません。
- | 2020年5月期 | 2021年5月期 | 2022年5月期 |
---|---|---|---|
営業CF | +5.2億円 | +2.2億円 | +13.4億円 |
投資CF | -14.5億円 | -7.7億円 | -5.3億円 |
財務CF | +31.5億円 | -7.6億円 | -1.0億円 |
- | 2020年5月末 | 2021年5月末 | 2022年5月末 |
現預金 | 43.3億円 | 30.2億円 | 37.2億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 37.1億円 | 29.1億円 | 27.7億円 |
ネットキャッシュ | 6.1億円 | 1.0億円 | 9.4億円 |
議案
(1)定款一部変更→株主総会を取締役でも招集できるように。株主総会参考書類等のインターネット開示とみなし提供。
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く。)3名選任
(3)監査等委員である取締役2名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
---|---|
鎌田和樹 | 鎌田和樹(会長) |
梅景匡之 | 梅景匡之(社長) |
【社外】砂田浩孝 | △西田真樹(電通&ByteDance出身) |
【社外】長南伸明 | 【社外】砂田浩孝(監査等委員。新星堂元社長) |
【社外】河島勇太 | 【社外】長南伸明(監査等委員。公認会計士) |
【社外】河島勇太(監査等委員。弁護士) | |
△【社外】一木裕佳(監査等委員。バンダイナムコ出身) |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#UUUM株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます
会場のベルサール六本木に着いた。入り口では検温&消毒に加えて、手荷物検査。株主総会での手荷物検査は初めて見た
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
「イベント(での不審者侵入騒動)の影響ですか?」と聞いたら、「そうです!」とのこと #UUUM株主総会 pic.twitter.com/cmzxEZhR3R
開会5分前の9時55分時点で、参加者数は10人強。用意しているのは100席強で、そもそも席の間も空けているけど、かなり空間に余裕がある #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
定刻の10時になって株主総会開始。創業者の鎌田和樹さんを引き継ぎ、6月に新社長となった梅景匡之さんが議長。昨今の株主総会では珍しく、終了後に事業説明会を開催とのこと。事業報告や監査報告は映像で簡単に済ませる。内容は決算説明会資料や招集通知と同じ #UUUM株主総会 https://t.co/xKOaT3tko7 pic.twitter.com/XTJT1hQSsW
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
3つの議案を議長が説明。
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
(1)定款一部変更→株主総会を取締役でも招集できるように。株主総会参考書類等のインターネット開示とみなし提供。
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く。)3名選任
(3)監査等委員である取締役2名選任
10時12分から質疑応答へ。 #UUUM株主総会 pic.twitter.com/BMZAJQFkMz
Q(すずき) 先日上場したにじさんじのANYCOLORと比較すると、営業利益率が低い。一番の違いはデジタル商品、特にボイスにあると思う。演者によって合う合わないはあるかもしれないが、ボイスに代表されるデジタル商品の取り組みについてどう考えているか #UUUM株主総会 https://t.co/jJ1OpZLaAc
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:グッズについては、社内外のインフルエンサーとのモノ作りということで、昨年からP2C Studioという会社を立ち上げた #UUUM株主総会 https://t.co/g6rTShowyy
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:営業利益率の違いは、ビジネスモデルや契約、活用したIPなどが違うからでは。当社にもさまざまなジャンルのクリエイターが在籍しているので、VTuberなど声中心のクリエイターについては、ニーズに応じて、引き続き前向きに検討していきたい #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 売上や利益が頭打ちになっている印象がある。主要な原因は何だとお考えか。施策はいろいろされていて新しい柱を作るという話もあったが、手ごたえはどうか
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:コロナ下で広告市場のあり方や巣ごもりでの変化があって、少なくともその影響はあったかなと思う #UUUM株主総会 pic.twitter.com/ngAu2shyzD
梅景:タイアップやP2C Studioなどについては、各事業成長戦略の中で芽を出している。アドセンス中心のビジネスモデルから、各クリエイターとの共創でマネタイズポイントを増やしていて、少しずつ芽を出していると思う #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 取締役会の人選について。監査役が社外取締役に横滑りするのは安易では。「外の目を増やせ」と言う企業統治のあり方に反していると思う
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:当社の監査等委員に関しては、これまでの知見やご経験も含めて選任している。監査等委員会を設置して、社内外の管理体制を整えている #UUUM株主総会 pic.twitter.com/EmYFYEKIqU
梅景:取締役会ではモニタリング制度を設けて、しっかり経営できているか監査等委員の中で議論して、けん制し合う関係ができているので、問題ないと考えている #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q M&Aでどのような特徴のある企業を買っていくかとか、こんなところを目指して買収していくかとかを教えてほしい
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:出資・買収を行う際は、既存事業へのシナジーがあることが前提。業務提携がセット。前期のキャッシュフローや経常利益の枠の中で検討実施していく #UUUM株主総会
渡辺崇:原則としてシナジーのある企業が対象。今後の我々の戦略は、ひとつはクリエイターとの共創ビジネスを拡大していくこと。従来のアドセンスを伸ばすところから、社内外いろんなクリエイターと共創していく。クリエイターがブランドを開発したり、飲食店を経営したりとか。 #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
渡辺:広告の製作・運用も提案できる幅が広がっているので、タイアップだけより、幅広い広告予算をいただけるポジションになっている。その中で必要なM&Aを検討。規模は原則として前期のキャッシュフローの範囲内。機会があればそれにとどまらずやっていくこともあるが、原則はそう。 #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 経常利益が昨年比プラスだが、当期純利益はマイナスとなった理由は
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:経常利益は前期の業績の中では部門ごとに売上を伸ばせたから。当期純利益については、基幹システムで一部減損処理があったことや、コロナ下のイベントグッズの償却が入ったため、減少している #UUUM株主総会 pic.twitter.com/lK2UlpoAHA
Q 新型コロナの影響でここ2~3年の数字にも影響があったと理解。新型コロナの影響が今後どうなると見込んでいるのか。業績は戻るのか
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:当社が主催しているイベントもコロナで開催できなかったり、広告でも企業からの出稿が不安定な状況が続いていた。 #UUUM株主総会
梅景:直近は制限もあるが、ウィズコロナで徐々に改善する傾向が続いている。既存事業は一定程度、戻っていくとみている。新しい事業はブランド事業や、ゲーム事業など、より違う事業へのシフトが起こるのでは。ある一定の影響はありつつも、事業としては成長していくのではないか #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 株主総会招集通知に「なるべく来ないように」と書いている。それなら代替手段として、ネット配信するべきだと思う。ネット配信していれば自宅でみていた。他企業でもやっているし、この会社はネット関係の会社なのでやってしかるべきだと思う #UUUM株主総会 pic.twitter.com/Mm0B24VjKb
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:バーチャル株主総会の導入については検討を重ねていたが、開催時点でコロナが拡大するかどうかという判断もあったので、今回は引き続き対面で行うとした。いただいたご意見もあるので、状況に合わせて判断したい #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 取締役候補の西田真樹さんの役割について。TikTokのByteDance出身ということで、ショート動画の人も受け入れるということか。それとも既存の人のショート動画収益化の手助けをするということか。そもそもショート動画でうまく収益化している例はあまり聞かないが、どう考えているか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/IGhF201Yr8
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:西田に期待しているのはByteDanceや電通の知見をもとに、タイアップ以外の広告メニューの拡大に貢献してほしいということ。広告業界にとどまらず、広く人材を生かした戦略に貢献していただければ #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:ショート動画に関しては、必ずしもショート動画だけではなく、長尺動画から横型動画、縦型動画、さまざまな動画配信がおこなわれているので、それぞれのインフルエンサーやクリエイターにサービスを提供していきたい #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 梅景社長ご自身の経営戦略について。コロナ3年目、ウィズコロナということで、どう挑んでいくのか
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:私自身は当社に1期目から関わっていて、2期目にジョイン。ユーチューバーがYouTube中心だったのが、さまざまなプラットフォームで活躍するようになった #UUUM株主総会
梅景:市場環境の変化が速い業界だなと思っている。インフルエンサー・ギャラクシービジネスは、単なるマネジメントだったものから、所属クリエイターだけでなく、関係各所とも組みながら、より多くのマネタイズ手段に広げていくもの #UUUM株主総会 pic.twitter.com/D3VnDjUR14
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:コンテクスト・ドリブン・マーケティングでも、タイアップ中心の広告メニューから、直近ではテレビを活用したり、TwitterなどSNSの活用も提案。
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
ダイバーシティということで、外国人や女性の採用・活躍も進める。株主のみなさんにもご期待いただけるような戦略を出していきたい #UUUM株主総会
Q クリエイターの発掘と育成について、どう考えているのか
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:これまではUUUMネットワークで行っていたが、今はクリエイターがYouTubeだけでなく、TikTokなどに流れる動きもある #UUUM株主総会
梅景:必ずしもこれと当たるものはないが、発掘については専門チームをつけて行っている。さまざまなジャンルに広くアンテナを張っている
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
育成も「これをやったら必ず伸びる」というものはないので、社内のノウハウと、クリエイターと共創していくという意識が大事だと認識している #UUUM株主総会
質問がなくなったので議案の採決へ。3案とも問題なく可決。その後、新任取締役の西田真樹さんと、一木裕佳さんを簡単に紹介して、10時43分に閉会。やや休憩を置いて、11時から事業説明会とのこと #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
11時から事業説明会。司会は株主総会に引き続き梅景さん。新任取締役の西田さん、執行役員の渡辺崇さん、市川義典さん、笠原直人さんが壇上に加わる。参加者はちょっと減って8人くらい
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
内容は中期戦略の説明が中心。説明後、再び質疑応答へ #UUUM株主総会 https://t.co/xKOaT3tko7 pic.twitter.com/lqZmwgF1h6
Q(すずき) 鎌田和樹さんのモチベーションについて。会長に退いたが、代表取締役で大株主、クリエイターとの関係もあるので、ある意味、戦略よりも重要。昨年いろいろな問題が起こったが、処分として10カ月100%減棒という内容にしたのは、雑な運用に見えた → #UUUM株主総会 https://t.co/5xjduoZWwt
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
→ 気持ちは分かるが、同じようなことがあった時に同じ処分にするのか。長期的な企業運営を考えた上での判断ではないのでは。成長が頭打ちになったことで、やる気がなくなって、ぶん投げたんじゃないかと思った。やる気がないとは言えないだろうが、モチベーションがどうなのか聞きたい #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:体制変更については諸問題が原因というより、前期より執行役員体制、取締役会での権限移譲があったため。多くを移し、迅速に意思決定する方式に変えた。現在は執行役員会議の議長は私が努めている #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:既存事業は執行役員陣でやっていき、鎌田は新規事業のグロースに注力するという役割で、経営体制を変更している。引き続き、モチベーションということはアレですが、迅速に意思決定する方向に変更している #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
鎌田:冒頭の内容はプライベートなことなので割愛。モチベーションはあるかと問われたら、満ちあふれているというのが回答。少し補足すると、株主総会の時から頭打ちという言葉があったが、収益基準変更の影響を除けば、売上は270億円と毎年増収している #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
鎌田:梅景からもあったが、会長職に就いた。お互いの役割は引き続きのもので、付き合いも長く15年くらい。創業者として立ち上げたが、2期目からずっとクリエイターと一緒になって支えてくれて、今回の人事となった #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
鎌田:「何か後ろめたい気持ちがあるか」と聞かれても、まったくない。代表権もあり、大株主でもあるので、次のUUUMの柱となる事業を作っていく。新しく働きやすい環境を整えていくことが今までもこれからも大事。発表できることがあれば、都度ご報告できればと思っている #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 競合はどこなのか
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:当社はユーチューバー事務所という意味でクリエイターを抱えているだけでなく、コンテクスト・ドリブン・マーケティングという意味では、競合は広告業界という見方もある。ベンチマークする企業が多岐にわたるので、成長戦略の中で決め、優位性を強めていく #UUUM株主総会 pic.twitter.com/4L5GuYWG3D
Q 契約フィーは各自によって違うのか。明文化された体系はあるのか。
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
笠原直人:契約に関しては個別の詳細はお伝え出来ない #UUUM株主総会
笠原直人:さまざまな事業が増えていく中でP2C Studioでやっていること、コンテクスト・ドリブン・マーケティングでやっていること、実験的にゲームでやっていることと、さまざま。それぞれでクリエイターの関わり方や貢献度も異なっているので、個別に調整している #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
Q 株価が低迷しているが、原因は何だとお考えか。また、配当はどのような状況になれば出していくのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/smoLcTVFdf
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
梅景:株価低迷については、もともと上場した時、株主や市場からの期待値が高かった。数年の業績の伸びの中で、期待値を超えるような角度を示せなかったことが一つの原因。売上自体は右肩成長を続けている。利益については収益構造を変える中で増やしていきたい #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
渡辺:株価については低迷する中、ご心配をおかけしましたことを、この場で申しわけないと思っている。なぜ低迷したのか。上場直後はマネジメントをするクリエイターを増やす中で、アドセンス売上を増やす構造がワークしていた #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
渡辺:その中で市場のみなさまからも、さらなる成長期待をいただいたのかなと。その中で市場環境もいろいろ変化していて、YouTubeでもいろんなプレイヤーが増えてきた。アドセンスが収益の中心だったが、アドセンス以外もできるようなチャンスも広がってきた #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
渡辺:コロナ下で専属クリエイター以外、吉本興業などとの提携、TikTokやインスタグラムのインフルエンサーとのつながりも増えてきた。これを頭打ちととらえていなくて、過渡期なのかなと。アドセンスが伸び悩んだことで市場の期待値は下がってきたのかなと #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
渡辺:アドセンス以外を伸ばしていける戦略、専属クリエイターのアドセンス以外のビジネスも増やしていく。提携しているインフルエンサーとのビジネスも作っていく。タイアップ以外も増やせる手ごたえを感じている #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
渡辺:頭打ちになったから株主還元を積極的にするというよりは、成長していきたいと思っているので、成長の中で還元していきたい #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022
質問がなくなったので、11時32分に会社説明会終了。コロナ下で、もろもろの不祥事もあり、業績も絶好調とは言えないこともあってか、全体的にテンション低めな株主総会だったように思います #UUUM株主総会
— すずき🏢UUUM株主総会 (@michsuzu) August 25, 2022