12月15日13時30分から行われた日本ファルコムの株主総会。
英雄伝説シリーズやイースシリーズで知られるRPGの老舗です。
直近経営資料 | 2022年9月期決算短信、2022年9月期決算補足説明資料、2021年9月期有価証券報告書 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回 | 日本ファルコム株主総会2021|近藤季洋社長「『黎の軌跡』の販売本数は想定を下回ったとして課題として認識。クオリティだけでなく、振るわないPS市場や、紙媒体のメディアが減っているとか広報活動の力不足があったのではと懸念している」 |
業績は増収増益。
来期は増収減益見込みですが、日本ファルコムは例年、保守的な業績予想を出しているので、何とも言えないところです。
売上は、自社製タイトルの売上を示す製品部門と、多言語版やアプリなどでの他社へのIP貸し出しから売上を得たライセンス部門の2つに大きく分けられます(ライセンス部門にはダウンロード版やDLCの売上も含まれているそうです)。
近年は、海外売上が伸びているからか、ライセンス部門の割合が上昇していますね。純利益が10億円以上あるので、自社製タイトルが1本も売れなくても黒字になる計算です。
事業年度 | 製品部門売上 | 製品比率 | ライセンス部門売上 | ライセンス比率 |
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2011 | 14.00億円 | 89.6% | 1.62億円 | 10.3% |
2012 | 9.91億円 | 77.9% | 2.80億円 | 22.0% |
2013 | 14.99億円 | 81.4% | 3.41億円 | 18.5% |
2014 | 18.95億円 | 74.5% | 6.46億円 | 25.4% |
2015 | 7.70億円 | 48.9% | 8.04億円 | 51.0% |
2016 | 8.17億円 | 55.8% | 6.47億円 | 44.1% |
2017 | 11.43億円 | 55.5% | 9.13億円 | 44.4% |
2018 | 11.23億円 | 47.6% | 12.34億円 | 52.3% |
2019 | 8.11億円 | 33.0% | 16.42億円 | 66.9% |
2020 | 10.41億円 | 41.7% | 14.55億円 | 58.2% |
2021 | 6.67億円 | 26.9% | 18.10億円 | 73.0% |
2022 | 6.40億円 | 25.2% | 18.93億円 | 74.7% |
地域別の売上は次表の通り。
単年度の売上は発売スケジュールによって大きく変動するので、長期的な動きを見ていただければ。近年は北米・欧州の伸びが顕著となっています。
事業年度 | 日本 | アジア | 北米・欧州 |
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2014 | 20.38億円 | 3.46億円 | 1.55億円 |
2015 | 10.53億円 | 3.50億円 | 1.71億円 |
2016 | 11.87億円 | 0.37億円 | 2.39億円 |
2017 | 17.25億円 | 0.24億円 | 3.06億円 |
2018 | 20.33億円 | 1.44億円 | 1.79億円 |
2019 | 18.56億円 | 1.98億円 | 3.99億円 |
2020 | 20.21億円 | 1.00億円 | 3.74億円 |
2021 | 14.15億円 | 3.87億円 | 6.74億円 |
2022 | 14.96億円 | 2.16億円 | 8.21億円 |
ここ一年の主な動き
2022年1月20日 『イース6 オンライン』 韓国版正式サービス開始
5月26日 Nintendo Switch『那由多の軌跡』発売
7月28日 PS5/Steam『英雄伝説 黎の軌跡』繁体字中国語版・ハングル版発売
9月23日~10月2日 立川あにきゃん 2022
9月29日 PS4&PS5『英雄伝説 黎の軌跡II』発売
10月27日 PS4&PS5『英雄伝説 黎の軌跡II』繁体字中国語版・ハングル版発売
11月25日 PS5『イースⅧ』英語/フランス語版発売
2023年 時期不明 アニメ『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』放送
時期不明 「イース」シリーズ最新作をPS5/PS4/Nintendo Switch向けに発売
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
無借金経営で、手元資金も売上3年分くらい抱えています。
- | 2020年9月期 | 2021年9月期 | 2022年9月期 |
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営業CF | +17.0億円 | +1.0億円 | +12.3億円 |
投資CF | -0.2億円 | +0.5億円 | -0.0億円 |
財務CF | -1.2億円 | -1.2億円 | -2.0億円 |
- | 2020年9月末 | 2021年9月末 | 2022年9月末 |
現預金 | 71.4億円 | 71.7億円 | 82.0億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 0億円 | 0億円 | 0億円 |
ネットキャッシュ | 71.4億円 | 71.7億円 | 82.0億円 |
議案
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき20円に
(2)定款一部変更→株主総会資料の電子提供措置
(3)取締役5名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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近藤季洋 | 近藤季洋(代表取締役社長) |
石川三恵子 | 石川三恵子(デザインユニットエグゼクティブマネージャー) |
草野孝之 | 草野孝之(クリエイティブユニットクリエイティブディレクター) |
中野貴司 | 中野貴司(コーポレートユニットエグゼクティブマネージャー) |
【社外】谷逸平 | 【社外】谷逸平(工画堂スタジオ社長) |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#日本ファルコム株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
会場のパレスホテル立川に着いた。本社から徒歩1分ほどの場所で、長年、会場として使っている場所でもあります #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/MumfOuFDJF
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
株主総会の会場、例年は3階の大部屋だったけど、今年は4階のローズルームになってた。天井が高いので、部屋の格としては今年の方が上かも #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/fDxrFvMjW7
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
開会5分前の13時25分時点で、参加株主数は50人ほど
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
総会では新作発表もあると思うのですが、既出の情報も混ぜて発表するので、初出がどれか分からない罠もあります。特に多言語版とかは、どれが初出かとかは調べててもすぐには分からん… #日本ファルコム株主総会
定刻の13時30分になって株主総会開始。議長は近藤季洋社長。常勤監査役の村山富男さんの席が用意されているけど欠席
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
事業報告はスライドと口頭で簡潔に。内容は招集通知と同じ。監査報告も記載の通りと省略。その後、新作などの発表 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/7XbgZQpQAQ
決算発表で「2023年9月期にNintendo Switch向けに3タイトルを発売予定」としていましたが、そのうちのひとつとして『イース・メモワール フェルガナの誓い』を2023年春に発売とのこと。残り2タイトルは「続報を待ってください」 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/VqnlVPMfyJ
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
“深化”したアクションRPG――
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) December 15, 2022
Nintendo Switch「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」2023年春発売!
★イベントフルボイス&アドルにボイス追加
★グラフィック新旧、サウンド3種切替
★ハイスピードモード、初心者サポート機能搭載https://t.co/it3ZjB1z8g#イースF #ysf #falcom #Switch pic.twitter.com/MmokfTIlgQ
決算発表で「「イース」シリーズ最新作をPS5/PS4/Nintendo Switch向けに発売」としていたものを、『イースX -ノーディクス』で2023年発売と発表。海が舞台で、海上戦闘がウリとのこと。キービジュアルも帆船 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/BG0H8zMxxX
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
冒険家アドル、遥かなる北の海へ⚓――
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) December 15, 2022
ナンバリング最新作にしてシリーズ35周年記念作!
「イースⅩ -ノーディクス-」2023年にマルチプラットフォームで発売!#PS5 #PS4 #Switch
ティザーサイト:https://t.co/ohF0QtKpIf#イースX #ysx #falcom pic.twitter.com/EFFkW2TBGU
ファルコムは新作発表でいつもは「〇〇年秋」とか季節も指定するのですが、今回は季節がないので、『イースX -ノーディクス』はいつもより発売時期が遅れる可能性がありますね。Nintendo Switchも同時発売するため、開発に時間がかかると見てるのかも #日本ファルコム株主総会 https://t.co/r0NfEKysXu
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
3つの議案を説明
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき20円に
(2)定款一部変更→株主総会資料の電子提供措置
(3)取締役5名選任
その後、13時49分から質疑応答へ #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/G6B4OhhGiv
Q(すずき) 決算補足資料に「新たなチャレンジとなる新規タイトルの制作を進める」と2020年からあるが、新しいものがあまり出てない気がする。新しいチャレンジとはどういうことを言っているのか、RPG以外のジャンルを作るとか、NFT参入とか、もう少し具体的に聞きたい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/TO7yuxOxvL
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:ひとつはプラットフォーム。今までNintendo Switchへの移植はライセンシーにお願いしていたが、自社でチャレンジするようにしている。2022年度は『那由多の軌跡』で、今期はその数を拡張させていく #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/F5Zv5T10KY
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:製品そのものとしては、今後新たな柱となるような他シリーズに着手しているが、今のところ発表できるものではないので、進捗があり次第、発表させていただく #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
Q 招集通知に「コロナなのでご来場を控えてほしい」とあるが、それなら他社のようにオンライン配信してほしい。質問は、ロシアとウクライナの問題でサイバー攻撃が増えているとも聞くが、台湾有事も含めたサイバーセキュリティについて、どのように考えているか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/yo8LXicRbb
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:社員62名という事業規模から、自社でできるセキュリティ対策は限られている。開発に使用するサーバーはすべて社内で管理、担当者を社内に1人置いて、外部に委託するリスクを減らしている。新卒にも教育している #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
Q 海外のソシャゲなどのコラボで出てくるキャラクターの情報が多すぎる。日本のユーザーにも分かるように、キャラクターのパーソナルデータなどを公式でまとめて出してほしい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:情報公開について。今回いただいたご意見を持ち帰りまして、参考にしたい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/a6qW7Sjp7g
Q コロナの中でも最近は休日に出かける人も増え、家でゲームする人が減っているかと思うが、コロナでの生活の変化についてどう思うか #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:「お客さんが減ってきた」という認識は感じていない。パッケージやダウンロードの売上は、去年より微増しているので。社内ではコロナ下での開発になっているが、今年は感染する社員が増えてはいる #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:ただ、社内では徹底して消毒・換気などの感染対策をし、体調を崩した社員は待機期間を設けて、PCR検査を受けてから出社。社内でクラスターが発生したことは一度もない。引き続き、気を緩めることなくやっていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
Q インフレが進んでいるので、社員にきちんと報いてほしい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:社員の待遇は今年4月にベテランから新卒まで一律で見直してベースアップしてる。年に3回、社員全員と面談していて、きちんとした待遇が行われるようにしている #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/jrYJheNTA4
Q 広告・広報活動について。Twitterなどオンライン上の広告宣伝はよくあるが、コロナが落ち着く中、みんな外に出てきている。ラブライブが東海汽船とタッグを組んでいたが、日本ファルコムも持っている資産をもっと外に持ち出せば、認知も広まるのでは #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/FwnR1jGz92
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:リアルイベントはここ3年、ライブ等は自粛してきた。ただ、「コロナへの認識が変わってきた」として、今年の東京ゲームショウから、ライブを実施してる。引き続き、リアルイベントを検討していく。応援のほど、よろしくお願いします #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
Q 最近のプレステにおけるパッケージ版とDL版の売上比率は。パッケージ版とダウンロードすべてが製品部門売上に計上されているのか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:概算だがDL比率は20%弱、弊社はパッケージ版の方が多い。DL版やDLCについては、ライセンス部門の売上に含まれている #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/AoTEiYGMhb
Q パッケージの売上微増という話だが、『黎の軌跡II』の売上は前作より落ち、スイッチの『那由多の軌跡』もライトユーザーに響いていない。PS5の供給不足で、Steamやスマホゲーが広がっている。普及台数やユーザー層に振り回されるプラットフォームはリスクが大きいのでは #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:私たちにとってもう一つ重要なことは海外販売。国内市場は閉塞感を何となく感じていて、それは弊社だけではない。魅力的な商品を供給し、マルチプラットフォームを進めていく #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:まずは協力会社とライセンシーを進めるとともに、海外の販路を強化していく。北米・欧州が伸びているのでしっかり強化して、アジアについても販売までのスパンを縮めるといったことで拡販していく #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/PGnvceMHWd
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
Q 『イース8 モバイル』の情報が最近まったくない。開発は進んでいるのか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:担当するライセンシーとは定期的に連絡をとっている。開発は順調。開発者のこだわりが強いので、完成度がまだ高まっていない。連絡をとりながら、早くお届けできるようにしたい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/SrZkLT2Te8
Q ファルコムは音楽が好かれているが、最近の音楽の売上は。音楽面での人材育成をどう考えているか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:弊社は黎明期から創業者(加藤正幸氏)が音楽にこだわっていて、引き続き現在も重要な柱として考えている #日本ファルコム株主総会 https://t.co/NyHR8YQDhv
近藤:ライブやCDの他、ハイレゾのような新しい音楽メディアが出たら、いち早く挑戦している。そういったものに継続してチャレンジしていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:人材については、人数が大きく変動する部署ではない。なるべく長くファルコムで音楽を作っていただける方を厳選して採用している。外から見ると、「どうなっているのか」とやきもきするかもしれないが、人の増減というより、クオリティを大事にしたい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
Q スマホゲームへの自社参入を希望している。ゲームはリスクが大きいかもしれないが、ファルコムの二次創作を発表できるコミュニティアプリとか出すと、優秀な人材も発見できるのでは
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:貴重な意見ありがとうございます。いただいた意見は社内に持ち帰って検討していく #日本ファルコム株主総会
Q 常勤監査役の村山富男さんが欠席で、これは5~6年連続。取締役会も1回欠席しているが、いつ欠席したのか。常勤ということだが、どのくらい出社しているのか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
中原嘉伸:本日は体調不良で欠席。中原と石原彰生で連携していて、通常の監査業務には問題はない #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/N3ICyIm33D
Q コロナ下の株主総会について。他社だとバーチャル形式で、質問を送れるところもある。今後どういうことを考えているか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
近藤:基本的には株主様の健康と感染対策で運営方針を決めている。オンライン開催も都度検討しているが、費用対効果の問題で現在は難しい #日本ファルコム株主総会
1人1問ということで希望する人がいなくなったので、質疑応答を終えて議案採決へ。3案とも問題なく通過、役員の紹介をしてから、14時19分に終了
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 15, 2022
撮ってもいいということなので、役員席の写真を。去年までよりちょっと豪華 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/JgArNRQ66Z