5月26日10時から行われた東宝の株主総会。映画、演劇、不動産が事業の柱です
直近経営資料 | 2022年2月期決算短信、決算説明会資料、Factbook、TOHO VISION 2032 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | レポートは見当たらず |
映画業界全体の推移をみると、2021年の興行収入は1618億円と前年比12.9%増。ただ、2000億円を大きく超えていたコロナ前の水準には届いていません
邦画は大ヒット作が出たこともあり、コロナ前の水準に戻っているのですが、洋画は公開延期となったり、配信に流れたりしたことから落ち込んだままです
興行通信社のデータをもとに、2021年1月から2022年5月までの週間・映画観客動員数ランキングを動くグラフにしました
配給会社別の興行収入ランキング。東宝と東宝東和を合わせたシェアはコロナ下で50%近くにも達しています
日本映画製作者連盟と興行通信社のデータをもとにした、2021年に上映された作品の興行収入ランキングは以下の通り(※は上映中、5月22日時点)
アニメ作品が1~5位と、上位を占めています
順位 | 作品名(※は現在上映中) | 配給会社 | 公開日 | 興行収入 |
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1位 | 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編※ | 東宝/アニプレックス | 2020年10月16日 | 404.3億円 |
2位 | 劇場版 呪術廻戦 0※ | 東宝 | 2021年12月24日 | 136.7億円 |
3位 | シン・エヴァンゲリオン劇場版 | 東宝/東映/カラー | 2021年3月8日 | 102.8億円 |
4位 | 名探偵コナン 緋色の弾丸 | 東宝 | 2021年4月16日 | 76.5億円 |
5位 | 竜とそばかすの姫 | 東宝 | 2021年7月16日 | 66.0億円 |
6位 | ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM※ | 松竹 | 2021年11月3日 | 45.5億円 |
7位 | 東京リベンジャーズ | WB | 2021年7月9日 | 45.0億円 |
8位 | るろうに剣心 最終章 The Final | WB | 2021年4月23日 | 43.5億円 |
9位 | 新解釈・三國志 | 東宝 | 2020年12月11日 | 40.3億円 |
10位 | 花束みたいな恋をした | 東京テアトル/リトルモア | 2021年1月29日 | 38.1億円 |
10位 | マスカレード・ナイト | 東宝 | 2021年9月17日 | 38.1億円 |
アニメ作品が上位を占めるのは2021年だけではなく、ここ数年の傾向。歴代の興行収入ランキングを見ても、上位にはアニメ作品が並んでいます。
こうしたことから東宝はFACTBOOKで「既存事業の3本柱である映画事業、演劇事業、不動産事業に加え、「アニメ事業」を第4の柱とする」と方向性を示しています
東宝の業績に目を向けると増収増益。コロナの影響が色濃く出た前年度は上回ったものの、コロナ前の水準には届いていません
来期は増収減益見込み
セグメント別にみると、コロナの影響が大きかった演劇事業の回復が鮮明に出ています。
ここ一年の主な動き
2021年3月8日 庵野秀明総監督『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開
7月16日 細田守監督『竜とそばかすの姫』公開
12月24日 『劇場版 呪術廻戦 0』公開
2022年1月15日 2021年の映画概況、邦画は回復傾向 年間1位は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(ORICON NEWS)
3月18日 私たちは映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します。(映画監督有志より)
5月13日 『シン・ウルトラマン』公開
5月20日 「ファスト映画」の違法アップロード者に損害賠償請求 東宝ら13社(Impress Watch)
5月22日 東宝、27年ぶりに世襲復活、松岡修造の兄が社長就任…華麗なる一族の歴史(Business Journal)
11月11日 新海誠監督『すずめの戸締まり』公開予定
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
2021年2月末には大きく手元資金を減らしていましたが、今年度は盛り返しています
- | 2020年2月期 | 2021年2月期 | 2022年2月期 |
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営業CF | +558億円 | +125億円 | +534億円 |
投資CF | -73億円 | -272億円 | -360億円 |
財務CF | -84億円 | -172億円 | -124億円 |
- | 2020年2月末 | 2021年2月末 | 2022年2月末 |
現預金 | 1184億円 | 858億円 | 923億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 2億円 | 2億円 | 1億円 |
ネットキャッシュ | 1181億円 | 855億円 | 921億円 |
議案
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき27.5円に
(2)定款一部変更→株主総会資料の電子提供制度導入
(3)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任
議案が可決されれば株主総会後に松岡宏泰さんが次期社長に就任する予定です。東宝として15代目の社長で、1995年に退任した松岡功さん以来、27年ぶりの創業家出身の社長となります。
松岡宏泰さんは弟が元プロテニスプレイヤーの松岡修造さんであることも知られています
前年株主総会 | 今回候補者 |
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島谷能成 | 島谷能成(代表取締役社長) |
太古伸幸 | 太古伸幸(管理本部長) |
市川南 | 市川南(映画事業) |
松岡宏泰 | 松岡宏泰(次期社長、国際部門) |
角和夫 | 角和夫(阪急阪神HD・CEO) |
(4)監査等委員である取締役3名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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▼沖本友保(東宝管理部門) | △緒方栄一(東宝映像美術社長) |
【社外】小林節 | 【社外】小林節(パレスホテル会長) |
【社外】安藤知史 | 【社外】安藤知史(弁護士) |
【社外】折井雅子 | 【社外】折井雅子(サントリー出身) |
(5)補欠の監査等委員である取締役1名選任→太田大三さん(弁護士)を選任
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#東宝株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしたので、まとめておきます
会場の有楽町マリオンに着いた。かつては日劇があるなど、東宝とは縁の深い建物。松竹といろいろバトった舞台でもあります #東宝株主総会 pic.twitter.com/nWu3hW3DGJ
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
かつて有楽町マリオンにあった東宝の映画館は駅の西側の東京ミッドタウン日比谷に移転
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
このあたりは東京宝塚劇場だけでなく、日生劇場や、帝劇も並ぶ劇場街として、再開発も進んでいます #東宝株主総会 pic.twitter.com/G14qTGlRz6
開会10分前の9時50分時点で、参加株主数は100人ほど。昨年、一昨年に出してた来場自粛のリリースを今年は出していないこともあってか、参加者は多めかも
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
会場にはクラシック音楽が流れてた #東宝株主総会 pic.twitter.com/m4mZfJFJDH
定刻の10時になって株主総会開始。議長は島谷能成社長。コーポレートカラーが青だからか、役員はほぼ全員が青のネクタイ。最初にコロナ対策について説明。議決権を行使する株主数は「法定数を上回っている」と簡潔に終わらす。監査報告も「適正であると報告を受けている」と議長が説明 #東宝株主総会 pic.twitter.com/qbVLkKlCKb
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
事業報告は映像で説明。内容は決算説明会資料と同じだけど、年配の株主が多いからかアナウンスがめちゃめちゃゆっくりだった
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
対処すべき課題は議長が口頭で説明。内容は株主総会招集通知と同じ #東宝株主総会 https://t.co/HY8URBuFdy pic.twitter.com/upXatz5lhI
5つの議案について説明
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
(1)剰余金の処分
(2)定款一部変更
(3)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任
(4)監査等委員である取締役3名選任
(5)補欠の監査等委員である取締役1名選任
10時18分から1人1問までの質疑応答へ #東宝株主総会 pic.twitter.com/uC1ZjGaLR7
Q TOHOシネマズに株主優待券で見に行こうとしたが、発券できなかった。特別興行ということだったが、Webには書いてなかった。東宝に電話したら、「忘れることもある。事前に映画館に確認しては」と言われた。時間と交通費を使って見に来たのに、信じられない。どういう考え方なのか #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
太古伸幸:当社の株主優待はムビチケ制度を使って発券する。ムビチケのシステムに沿わない興行を特別興行と申して、例えばイベント的な興行、ODS(映画以外のコンテンツ)のようなライブ中継では、株主優待の使用をご遠慮いただくようにしている #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
太古:ご案内は優待券をお送りする時に同封するしおり等でしている。お問い合わせに対して納得いくような回答が得られなかったのは、どの係員が対応したかは分からないがお詫びしたい。イベント興行だと、かなりコアなお客さんもいて、営業に支障が出てくるのでお断りしている #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q 株主優待を使えないんだったら、約束を守らないということですよね
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
池田隆之:ご案内が不足しており、誠に申し訳ありませんでした。Web上に書いていなかったとのことで、調査いたしますが、Web上でもきちんと対応できるようにいたします #東宝株主総会
池田隆之:このたびは申しわけございませんでした。しっかり従業員がご説明できなかったことも謝罪いたします。誠に申しわけございませんでした
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
島谷:調べさせていただいて、改めてお話しさせていただきます #東宝株主総会
Q(すずき) 撮影現場での暴力行為や性加害について。東宝の作品でも報じられているが、暴力行為や性加害が起こらないように、東宝ではどういう取り組みをしているのか。そして業界として、どうしていくべきと考えているのか → #東宝株主総会 https://t.co/YCivJ584Jh
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
→ また、暴力行為や性加害が発生した時、通報する窓口はあるのか。あったとしても、「適切に対処されないのでは」という懸念があって、週刊誌やSNSなどでの告発に流れているのではないか。どこに通報すればいいのか、株主総会で言えばいいのか #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡宏泰:まずもって、私たちがハラスメントを容認することはまったくない。そういう姿勢を持っている。映画製作現場のみならず、東宝社内でもハラスメント研修をして、ハラスメントを撲滅する意識を根付かせるよう努力している #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡:映画製作現場ではすべてが東宝の社員ではなく、フリーランスがほとんど。最近の状況を考えて、そういうスタッフにもハラスメント研修をしている。今後、すべての作品でそういうハラスメントセミナーをやっていく #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡:映連では、その他の団体や省庁と組んで、「映画制作現場の適正化に関する調査」を立ち上げて、Webでも報告書を出している。そういう形で映画業界全体でハラスメントに取り組む。「組織がきちんと機能していけば、苦情や情報を吸い上げる場所になる」と期待を込めて答える #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
島谷:映連が中心になって経産省、厚労省と連携して、4年前くらいから始めた映画制作現場の適正化に関する調査。様々な問題を整理していく期間を作ろうということで、最終的な実験に入っている #東宝株主総会 https://t.co/ZIpqCmEdXW
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
島谷:この結果をまとめて、あるところで「こういう風にやっていきます」というガイドラインを発表できると思う。通報窓口も含めてきちんとした対応もすべく、対応中です #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q 来年3月に東宝日比谷プロムナードビルが竣工するが、東宝ファシリティーズが管理するのか。セコムなどは新卒入社もあって警備員が若いが、東宝ファシリティーズは30~40歳。道路誘導する人にみえる。すべてのビルの管理をセコムやアルソックに変えてほしい #東宝株主総会 https://t.co/8DrWSKXwrA
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
本多太郎:東宝グループのほとんどの施設の警備を、東宝ファシリティーズに委託している。警備業は警備業法の要件を満たして、都道府県公安委員会に届け出たものだけが運営できる。法令に基づき教育訓練研究もしている #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
本多:東京都国民保護計画に基づく警備計画も作っていて、安全確保やお客さんの救護など、迅速に実施するように努めている。業界全体の平均年齢は50歳を超えているが、東宝ファシリティーズは46歳。業界平均より若い人材を採用している。ご心配の部分も踏まえてしっかり対応していきたい #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q 来月公開される『東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B』について。NHKで放送された河瀬直美監督の密着取材では、五輪反対デモに参加した人が金で動員されたと報道していた。しかし、デモに参加した事実は確認できないと分かった → #東宝株主総会 https://t.co/5SwvybgbNl pic.twitter.com/XQJcPCVB6S
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
→ NHKは河瀬監督に責任はないとしているが、多くの人はNHKが責任をかぶったとみているのでは。コロナ下の五輪に反対した人はたくさんいたのに、非国民かのように描かれてるとしたら良くない。私も反対署名をしたが、金をもらったり、依頼されたりはしていない。詳細を聞きたい #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡:NHKの番組については、私たちは当然関与していない。どのような関与があって、どのような結論があったのかは分からない。一般論として私たちは映画の配給をどうやるか考える時、興行力、扱う意義を十分に吟味した上で、配給作品として選ぶ #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡:河瀬直美監督の作品も、同様に吟味して扱うことにした。ただし、製作に関しては一切関知していない。我々は配給を扱う立場で、『東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B』を公開することを現時点で予定している
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q チェックはしていましたか #東宝株主総会
市川南:完成作品を観てきた。ドキュメンタリーではあるが、あくまで商業用の娯楽映画であると感じている。この企画は東京五輪決定時から、配給をやりたいとアプローチして、その後に監督が河瀬直美さんと決まった。河瀬直美監督だからというより、東京五輪の記録映画として受けた #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q 昨年から公演前に中止を発表したケースがたくさんあり、先日も中止になった。キャストは稽古や公演で全国を回ることから、副反応を恐れてワクチン接種を躊躇させることになっていないか。こんな綱渡りのような状況が何年も続くと、演劇は先細ってしまうのでは #東宝株主総会 https://t.co/ZFTIKTfZps
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
池田篤郎:コロナ下で演劇は大変痛んでおります。キャストの生の声をお届けしようとする中、感染症と戦うのは大変厳しい。公演スケジュールを優先することがワクチン接種の妨げになっていないかということだが、公演中の接種で副反応が出ることは避けたいが、集団接種の機会を設けている #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
池田篤郎:差しさわりのないタイミングで接種している。もちろん強制ではなく、本人の意思。自治体で接種する機会もある。コロナ下でできた業界のネットワークでのガイドラインでも、ワクチン接種を奨励している。接種率は他業界よりも高いと確信している #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
池田篤郎:俳優にストレスがたまる状況があれば、メンタルサポートする。2020年にコロナが始まった時は、公演中止で大変な思いをしたが、2年間で蓄積した対策で、好評を得た公演もある。今後もみなさんに喜んでもらえるよう、回復は徐々にかもしれないが、今後復活すると確信している #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q 中期経営計画の映画事業に「映画館で観るべき最高のラインアップ編成」と書いてある。昨今、Netflixなどの配信作品がアカデミー賞をとったりしている。そうした環境下、映画館で観るべきラインアップとはどのようなものと考えているのか #東宝株主総会 https://t.co/rhwxRNH6cl pic.twitter.com/phsK8K4KLq
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松岡:中期経営計画を練って打ち出す時に腐心して、どういう形でお伝えするか考えた。コロナの時代を経て、配信作品が台頭してきた。それを映画館の脅威と言う人もいた。私たちは「配信との共存は可能」とみている。その中でどういう作品なら足を運んで見られるかという正解はない #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡:さまざまな方向性、ターゲットに向けて製作し、お届けしている。ただひとつ言えるのは差別化。「この作品はこういうところが面白い、魅力なんだ」というところを磨いて、映画館で観たいなという作品を作ったり、みなさんに作ってもらってお預かりすることになる #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
市川:コロナ下で配信が進んだが、お客さんも配信で観る作品と映画館で観る作品を、何となく区別しているのでは。他社のアニメ作品に、配信先行で次に映画館という試みがあったが、あまりうまくいかなかった #東宝株主総会 https://t.co/AWpAGZuiVV pic.twitter.com/mPiNdX9Owx
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
市川:東宝では『シン・ウルトラマン』が興行収入40億円を超えるヒットで、夏には『キングダム2 遥かなる大地へ』、秋には『すずめの戸締まり』を配給するが、これらは分かりやすく映画館で見る作品かなと #東宝株主総会 pic.twitter.com/4EJkLlV61j
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
Q 俳優について。東宝シンデレラオーディションから育成していると聞いた。最近の若手俳優は、ちょっと売れると事務所を辞める。東宝は所属する俳優があまり辞めないと聞いたが、どういう育成をしているのか #東宝株主総会 https://t.co/3OZpi5Oson pic.twitter.com/qyFpOCZdwd
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池田篤郎:東宝芸能で主催しているシンデレラオーディションでは、初回の沢口靖子さんを始めとして、数々の女優を輩出している。長澤まさみさんや上白石萌歌さんも、朝ドラなどで活躍している。事務所にとって俳優の育成は大変重要な問題 #東宝株主総会
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池田篤郎:シンデレラオーディションは今回拡大して、男性の俳優さんも募集している。10~22歳までの応募者を対象に育成している。小さいころから、東宝の社是である「清く、正しく、美しく」というモットーを体感していただき、提供する映画、演劇の舞台でそれぞれ育ってくれている #東宝株主総会 pic.twitter.com/h20yq4a0yb
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池田篤郎:事務所とメディアという関係がうまくいっていて、活躍の場が保障されているので、東宝芸能から離れるケースは非常に少ない。今後も事務所とメディアである映画・演劇、ご本人という信頼関係の中、業界の育成&発展のために進んでいくので、ご心配いただかないように進めていく #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
次で最後の質問としたところから、なんやかんやで3人当てたので質疑応答を終えて、議案採決へ。3案とも問題なく通過して、11時に株主総会終了
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
その後、新任取締役の緒方栄一さんが簡単にあいさつしてから、次期社長となる松岡宏泰さんがスピーチ #東宝株主総会 pic.twitter.com/MLwO0rd4BX
松岡:このたび社長に就任することになりました。みなさま、どうかよろしくお願いいたします。東宝は今年で創業90周年。90年を経て、我々が存在できるのは株主のご協力や叱咤激励があったから。また、(創業者の)小林一三の理念を、先輩の社員が懸命に努力してつないでくれたから #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022
松岡:社長として11年率いていただいた島谷から引き継ぐことに、大きな責任を感じている。次の世代に良い形でバトンタッチできるよう、誠心誠意努力していくので、みなさまよろしくお願いいたします #東宝株主総会
— すずき🌃東宝株主総会🌃 (@michsuzu) May 26, 2022