12月20日10時から行われた株式会社コロプラの株主総会。位置ゲー『コロニーな生活』をきっかけに誕生したゲーム企業で、その技術力を見込まれてスクエニと共同開発した『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』が大ヒットしています。
直近経営資料 | 2019年9月期決算説明会資料、決算説明会質疑応答 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | コロプラ株主総会2018レポ|任天堂の『ドラガリアロスト』について言いたいことはいっぱいある |
業績は減収減益。来期の予想については「適正かつ合理的な数値の算出が困難」ということから非開示です。
アプリリリース時期別の売上を見ると、第4四半期(2019年7~9月)に『ドラクエウォーク』の売上が入っていますが、9月12日リリースからの実質半月分であることや、スクエニとの共同開発であることから、2019年9月期時点では『白猫プロジェクト』がまだ屋台骨
『ドラクエウォーク』は現在でもセールスランキング上位。
リリース日の9月12日から30日までの売上が1年間続くと仮定すると、年間売上350億円ほどになる計算で、企業全体の売上が倍になる勢い。さすがにセルラン1位をほぼ堅持した9月からは衰えていますが、これからどうなるか。
レベニューシェアだとすると、コロプラの取り分は20~35%くらい。
『ドラクエウォーク』の好調さに沸く中、12月12日の『白猫プロジェクト』生放送で突然発表されたのが、これまで『白猫プロジェクト』『黒猫のウィズ』を支えてきた浅井大樹プロデューサーの退任&退社。白猫黒猫は大きな転換期を迎えることとなります。
ここ一年の主な動き
2019年3月13日 バーチャルタレント候補生オーディションを実施
6月12日 RPG『最果てのバベル』サービス開始
7月31日 『バトルガール ハイスクール』サービス終了
8月13日 『最果てのバベル』セルラン操作についての特別調査委員会調査報告書公表
9月12日 位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』配信開始
12月12日 白猫黒猫シリーズの浅井大樹プロデューサーの退任&退社発表
12月12日 Nintendo Switch『Shironeko New Project』企画見直し
2020年4月~ テレビアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』放送開始
議案
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき17円に
(2)監査等委員を除く取締役7名選任→長谷部潤さんが退任
(3)監査等委員の取締役3名選任→全員再任
(4)取締役に対する譲渡制限付株式の付与のための報酬決定
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#コロプラ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
会場のベルサール渋谷ファーストに着いた。同業他社のミクシィが入居。コロプラ本社は恵比寿ガーデンタワー
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
渋谷駅を挟んでベルサール渋谷は2つあるので、迷子が多発するという、いわくつきの物件 #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/kLsTY6cyZf
お土産はコーポレートキャラクターのクマをあしらったタオル、カレンダー、クリアファイル、ホルダー、コロプラ水
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
来年4月から『白猫プロジェクト』のアニメが放映予定だけど、そうしたゲーム関連グッズをお土産にしないのがコロプラの特徴 #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/AymzkYyc0Y
総会開始10分前の9時50分時点で、出席株主数は150~200人ほど。年配の人が多い中に、若い人もちらほら
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
株主構成的には馬場功淳社長が48.45%の株を握ってるので、議案採決で波乱は起きない感じ #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/tSxG4crK9w
定刻の10時になって株主総会開始。議長は馬場功淳社長。議決権を持つ株主数は4万970人、議決権を行使する株主数は7259人。常勤監査等委員の長谷川哲造さんが監査報告、『最果てのバベル』セルラン操作の件の原因究明と再発防止策を行ったとのこと #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/8bgJDlOOZg
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
映像とナレーションで事業報告。内容は決算説明会資料などと同じだけど、できるだけ数字を使わない形で事業全体を紹介して、その後に業績を解説。グッズ販売好調の例として『DREAM!ing』『アリス・ギア・アイギス』を挙げてた #コロプラ株主総会 https://t.co/wiUnPGuryN https://t.co/cVPG9wJl5R pic.twitter.com/nxHaVGhyBu
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
4つの議案についても説明してから質疑応答へ
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき17円に
(2)監査等委員を除く取締役7名選任→長谷部潤さんが退任
(3)監査等委員の取締役3名選任→全員再任
(4)取締役に対する譲渡制限付株式の付与のための報酬決定 #コロプラ株主総会
Q(すずき) 『最果てのバベル』のセールスランキング操作について。調査して調査書を出したのは良かったと思うが、普通は一緒に作業した調査書内におけるD社と同時に出して「ゴメンね」とするものだと思う。なぜコロプラだけが公表する形となったのか #コロプラ株主総会 https://t.co/iMgFxkxCQi
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:『最果てのバベル』での不正な広告については大変申しわけなく、会社としても反省している
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井義昭:株主のみなさまにご迷惑とご心配をおかけしたことをおわびします。「D社の方でも」というのは、基本的に他社なので、当社としてD社に関しての回答は差し控えさせていただく #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/ogoTi2xWHp
原井:不適切取引には従業員2名が関与していて、類似事案がないことは確認。外部専門家が過半数を占める特別調査委員会で再発防止策に取り組んでいる。全役職員へのコンプライアンス意識の啓蒙、担当役員のモニタリング強化を進めている #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:コンプライアンス意識の啓蒙は、事件後すぐに馬場から話をしたり、原井が朝礼で話したり、全職員が集まるキックオフの場でも、コンプライアンス意識の重要さを伝えている。コンプライアンス研修も強化している #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:モニタリング強化は稟議制度の見直し。リスク管理委員会のミーティングを以前より増やしている。株主のみなさまにはご心配をおかけして申しわけないが、取り組みを見守っていただければ幸いです #コロプラ株主総会 https://t.co/nckVyC4aV7
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
※質問者(筆者)の質問意図はこちら
Q 任天堂との裁判の件で、「コロプラの主張が裁判を長引かせてる」との記事を見た。『ドラクエウォーク』で協業するスクエニは長年、任天堂と良好な関係。来年のNintendo Switch版『白猫プロジェクト』がダメになったのもこれのためか。任天堂に対して、どんな認識を持っているのか #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/IcQOW1RzIa
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:ご心配をおかけしている、Nintendo Switch版『白猫プロジェクト』が延期になったのは、当社がコンシューマー(家庭用ゲーム機)開発に慣れていなくて、一生懸命作ったが、あまり面白くなかったから。協議して、作り直す結論になった。裁判で関係が悪いからというわけではない #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/ActYMevP53
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:訴訟の件はどの株主さまも気になっていると思いますので、担当の原井から
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:裁判に入る前から任天堂とは真摯に話し合いをしていて、1年以上、当社と相手の主張を話し合った。馬場が京都に行って任天堂と真摯にお話しした #コロプラ株主総会
馬場:任天堂も当社も新しいゲーム、新しいゲーム体験を届けたいがゆえに、お互い譲れないところがあるため、「客観的に第三者の裁判所に判断してもらおう」ということで裁判になった #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:裁判は当社と任天堂の主張を順次主張し合い、お互い反論し合うということで粛々と進んでいる。客観的な第三者に判断していただくため、裁判は一般的に時間がかかる。特許裁判は2~3年かかるとされる。株主のみなさまにはご心配をおかけしますが、もう少し見守っていただきたい #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
※質問者の質問意図はこちらの動画で(3分15秒ごろから)
Q 対処すべき課題として10項目挙げているが、馬場さんが一番注力すべきだと思うところはどこか
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:前期に不祥事が1件起こってしまい、これはあってはならないことなので、二度と起こらないための意識作りを一番に挙げる #コロプラ株主総会 https://t.co/cVPG9wJl5R pic.twitter.com/8DvVjwQWyi
馬場:事業については、ゲーム市場はどんどん拡大しているが、国内のゲーム産業は状況が厳しい。「ユーザーが新しいゲームに来てくれない」と業界全体で言われている。見た目や演出はいろいろあるが、体験が似通っているため、「既存のゲームに飽きているのでは」と強く考えている #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:そこで新しい遊び方を提案し、体験を新しくしたい。こういったエンタメの製品をきちんと作っていくことがやるべきことで、2と3にあたる。それをやるために優秀な人材も確保しないといけないので10も。10項目それぞれ担当者がいるが、最重要事項はこのあたり #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q 連結貸借対照表で資産除去債務の項目が5億2000万円と大きい。主にどういう債務なのか
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:オフィスを今、賃貸で借りているが「退去の際の原状回復義務を前もって計上すべき」という会計基準がある。(本社の)恵比寿ガーデンプレイスの原状回復義務に基づいた金額となっている #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/BiFlikbZZ4
質問を会議の目的事項関連に絞ったためか、手を挙げる人がいなくなったので質疑応答を終了。4つの議案を採決、問題なく通過して、10時38分に閉会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
「10分間の休憩ののち会社説明会」とのアナウンス #コロプラ株主総会
10時49分に会社説明会開始。登壇者は内部取締役の馬場功淳さん、石渡亮介さん、原井義昭さん、菅井健太さん。開発現場から坂本佑さん、浅井大樹さん
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
浅井さんの肩書のところに「猫アンバサダー」と書いてあって、めっちゃシュール #コロプラ株主総会 https://t.co/zpGyDG1Sek
まずは映像で事業説明。内容は決算説明会資料と同じだけど、株主総会での事業報告の内容をもう少しかみ砕いた感じ。全恵比寿納涼盆踊大会への協賛とかCSR系の取り組みも紹介してた
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
続いて質疑応答。1人2問までで、こちらは株主総会と違い、内容制限はなし #コロプラ株主総会 https://t.co/wiUnPGuryN
Q(すずき) ゲーム開発者が働きやすい会社とはどんな会社なのか
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
坂本:開発の人間はいっぱいいるが価値観は十人十色。なるべくいろんな価値観に応えられる環境があることが働きやすさにつながる。自分の意見について議論してもらえるのが、手前味噌ですが働きやすい環境なのでは #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/84AsyrdcwK
浅井:この場に「何回目になるかな」というくらい立たせていただいている。改めて、ここまでお世話になりまして、ありがとうございます
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
主観的なことを言うと、僕はコロプラで働いて7年9カ月になる。一番良いのはユーザーを一番に考えながら作っていること #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/9sIHy8HR9D
浅井:上司の顔を見たり、惰性で作ったりしているメンバーはおらず、「どういうことをやれば楽しんでもらえるか」と考えながら、お叱りを受けることもありますが、一人一人仕事している。「何でこの人はこういうことを言うんだろう」ということがなかったのが、すごく良かった #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q(すずき) 『ドラクエウォーク』について。レベニューシェアなのか、もしそうなら取り分は何%か。コロプラの役割は位置情報を渡してるだけなのか、それとも運営までやっているのか。『コロニーな生活』でやったような現実のイベントとの連動みたいなものは考えているか #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/wpbOIJDG3J
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:スクエニと3年くらい取り組んできた。コロプラの役割は開発から、ユーザー問い合わせも含めた運営全般。スクエニ側は類似するところはあるが、企画やマーケティング。基本的に一つのチームとして運用している #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:大変、多くのお客さまに遊んでもらっているため、ひとつのミスも大きくなってしまう。会議を繰り返し、どうしたらユーザーが喜んでもらえるか検討している
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
レベニューシェアなのかは、契約なので当社からは回答できない。次の四半期決算のタイミングで何となく分かるのでは #コロプラ株主総会
Q 株主総会で言っていた新しい遊び方、顧客体験について、どういうことをイメージしているのか、もう少し具体的に教えてほしい
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:『ドラクエウォーク』も新しい遊び方の提案。僕個人は十数年も位置ゲーを作っていて、位置ゲーを始めた一群の一人と思って、ずっとやっている #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/HPz9PQUZCk
馬場:近場を冒険する位置ゲーは難しい。ちょっと遠くに移動するという、“行ってる感”の楽しさで位置ゲーは成立する。目的もなく近所を散歩して楽しむのは特殊で、やりたかったことのひとつ。当社からすると、新しい遊び方の提案になる #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:なぜ新しい遊び方の提案が必要かというと、状況が変わっているから。先ほどの「スマホゲームに飽きているのでは」というものにも関連するが、スマホでの時間消費上位はYouTube、Netflixなどの動画。YouTubeのような投稿型動画サイトはゲームと相性が良くて、動画実況が活発 #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:親和性が高いのだが、高過ぎて、あるゲームが出た時、「このゲーム面白そうだな、検索しよう」で動画を見ると、面白くて10時間くらい見てしまう。見ると満足して買わない。相性が良すぎて、こういうことが起こる。ビデオとゲームの体験が近付き過ぎていることが原因 #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:ならば、それをコンテンツ設計まで入れ込むべきということで、今期そういう作品を1つ作っている。今の時代に合わせて、「こういう提案はどうだろう」というのを一個ずつ入れていて、いろんなチャレンジを各タイトルでやっている #コロプラ株主総会
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Q 登壇者に一人も女性がいない。現状開発しているゲームで女性が企画しているものはどのくらいあるのか。また、シニアを意識した開発はしているのか #コロプラ株主総会
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馬場:ギリギリ出ていないが、開発部隊の半分を率いる長が女性。女性向けコンテンツも作ってるので、結構な人数の女性がいて、一緒にゲーム作りしている。女性と男性は遊ぶゲームの種類が違うので、尊重し合いながら作っている #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/yRgPfGbFU3
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馬場:シニアにはちょっとまだ目を向けられていない。ゲームユーザーが年をとり、「昔、ゲームをやっていたから、ゲームをやろう」というのに、スポっと入り込めたのが『ポケモンGO』。分かりやすいゲームや、そこまで過度ではないけど面白さがあるゲームを作りたい #コロプラ株主総会
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Q 長期的な成長戦略が示されていない。10年後に売上や利益をここまで伸ばしていきたいといった、具体的な目標設定はしているのか。ROE(自己資本利益率)は意識しているか #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/rnqPrXpUxY
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原井:長期経営計画については、当社が属するエンタメ業界は技術革新が目覚ましく、環境の変化が激しい。長期経営計画を策定すると、それに縛られて機動的な対応ができなくなるデメリットがあるため、そういう方針をとらない #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:ROEは指標として意識。投資家とのミーティングでヒアリングしたり、ファイナンスの理論値を出して検討していて、取締役内では10%を2~3年で実現できればと目標値に設定している #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:原井は「経営計画を作りましょうよ」と主張している側で、僕は「株主さんに嘘をつくことになる」と反対している側で、原井はここでは逆のことを言っていることになるのですが、もう少し先を見通せるようになったら出せるのでは #コロプラ株主総会
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Q 新しいゲームを開発する際、開発チームのインセンティブにはどんな規定があるのか
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:『ドラクエウォーク』のこともあり、ホットトピックス。本当かどうか分からないが、中国企業とかは狩猟民族的なことをしていて、メンバー全員にお金をあげたりするところもあると聞く #コロプラ株主総会
馬場:我々はそうは見えていないかもしれないが、「イノベーティブなことをしていきたい」と思っている。「コロプラは変なゲームを作る会社」と思われているかもしれない。「良かった時だけボーナスが出るのでは挑戦する気持ちを折るのでは」と思う #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:手堅く数字を出したいなら、手堅く作ればいいので、イノベーティブになりにくい。「当てた人が偉い」をやりすぎると数字が正義となる。「当社はそうではない」と改めて話し合ったところ。ボーナスが多めになったりはするが、過度には増やさないというのが今の当社の取り組み #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q 『コロニーな生活』でやっていたコロプラ物産展のようなリアルイベントを『ドラクエウォーク』でもできないか。ゲームユーザー以外も巻き込めるイベントがあればいいなと思います #コロプラ株主総会 https://t.co/YfsVY4oPi7 pic.twitter.com/jId2PmlIwd
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:コロプラ物産展は3~4回やって大変好評だった。『ドラクエウォーク』はスクエニのコンテンツなので、彼らがやると言ったらやるし、やらないと言ったらやらない。決定の可否は我々にはない。チーム全体がそういうものが面白いとは思っているので、実現する日も来るのでは #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
石渡亮介:当時、物産展担当。『コロニーな生活』で物産展を開催したのが2011年。東日本大震災後で、『コロニーな生活』のユーザーが本当に来てくれるのか、という中で準備した。吉祥寺の東急百貨店で本当に多くのお客さんが来た。東急百貨店始まって以来の成果をあげられたと聞いた #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
石渡:実際に列をなして買い物していただいている姿を見られるので、事故なく運営すること含めて、興奮したことを覚えている。その時の社員も『ドラクエウォーク』を担当している。馬場が言ったように「やりたい」という思いはある #コロプラ株主総会
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石渡:担当している事業におでかけ研究所があり、秋の紅葉イベント「もみじこぞうを倒して遊ぼう」というのは、地方自治体と連携できるコロプラならではの取り組み。「日頃の『ドラクエウォーク』を通じた行動が、リアルな行動として楽しめるようにしたい」とはお話ししている #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/njLhtKMyDe
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石渡:どうなるか分からないが、実現したい。僕らも新しい体験を楽しんでもらえるものをご提供できれば。『ドラクエウォーク』の規模でやると、入る会場があるのかという話もあるが、そういう楽しさをユーザーに提供できれば #コロプラ株主総会
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Q どんな形でどんなゲームを使って世界戦略を目指していくのか。方向性を教えてほしい
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:海外事業はずっとやっていて、赤字にはなっていないが、大きな成果にはなっていない。今後、やり方を変えていきたい #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/ABsy1OojVv
馬場:いろんな人たち向けのゲームを、幅広くそろえる必要があるのでは。詳細はインサイダー情報になるので言えないが、色んなことをやろうと思っている。僕も積極的に介入しながら、世界戦略をどうするか考えていきたい #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q コロプラのVRコンテンツは一般人がすぐ楽しめるものなのか。紹介いただきたい
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:昔は当社の名前でVRゲームを作っていて、OculusやSteamで発売していた #コロプラ株主総会
馬場:ただ、事業として数字が立ち上がらないところがあって、いったん緩めている。今のコンテンツを見るためには、我々が残しているゲームをやっていただくか、360Channelが受託で作っている他社のVR広告物を見ていただければ #コロプラ株主総会 https://t.co/Krrvlrtnxt
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:『ドラクエウォーク』のARコンテンツは、実はVRチームが作った。お話をいただいた時、「これもVRだから」とチームを組んだ。VRのノウハウやエンジニアリングは当社に息づいている。あまりやっていないのは悲しいが、そういう形で生かされている #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/gIhIHbAWe7
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q 浅井さんのプロデューサー退任の生放送は見ていないが、今回どのような立場になったのか。猫アンバサダーとは何なのか
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
浅井:猫アンバサダーとは、ユーザーのみなさまと開発をつなぐ立場 #コロプラ株主総会 https://t.co/zpGyDG1Sek
浅井:もともとゲームクリエイターなので、開発をがっつりやっていたが、いつしか開発のやっていることを紹介するようになっていた。ここ数年は、「こんなものを作った」とユーザーに紹介、そしてユーザーの声を開発に届ける役割で、開発が自立した状態となっていた #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
浅井:浅井Pの役割が大きくなってきたので、猫アンバサダーとなったことで実態に近付いた。まだ黒猫や白猫テニスのみなさまにお伝えしていないので、それが終わったら、来年以降について正式に説明したい。来年以降も猫アンバサダーとしてやってもいいよという話なのでやっていく #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q 新しいものをとあったが、古いものがないがしろになっているのでは。例えば『キャリー・ストーリー』。4年間、殿堂入りキャラが更新されていない。ユーザーに寄り添うどころか、声がちゃんと届いているかも怪しい。古くからのゲームのユーザーの声は吸い上げられているのか #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/diznH0Fu9l
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:『キャリー・ストーリー』は当社でも重要なコンテンツ。たくさん作ると運用について考えないといけない、さまざまなコンテンツを、できるだけ長くやりたい。事業としては採算が悪くなると閉じざるをえない #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:他社はそうだが、当社は「やっている人がいたら、できる限り運用したい」というのを是としている。どう運用するかというと、チーム縮小→さらなる縮小→他で安くやっていただけるところに移管とか。試して、どうしてもダメだったら申しわけない、という形で閉じざるを得ない #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:『キャリー・ストーリー』はリリースから10年近く経っていて、いまだに運用できているのは当社の姿勢を表している。今一度ユーザーの声を聞いてしっかり運用できているか確認したい #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:我々はゲームをやる人がいる限りはやっていきたいが、どうしてもダメなら閉じざるをえないので、プレッシャーをかけ過ぎず、プレイヤーが納得できるような運用をしていきたい。『キャリー・ストーリー』の件は把握している人間がここにいないので、メンバーに伝えておく #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q ベンチャー投資会社のコロプラネクストについて。投資先を拝見すると、以前はエンタメ系が突出して多かったが、直近は人材系のTaimeeなどに投資している。リターン狙いに変えたのか、相乗効果を狙っているならどういうことなのか。投資目的を聞きたい #コロプラ株主総会 https://t.co/rNE4qARzCQ pic.twitter.com/YvZQNadcF0
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:おっしゃる通り、昔は当社とシナジーのあるVRやゲームの会社への投資が主軸だった。「CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)としてリターンを求めなければ」という考えでゲーム以外にも投資していて、Taimeeは完全にリターンを狙う形 #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
馬場:ただ、そればかりではなく、「コロプラっぽいね」という色は残ってると思う。バランスをとりつつ運用していて、古くからの投資先であるランサーズも最近上場するなど、成果も出始めている。温かく見守っていただければ #コロプラ株主総会 https://t.co/wX7K9Xjq2P
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q 直近でヤフーとLINEの統合もあったが、M&Aは経営の一つの武器にしていくのか
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:積極的にやっていきたい。11月の通期決算資料でも資本政策のところで「M&Aをやりたい」と記載している。手元のキャッシュが600億円。有事のために400億円を確保した上で、100億円程度やりたい #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/IagyoQ6gTi
原井:ゲーム企業でM&Aを多くやっている企業はあまりないが、エイティングを子会社化したりと、当社はM&Aの能力も持っていると思っている。モバイルゲーム業界では市場全体は成長しているものの、成熟期に入っている #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
原井:プレイヤー企業が多くひしめく中、直近の売上ランキングでも勝ち負けがはっきりしてきている。このような中、良質なIPを持っている企業で買収できるところは選択に入ってくる。当社は理念がエンタメで、ゲームだけでなく、非ゲーム事業もやりたいのでM&Aをやっていきたい #コロプラ株主総会
— すずき🐱コロプラ株主総会🐱 (@michsuzu) December 20, 2019
Q 『コロニーな生活』がとても好きなのですが、馬場さんは今でも自分のコロニーをご覧になっているのでしょうか。掲示板では「もう放置してやめようとしてるのでは」という話もよく挙がっている。GMブログが終わる来年3月に終わるのでは、と心配している #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/bp39ZX9mCO
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馬場:GMブログが止まるのはシステム的な問題で、コンテンツが終わることはない。『コロニーな生活』は会社が存続する限り、頑張るのでは。このコンテンツで会社ができたので、大変なリスペクトはある。確かにコロニーは最近見てないなと思う。整備させていただきます #コロプラ株主総会
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「時間の関係であと2人」とアナウンスしたものの、1人が質問した後に手が挙がらなくなったので質疑応答終了
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11時45分に会社説明会終了 #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/3xIN0uzAz8