スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

7月11日はiPhone日本上陸10周年! 上陸前後にiPhoneに言及した人気記事をまとめて当時の雰囲気を味わってみた

 今日は2008年7月11日にiPhone 3Gが日本で発売されてから、ちょうど10周年の日。その後、iPhoneは毎年のように後継機をリリースし、10年で日本市場の7割近くのシェアを獲得するまでになりました。

 もちろん、世界的にはAndroid端末が優勢だとか、日本でも勢いは鈍っているといった話もあるのですが、社会を大きく変えた製品であることは間違いないでしょう。

f:id:michsuzuki:20180710220342j:plain

 しかし、iPhoneの日本上陸時、可能性を訴える声と同時に、その未来を危ぶむ声も少なからずありました。

 そこで10周年を迎えたのを機に、iPhone 3G発売前後に注目を集めた記事――2008年の6月と7月に100ブックマークを超えたiPhoneについて意見を述べている記事を「歴代はてブ多い順」を活用してまとめてみました。

 当時の人気エントリを眺めると、秋葉原通り魔殺人や雷句誠さんの小学館との騒動、毎日デイリーニューズWaiWai問題などがあったりして、時代を感じますね。初音ミクもまだ登場から1年経っておらず、2008年6月13日には後にアニメ化された『ブラック★ロックシューター』が投稿されています。

 削除済みの記事やURLが移転している記事は、その旨を明記しています。ブックマークへのリンクも示しているので、合わせて読むとより面白いかもしれません。

 否定的なことを書いていた人たちからは「お前、後付けでディスろうとしてんじゃねーよ」と怒られそうな気もするのですが、当時の雰囲気が感じられる貴重な資料をまとめることが趣旨なので寛大な心で許してください!

ドコモ? ソフトバンク? 通信キャリアについての事前報道

大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ!(ASCII.jp、6月2日、141ブクマ

 iPhoneを採用する通信キャリアは通信規格の問題からNTTドコモかソフトバンクモバイルと予想されていたのですが、石川温さん、石野純也さん、神尾寿さん、法林岳之さん、村元正剛さんの5人が口をそろえてNTTドコモ優勢とコメント。

 ただ、2011年にKDDI、2013年にはNTTドコモでも採用されるように。

2008年6月4日 ソフトバンクモバイルから発売と発表

「iPhone」について(ソフトバンクモバイル、6月4日、592ブクマ

iPhone 3G向けサービスの詳細について(ソフトバンクモバイル、6月23日、404ブクマ

iPhoneを購入するには(アップル、6月10日、103ブクマ

 わずか2行の非常にシンプルなプレスリリース。すぐに伝えないといけないほど重要な内容で、広報とすり合わせもできないほど極秘に進められていたことがうかがえます。

f:id:michsuzuki:20180707205609j:plain

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント(CNET Japan、6月4日、151ブクマ

 iPhoneに関してはCNET Japanの記事が多くブックマークされているのですが、後にドワンゴのトップ・川上量生さんの秘書に転職する永井美智子さん、現BuzzFeedの鳴海淳義さん、現PRESIDENT Onlineの岩本有平さんなど、今も一線にいる人たちが書いていて感慨深いです。

iPhoneがうらやむ“ガラパゴス”日本(日経ビジネス オンライン、6月17日、147ブクマ

 当時の携帯電話市場を俯瞰した記事。

肯定的な声

iPhoneがなぜそれほどまでに「革命的」なのか(Life is beautiful、6月5日、253ブクマ

 「単なるデバイスの調達先でしかなかったデバイスメーカーがキャリアのビジネスに口も手も出している点」が革命的

iPhoneは老害リトマス試験(ひがやすを blog、6月11日、116ブクマ

 「iPhoneは新しいアプリケーションプラットフォームになる」

「日本でのiPhone」に私が期待するもの(Tech Mom from Silicon Valley、6月5日、150ブクマ

 「iPhoneを使う人は「電話もメールもおまけ」でいいと納得しているのだ」

iPhoneの登場で、ケータイサイトは不要になる!?(CNET Japan、6月18日、140ブクマ

 「モバイル端末からのPCサイト閲覧が当たり前になる」というのはスマホ向けUIが用意されるようになったので外れているのですが、従来型のケータイサイトが軒並みつぶれていった点はその通りでした。

否定的な声

■iPhoneは(あまり)売れないかもしれないという話【削除済】(Thirのはてな日記、6月4日、295ブクマ

iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言【移転先】(池田信夫 blog、6月11日、290ブクマ

 「いわばジョブズ鎖国の端末であり、iPodのように他の業者がへまな市場とは違って、携帯電話には価格でも性能でも強力なライバルがたくさんいるので、iPhoneはヒットしなかったし、このままでは今後もしないだろう」

「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答(【2ch】ニュー速クオリティ、6月12日、211ブクマ

 専用ケースにSuicaを入れればいいのではという神回答。

iPhoneにFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判(6月26日、CNET Japan、160ブクマ

 2015年にiOS版Firefoxが登場したのですが、そのころにはFirefoxがオワコンになっていました。

『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話【移転先】(WIRED VISION、6月10日、157ブクマ

 「iPhoneの売りである使いやすさは、日本では受け入れられないかもしれない。日本の消費者が求めるのは機能性であり、単純さではないからだ」

モバイルジャーナリストの見解

神尾寿の時事日想・特別編:黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル(Business Media 誠、6月13日、114ブクマ

本田雅一の「週刊モバイル通信」 - Microsoftが13年かけてできなかったことをやり遂げたApple(PC Watch、6月19日、106ブクマ

iPhoneについて誤解してはならない2つのポイント(nobilog2、7月2日、129ブクマ

 神尾寿さんや本田雅一さん、林信行さんなど、おなじみのケータイジャーナリスト。

「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末(ITmedia News、6月10日、104ブクマ

 なおイー・モバイルは2012年に株式交換でソフトバンクの完全子会社となります。

7月11日 iPhone 3G発売日

ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長(CNET Japan、7月8日、175ブクマ

 「ハードウェアのスペックや料金に関する情報は出揃ってきたものの、依然として販売店や販売方法の詳細は明らかにされていない。そのような中で、さすがにまだ並ぶ人はいないかと思われたが、店の向かい側にたたずむ数人を発見した。なんとユビキタスエンターテインメント 代表取締役兼CEOの清水亮氏と同社社員だった」

08711ストーリープロジェクト【移転先】(shi3zの日記、7月13日、144ブクマ

 「さあいざ原宿、ということで行列を探したが、まだ行列が出来ていない。 困ったなーということでその場でたむろっていたら、CNetに捕捉されてしまった」

表参道のiPhone行列でのソフトバンクの対応について(小鳥ピヨピヨ、7月19日、236ブクマ

 「iPhoneを買うために深夜原宿で並んでいたとき、目についたのは、ソフトバンクの対応の素晴らしさでした」

■iPhoneの行列が世紀末救世主伝説な件について【削除済】(【2ch】日刊スレッドガイド、7月11日、101ブクマ

 記事は削除されているのですが、タイトルの世紀末救世主伝説が指しているのは、「世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに」の発言で有名なビッグウェーブおじさん。本人は今でもTwitterなどで元気に活動しています。

f:id:michsuzuki:20180710223830p:plain

みんなのiPhone 3G使用レビュー

元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」(ITmedia News、7月18日、278ブクマ) 

 「夏野:分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ」「ひろゆき:1カ月後には使ってる人はほとんどいないと思いますよ」

 夏野剛さんはNTTドコモを退職して、ドワンゴ顧問に転職したばかり。

iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった(キャズムを超えろ!、7月16日、245ブクマ

 「音楽プレイヤーの部分についてはiPhoneにかなう端末はないと思うが、インターネットマシンとしてみたときに日本のケータイの便利さはまだまだ群を抜いている」

iPhone 3G のダメダメなところまとめ(面白ニュース、7月15日、845ブクマ

 問題点とその後の改善がまとめられています

iPhoneという奇跡:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance(CNET Japan、7月13日、698ブクマ

 「ネットに常時接続されているモバイル端末はどうあるべきか?という長年の問いに、いきなり究極解を出してしまった」

iPhoneは電話じゃない【移転先】(shi3zの日記、7月20日、157ブクマ

 「iPhoneを使う限り、iPhoneというライフスタイル、Appleというポリシーに制約される。 それが心地よい人もいるが、全く不快という人もいるだろう」

iPhone購入者が語る。まだiPhoneを買わない方がいい7つの理由(デジタルマガジン、7月14日、156ブクマ

 「少なくともあと2~3ヶ月は、様子を見ることをオススメする」

■ココがヘンだよiPhone(アイフォーン)【削除済】(Thirのはてな日記、7月12日、147ブクマ

■iPhoneと過ごした15日間【削除済】(ロケスタ社長日記、7月27日、132ブクマ

iPhoneを買ってから生活で変化したこと(MIZ、7月21日、131ブクマ

 「骨の髄まで閉鎖的で、スカした態度のAppleは昔から大嫌い。 同等の機能を持ったWM機があれば間違いなくそちらを選ぶ。 ただ、残念ながら少なくとも今後2年間は追いつけない差を感じた」

「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来”(ITmedia +D モバイル、7月10日、145ブクマ

本田雅一の「週刊モバイル通信」 - iPhone 3Gを購入して経験した最高と最低の同時体験(PC Watch、7月16日、139ブクマ

本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 不満を抱えながらもiPhoneから離れられない理由(PC Watch、7月22日、136ブクマ

 神尾寿さんや本田雅一さんはレビューも書いています。

「iPhoneが欲しくない」と言えない(ITmedia News、7月14日、140ブクマ

 一方、IT戦士こと岡田有花さんは複雑な気持ちを吐露。

 「ネット上でもマスコミでも「iPhoneがすごい」という意見が圧倒的で、「iPhoneはいらない」「どこがすごいか分からない」という意見はあまり見当たらない。新しいコンセプトのハードウェアやサービスはたいてい賛否両論が挙がるものだが、iPhoneに関しては“否”の意見があまりに少ない気がして、ちょっと気持ち悪いなぁと思っている」

いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた(F's Garage、7月21日、124ブクマ

 「そもそも、iPhoneの料金への考え方で一番のポイントは、 「iPhoneを2年も使うことってありえなくね?」 というものです」

アプリ開発者側からみたiPhone

「iPhone開発者支援プログラム」に興味がある人、この指とまれ(Life is beautiful、6月23日、151ブクマ

 iPhoneデベロッパのコミュニティはその後、たくさん生まれます。

やってみて解った、AppStoreで勝負するための9の鉄則【移転先】(shi3zの日記、7月18日、335ブクマ

 AppStore登録の面倒さは今でもいろいろ聞きますねー。

ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」(CNET Japan、7月11日、332ブクマ

 ハドソン「日本のプログラマーのコアな連中も知らないんだなと。英語の壁もあるでしょうし、「どうせまだ日本には来ないし」みたいなイメージもあったと思うんですが、とにかく日本にすごく情報が少なかったので、これは今のうちに動いておくと、大きなチャンスになるのではないかと感じました」

 当時は商売するなら有料アプリがメインだったのですが、基本無料のガチャゲームがここまで伸びると予想していた人はどれだけいるでしょうか。

これから10年のiPhone

 iPhone 3G発売当時の様子をいろんな記事を紹介しつつ振り返ったわけですが、懐かしくなると同時に、新しいものが登場するワクワク感のようなものを再体験できて、ちょっと幸せな気持ちになれました。

 今後、10年でiPhone、だけでなく携帯電話の世界はどう変わっていくのか。「脳に埋め込んだチップで処理してて、もう携帯電話なんてなくなってるよ」なんて10年後の自分から言われたりもするかもしれないですが、またワクワクできる未来に出会えることを願いたいところです。

f:id:michsuzuki:20180710230611p:plain