スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

エイベックス臨時株主総会2022レポ|黒岩克巳社長「欠席株主も内容を確認できるよう、株主総会で回答した質問は専用サイトで一定期間公開する」(「バーチャルオンリー株主総会で質問の取捨選択が適切だったか分かるよう全質問を公開しないのか」との問いには答えず)

 11月20日16時から行われたエイベックスの臨時株主総会。

 レコード業界大手で、浜崎あゆみさんなど音楽系アーティストの事務所として有名ですが、近年はメジャーリーガーのダルビッシュ有選手をマネジメントしたり、アニメ『おそ松さん』『パリピ孔明』『チェンソーマン』の製作に参画するなど、活動の幅を広げています。

直近経営資料 2023年3月期第2四半期決算短信業績説明資料中期経営計画
株主総会資料 臨時株主総会招集通知
前回株主総会 限定ライブは今年度に開催予定【株主総会2022 エイベックス】

 臨時株主総会の議案はたったひとつ。

 定款を変更し、リアル会場を設けず、ネットだけで行う「バーチャルオンリー株主総会」を開催できるようにすること。変更しなくても経済産業大臣や法務大臣の許可を得れば開催できるのですが、変更することで手続きがスムーズになるのです。

 バーチャルオンリー株主総会は、コロナの感染拡大抑止という名目で、ここ数年、取り入れる企業が増えています。

 経済産業省によると、直近の株主総会集中月である2022年6月には、全8社がバーチャルオンリー株主総会を開催しており、エイベックスもそのうちの1社。

 一方で、通信環境の問題など、バーチャルならではの問題も発生しています。そして株主側にとって大きいのは質問の取捨選択。

 バーチャルオンリー株主総会では、株主は質問をネットで送るわけですが、どの質問を取り上げるか運営側が選びます。

 株主総会では議案だけでなく、報告事項(事業報告)についての質問についても答えないといけないのですが、関係ある質問だったとしても、「関係ない」と運営側が恣意的に判断して、都合の悪い質問を避けることができるのです。

 リアルの株主総会だと、指名されて質問するまでどんな質問をするか分からないので、バーチャルならではの問題ですね。

 株主総会集中月の今年6月、8社がバーチャルオンリー株主総会を開催したのですが、そこでこの問題が実際に起こってしまいました。

 Zホールディングスの株主総会で、ヤフオク転売についての質問が何問も来ていたのに、株主総会の場ではスルーしてしまったのです。

 ただ、これはZホールディングスが質問一覧を、当日回答していないものも含めて公開していたから分かったこと。バーチャルオンリー株主総会を開催した企業の中には、質問一覧を公開していない企業もあります。

 経済産業省では「バーチャルオンリー株主総会の恣意的な運営は許されない」としているのですが、質問一覧を公開していない企業だと、都合の悪い質問をこっそり弾いたとしても分かりません。

 これは良くないなということで、「どういう方針で質問を取り上げましたか?」と今年6月にバーチャルオンリー株主総会を開催した全8社に問い合わせたところ、7社からは詳しくお話をうかがえました(前述の記事)。

 しかし、1社だけ「個別のお問い合わせに対する回答は控えさせていただきます」と返信してきた企業があります。それがエイベックス。

 芸能界では「結果が予測できない活動」は極力排除されるもの。その流れで、「エイベックスは株主総会でも不規則発言のようなものを封じたいから、質問の取捨選択方針を開示しないのではないか」と感じたのですが、誰もが株を買える上場企業として、その姿勢はいかがなものかと思います。

 というわけで、バーチャルオンリー株主総会の情報公開方針について,、会場で直接質問したかったのですが、今回の臨時株主総会の会場参加は抽選制で、僕は抽選に外れてしまいました。しょうがないので、次のような事前質問を送ったのですが、取り上げられるんですかね。

 ちなみに臨時株主総会の議題とは関係ないですが、直近の2022年3月期の業績は増収減益(純利益ベース)。

 前年はコロナの影響でライブ事業に大きくブレーキがかかっていたことによる増収。ただ、コロナ前の2019年3月期の売上は1601億円だったことを考えると、2022年3月期の984億円というのはまだ4割ほど落ち込んでいる状況。

 本社ビルを売却したり、リストラをしたりと厳しい経営下なので、情報開示に積極的でないのは、単純に人手が足りないからという見方もできますが、不正していると思われないようにするため、また不正できない環境を作っておくためにも、ここはちゃんとするべきなんじゃないですかね。

ここ一年の主な動き

2021年8月5日 バーチャル・エイベックス株式会社設立

2022年3月25日 映画『おそ松さん』公開

4~6月 アニメ『パリピ孔明』放送

5月12日 中期経営計画「avex vision 2027」発表

6月24日 定時株主総会

8月3日 1年で僕が1番嫌いな日が来てしまいました。(松浦勝人【max matsuura】)

8月16日 【ガーシー×松浦勝人】違う角度から芸能界を見続けてきた二人が話す本当のこと | ガチ対面生配信(松浦勝人【max matsuura】)

10月2日 『元祖!おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』サービス終了

手元資金(ネットキャッシュ)の推移

 2021年3月期に投資CFが700億円も増えているのは、本社ビルを売却したことによるものです。

- 2020年3月期 2021年3月期 2022年3月期
営業CF -40.2億円 -64.8億円 -44.6億円
投資CF -34.4億円 +700.4億円 -33.8億円
財務CF +26.5億円 -289.2億円 -3.1億円
- 2021年3月末 2022年3月末 2022年9月末
現預金 526.5億円 446.7億円 484.5億円
短期有価証券 0円 0円 0円
有利子負債 0.5億円 0.1億円 0.1億円
ネットキャッシュ 525.9億円 446.5億円 484.4億円

議案

(1)定款一部変更→バーチャルオンリー株主総会を開催できるようにする変更

株主総会のTwitter実況

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#エイベックス株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます。

 なお、臨時株主総会終了後には、所属アーティストのライブが行われました。ただし、株主総会の会場出席の抽選に当選した人だけなので、僕に出席の権利はありません。

参考に読んだ本

破壊者 ハカイモノ(松浦勝人)

avex way 1988~2005