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バンダイナムコ株主総会2019レポ|株主「アイマス・ナムコプロオールスターズのドームライブを!」→「みなさんのご声援のもとでやりたいので、みなさんが力強く言ってくれればやっていく」

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 こんにちは、すずきです。

 6月24日10時から行われた株式会社バンダイナムコホールディングスの株主総会。ガンダムやドラゴンボール、ワンピース、仮面ライダー、プリキュア、アイドルマスター、ラブライブ・・・など数多くのIPの商品を販売しています。

直近決算説明会資料:決算短信補足資料2019年3月期決算説明資料中期計画(2018~2021年3月期)

株主総会資料:2019年定時株主総会招集通知

2018年株主総会:商品やサービスに触れてもらいたいので、株主優待は今後も継続していく――バンダイナムコ 2018年株主総会の内容まとめ

 業績は増収増益。来期は減収減益予想。

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 セグメント別に見ると、全体的に売上は伸びているのですが、利益では明暗が分かれています。「トイホビー(おもちゃ)」「リアルエンターテインメント(ゲーセン)」「映像音楽プロデュース(アニメやライブ)」が増益、「ネットワークエンタテインメント(ゲーム)」「IPクリエイション」が減益。

 トイホビーは「国内・アジアを中心にハイターゲット向け商品等が好調」、映像音楽プロデュースは「『アイドリッシュセブン』『アイドルマスター』などのパッケージ、ライブイベントが好調」とのこと。

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 トイホビーをIP別にみると、機動戦士ガンダムとドラゴンボールの伸びが目立ちます。2018年11月の機動戦士ガンダム40周年プロジェクト始動、12月公開の映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が影響しているのでしょう。

 ちなみにグループ全体のIP別売上高でドラゴンボールが断トツなのは、スマホゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『ドラゴンボール レジェンズ』が貢献しているためです。

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ここ一年の主な動き

2018年5月24日 スマホゲーム『ドラゴンボール レジェンズ』配信開始

7月20日 「株式会社バンダイナムコアミューズメントラボ」設立

9月19日 ドリコム株式を議決権ベースで19.24%買付けると決定

10月23日 バンダイナムコエンターテインメントとアステラス製薬 運動支援アプリの共同開発契約を締結

11月21日 機動戦士ガンダム40周年プロジェクト始動

11月26日 研究専門会社 「株式会社バンダイナムコ研究所」設立

2019年1月18日 実物大ガンダム、工事代水増し疑い バンダイ元社員逮捕(朝日新聞デジタル)

1月23日 遊技関連事業専門会社「バンダイナムコセブンズ」設立

3月19日 探索アクションRPG 「ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー」アーケードで稼働開始

7月12日 アニメとゲームに入る場所「MAZARIA マザリア」 池袋・サンシャインシティにオープン

議案

(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき127円に(中間配当18円を加えて年間145円)

(2)取締役12名選任→浅沼誠さん(サンライズ社長)、川名浩一さん(日揮副会長)が新任、大下聡さん(バンダイナムコエンターテインメント前社長)が退任

株主総会のTwitter実況

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#バンダイナムコ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしたので、ここでまとめておきます

他の参加者の方のレポート記事

バンダイナムコの株主総会に行ってきました(2019年版)(あまあまくろにくる)

 株主総会後の取締役を囲む会(仮称)でタイバニについての質問をされています

「㈱バンダイナムコホールディングス 第14回定時株主総会」レポート(後編)(TAABOU'S TOYBOX )

 会場外展示の写真が多め