スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストビルダーズの発売イベント「新宿ドラゴンクエストジャック」がかなり凝っていた #DQB

1月28日に発売される『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(ドラクエビルダーズ、DQB)』。4gamerの注目タイトルランキングでも1月27日時点で1位になるなど、大きく注目が集まっています。 ジャンルは"ブロックメイクRPG”と銘打っており、ゲ…

覇権アニメはないが「だがしかし」「このすば」などの新規アニメに期待【2016年1月期アニメ第1話おすすめランキング】

2016年度1月期の冬アニメの第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートで「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話をニコニコ動画で無料配信してい…

顔認識のアバターを使ってドラゴンクエストビルダーズ体験版のストーリー最速攻略を目指してみた【Facerig実況】

1月28日に発売される『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(ドラクエビルダーズ、DQB)』。先ほどPS4で体験版が公開されたので、そのストーリー部分のできるだけ早いクリアを目指す生放送に挑戦してみます。 ※1時間半ほどでクリアできたので…

配信にまつわるエトセトラ

配信周りの設備や参考にした記事を自分用にまとめたのですが、同様に配信されたいという方の手助けにもなれば。 ▼配信しているコミュニティなど ・YouTube Live ・ニコニコ生放送 ・twitch ▼PC周りのスペック OS:Windows 10CPU:Intel Core i7-6700 4.00GHz…

ニコニコユーザーチャンネルの拡大とAppBank・マックスむらい部の衰退

動画界の王者YouTubeとしのぎを削っているドワンゴのniconico。そこで扱っているサービスに有料課金モデルのニコニコチャンネル(ブロマガ)というものがあります。 これは特定のニコニコチャンネルに会員登録し、月額料金を支払うと、会員限定の生放送や動…

伝説のミニシアター・渋谷「シネマライズ」閉館日の最終上映後の様子を撮影してきた

独自の視点で作品を選ぶミニシアターとして、多くの映画好きの支持を集めてきた渋谷シネマライズ。しかし、時代の流れには抗えず、2015年1月7日をもって閉館することとなりました。 →ミニシアター文化牽引のシネマライズが閉館 30年の歴史に幕(産経新聞)…

2016年1月期アニメ、ニコ生上映会支持率ランキング

『おそ松さん』という伏兵が制したと言える2015年10月期アニメ。新作かつオリジナル作品というハンデを背負っていたにも関わらず、第1話の支持率が81.9%と、80%を超えた実力は本物であったことを見せ付けたと言えます。 2016年1月期アニメのニコニコでの配…

ゲーム業界著名人がオススメする2015年のゲームランキング ベスト16【PS4/PS3/Wii U/Xbox one/PC/iOS/Android】

2015年末に話題になったのが4gamerの記事『【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編』。 ゲーム業界にとどまらず、IT業界などさまざまな読者が岩田氏の足跡…

『らき☆すた』聖地の鷲宮神社で2015→2016年の二年参りをして“コミケ4日目”の移り変わりを感じた

アニメなどの舞台となった場所を意味する“聖地”。その代表の1つが鷲宮神社です。 鷲宮神社は、『らき☆すた』に登場する柊家が運営する鷹宮神社のモデルとなったことで知られています。2007年のアニメ放送以来、ファンが聖地として巡礼。知名度が上がった結果…