スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

ドラゴンクエストビルダーズの発売イベント「新宿ドラゴンクエストジャック」がかなり凝っていた #DQB

 1月28日に発売される『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(ドラクエビルダーズ、DQB)』。4gamerの注目タイトルランキングでも1月27日時点で1位になるなど、大きく注目が集まっています。

 ジャンルは"ブロックメイクRPG”と銘打っており、ゲーム性はマインクラフトとよく似ています。ただ、体験版を遊んでみたところ、音楽やグラフィック、言葉の選び方など、随所にドラクエらしさがあって、非常に良い雰囲気となっています。

 そんなドラゴンクエストビルダーズが発売に合わせて、1月25日から31日まで開催するのが「新宿ドラゴンクエストジャック」というイベント。これは東京メトロ新宿駅のメトロプロムナードの壁一面にドラクエのモンスターが出現するというものです。

 そこで発売前日の1月27日早朝、秋葉原駅からJR中央線の始発に乗って新宿駅に行ってみることにしました。

f:id:michsuzuki:20160127045613j:plain

 「新宿ドラゴンクエストジャック」が行われるメトロプロムナードには5時20分ごろに着いたのですが、シャッターが閉まっていて入れず。通行時間が6~23時ということなので、しばらく時間をつぶすことに。

f:id:michsuzuki:20160127054833j:plain

 6時になって、シャッターが開いたところから、中の様子を撮影して回った動画がこちら。ドラクエという馴染み深い題材のキャラクターなので、僕の他にも撮影している人たちがいました。

 約80メートルほどのエリアがドラクエ一色。

f:id:michsuzuki:20160127060530j:plain

 壁だけでなく、柱にもドラゴンクエストビルダーズの広告とともに、ドラクエのモンスターを30体描いているのですが、それぞれに特色あるコメントやギミックを用意しています。

f:id:michsuzuki:20160127060059j:plain

 コメントを詳しく見ていきましょう。

▼おおきづち

「主人公の武器が木槌だって? ついにボクの時代がきたぞ。」

▼キャタピラー

「イケメンな俺を、君はムシできない。」

f:id:michsuzuki:20160127055527j:plain

▼スライムベス

「実はわたし、油でできてるの。」

▼メーダ

「他のモンスターなんか目じゃないぞ。」

f:id:michsuzuki:20160127055540j:plain

 ▼フレイム

「最新作ということで、かなり燃えてます。」

▼イエティ

「うおーん。うおーん。(今ならモフモフ120%増量中)」

f:id:michsuzuki:20160127055550j:plain

▼おおさそり

「美しすぎて、ちょっと目に毒ですかね。」

▼ゴールドマン

「ドラゴンクエストの最高金賞は、俺のものだ。」

f:id:michsuzuki:20160127055607j:plain

▼スライム

「さわってほしそうに、こちらをみている。」

▼キメラ

「飛ぶ鳥を落とす勢いの、キメラが来ましたよ。」

f:id:michsuzuki:20160127055621j:plain

 スライムは特別な素材でできていて、触るとぷにぷにしています。

f:id:michsuzuki:20160127055638j:plain

▼リカント

「狼がきたぞー! 強くてカッコいい狼がきたぞー!」

▼ボストロール

「ボストロール的には、この質感、アリです。」

f:id:michsuzuki:20160127055649j:plain

▼キラーマシン

「見て!この輝くボディ!どうも、キラーン!マシーンです。」

▼ドラゴン

「さぁ、最高にはげしい炎をご覧に入れよう。」

f:id:michsuzuki:20160127055700j:plain

▼りゅうおう

「もしもワシの仲間になれば、新宿の半分をオマエにやろう。」

▼くさったしたい

「今ボク、最高に腐ってます!」

  くさったしたいは近づくと変な臭いがします。

f:id:michsuzuki:20160127055710j:plain

 りゅうおうにはQRコードがついていて、読み込むと新宿の半分をもらえます。

f:id:michsuzuki:20160127055802j:plain

f:id:michsuzuki:20160127201203p:plain

▼ギガンテス

「筋肉も気分も、盛り上がってます!」

▼ゴーレム

「岩岩(ガンガン)行こうぜ!」

f:id:michsuzuki:20160127055814j:plain

▼よろいのきし

「ブロックも粉砕するパワー。やっぱり俺はこうでナイト。」

▼だいまどう

「魔法のようなひと時を、あなたに。」

f:id:michsuzuki:20160127055829j:plain

▼しりょうのきし

「どうです?骨格フェチにはたまらないでしょ?」

▼ゴースト

「ふふふ。僕の姿見えるかな?」

 ゴーストはフラッシュを使わないと見えにくくなっています。

f:id:michsuzuki:20160127055841j:plain

▼ばくだんいわ

「最近、笑顔をよく褒められます。」

▼メタルスライム

「キミも、経験値目当てなのかい?」

 メタルスライムの姿は見えません。

f:id:michsuzuki:20160127055856j:plain

▼マドハンド

「今なら、どんな夢でも掴めそうな気がする。」

▼キングスライム

「見よ。スライム8体分の、プルプル感を。」

f:id:michsuzuki:20160127055934j:plain

▼じんめんじゅ

「今回、ワシはモンスターなのか、それとも木材なのか。」

▼ドロル

「こう見えて結構、毒吐くタイプです。」

f:id:michsuzuki:20160127055944j:plain

▼いっかくうさぎ

「ここだけの話、メチャ突っ込みます。」

▼ドラキー

「ドラキーのホンキー!見れてラッキー!」

f:id:michsuzuki:20160127055958j:plain

 そして発売日の1月28日に行われるのが「新宿ブロックモンスター討伐戦」。これは壁画を構成しているブロックを取り外して、モンスターをやっつけようというイベント。

 18万個のブロックの中にある、300個のQRコードつきのブロックを見つけたら、オリジナル壁紙をもらえます。

f:id:michsuzuki:20160127060143j:plain

f:id:michsuzuki:20160127060446j:plain

f:id:michsuzuki:20160127060156j:plain

 ブロックはかなり小さくて、この壁画を作るために100人が4日間働いたとか。

 イタズラを防ぐためか、朝早いのにSCEやスクエニの関係者らしき人たちが周りに立っていました。

f:id:michsuzuki:20160127060358j:plain

 イベントは1月28日の7時スタートなのですが、僕はダウンロード版を0時からプレイするので、残念ながら参加できません。2015年2月のドラゴンクエストヒーローズの発売イベント「スライム10万匹討伐戦 in 新宿」は1日で終わってしまったらしいので、気になる人は早めに行ってみてはいかがでしょうか。

 →約10万匹のスライムが新宿メトロプロムナードに出現! 現場をレポート(GAME Watch)

 マインクラフトの動画サイトでの盛り上がりを参考にしてか、ドラゴンクエストビルダーズは配信を大々的に推奨しています。

 せっかくなので僕もYouTube Liveで生放送しながらプレイすることにします。ドラクエの最新作をこんな形でプレイできるなんて、貴重な機会ですよ。

 クリアするまで寝ないつもり(?)で、全力で楽しみながらプレイしていくので、よろしければ↓の画面から冷やかしに来ていただければ!

【放送時にリンクを埋め込みます(うまく埋め込めていなければ僕のYouTubeチャンネルトップページからチェックしていただければ)】

▼とりあえず1章はクリアしました

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第1章 メルキド編 その1【クリアするまで寝ない(かも)】

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第1章 メルキド編 その2【クリアするまで寝ない(かも)】

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第1章 メルキド編 その3【クリアするまで寝ない(かも)】

▼2章

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第2章 リムルダール編 その1【クリアするまで寝ない(かも)】

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第2章 リムルダール編 その2【クリアするまで寝ない(かも)】

▼3章

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第3章 マイラ・ガライヤ編 その1【クリアするまで寝ない(かも)】

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 第3章 マイラ・ガライヤ編 その2【クリアするまで寝ない(かも)】

▼4章

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 終章 ラダトーム編 その1【クリアするまで寝ない(かも)】

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 終章 ラダトーム編 その2【クリアするまで寝ない(かも)】

全力で楽しみながら進めるドラクエビルダーズ 終章 ラダトーム編 その3【クリアするまで寝ない(かも)】