スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

【東京都知事選挙】街頭演説第一声のニコ生来場者数ランキングを作ってみた

 今日、告示された東京都知事選挙。猪瀬直樹前知事の後任をめぐって、16人の候補者たちが17日間の選挙戦を戦います。

 ネット選挙が解禁されたこともあって、ニコニコ生放送では各候補者の街頭演説第一声を生中継していました。そこで、どの候補者の第一声に注目が集まったのか、来場者数、コメント数、予約数を調べてみることにしました。

 生放送のあった11人の候補者を、来場者数の順に並べたのが次のランキングです。時間帯が重なったり、放送時間に長短があったりで、必ずしも人気を反映しているとは言えないのですが、参考までにということで。

▼都知事選 街頭演説第一声 ニコ生来場者数ランキング

1位 田母神俊雄さん(9:50~、1時間26分)

来場:21813 コメント:41750 予約:1654

2位 ドクター・中松さん(10:20~、1時間25分)

来場:14372 コメント:3600 予約:233

3位 ないとうひさおさん(13:00~、58分)

来場:12564 コメント:6984 予約:153

4位 五十嵐政一さん(13:30~、47分)

来場:10712 コメント:6049 予約:147

5位 家入一真さん(10:40~、52分)

来場:8039 コメント:2558 予約:405

6位 宇都宮健児さん(10:20~、54分)

来場:8038 コメント:1459 予約:278

7位 細川護熙さん(11:10~、20分)

来場:7751 コメント:11067 予約:924

8位 舛添要一さん(10:20~、38分)

来場:7020 コメント:3762 予約:581

9位 ひめじけんじさん(12:30~、20分)

来場:6679 コメント:1612 予約:163

10位 鈴木達夫さん(10:05~、15分)

来場:3921 コメント:203 予約:99

11位 マック赤坂さん(10:25~、17分)

来場:2989 コメント:866 予約:611

 

 来場者数1位は、ネット人気が高いとされる田母神さん。来場者数だけでなく、コメント数や予約数でもトップになりました。

 一方、有力候補とされる宇都宮健児さんが6位、細川護熙さんが7位、舛添要一さんが8位と下位にいるのは、ちょっと意外な感じもします。

 また、泡沫候補界の有力候補ことドクター・中松さんが2位なのは面目躍如といったところ。しかし、同じく有力候補だったはずのマック赤坂さんが最下位なのは時代の流れを感じます。飽きられてしまったんでしょうかね。

 法改正でネットでもいろいろできるようになったので、投票日まで都知事選挙についていろいろ書いてみようと思います。