スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

拍手に「ありがとー」の声、秋葉原ソフマップ本館の閉館を見送ってきた

 秋葉原の中央にそびえ立つソフマップ本館。秋葉原にソフマップは7店あるのですが、売り場面積5000平方メートルとその中でも最も大きな店舗となっています。

f:id:michsuzuki:20170601042606p:plain

 特徴的な壁面広告でも有名ですね。

f:id:michsuzuki:20170601044408p:plain

 しかし、時代の流れから5月31日をもって閉店。ビッグカメラ AKIBAとして再スタートすることになりました。

 ソフマップ本館は2007年9月6日にオープン。約10年の営業の中で僕も何度となく利用させてもらったので、その最後の姿を見に行くことにしました。その様子をTwitterで実況していたので、追加の画像も加えてまとめておきます。

 入り口にはイメージキャラクターのまぷ子さん。定期的に代替わりしていて、この子は11代目。今年の1月1日から勤めているそうです。

f:id:michsuzuki:20170531200107j:plain

f:id:michsuzuki:20170531200635j:plain

 店頭でもワゴンが並んでました。

f:id:michsuzuki:20170531200039j:plain

 ソフマップは秋葉原に通う人にとっては最もなじみ深い家電量販店。閉店にあたって、「ありがとー」という声や拍手があったのも分かります。ヨドバシアキバはまだ歴史が浅いですからね。

 ちなみに翌6月1日にはこんな感じになっていました。

f:id:michsuzuki:20170601110810j:plain

 「移転致します」から「移転致しました」に。

f:id:michsuzuki:20170601110820j:plain

 6月5日に装いを変えて、ビッグカメラ AKIBAがオープン。フロアごとにオープンしていき、すべてオープンするグランドオープンは6月22日になるとのことなので、また行ってみようと思います。