3月31日10時から行われた大塚家具の株主総会。
直近決算説明会資料:決算説明資料
株主総会資料:株主総会招集通知
2018年株主総会:大塚家具、社長の役員報酬4割減に拡大 株主総会(日本経済新聞)
業績は減収、営業利益ベースでは減益で純利益ベースでは増益ですが、大幅な赤字が続いている状況は変わっていません。
販管費はもろもろ削減しているのですが、売上減少とトントンくらい
販売提携やECなど、実は伸びているところもあるんですよね。
資金調達で当面の不安は解消されつつありますが、2019年は外部提携がポイントになってきそう
ここ一年の主な動き
2018年5月24日 埼玉・春日部創業の大塚家具、春日部店を閉鎖(日本経済新聞)
12月21日 居然之家との業務提携に関する基本合意のお知らせ
2019年2月15日 ハイラインズとの業務提携および第三者割当増資
2月15日 ヤマダ電機との業務提携に関する基本合意
3月4日 HIKAKIN、大塚家具で800万円爆買い!久美子社長からの感謝に大喜び(Sponichi Annex)
3月27日 大塚家具“救世主”の新取締役 中国人社長が助成金1.3億円を不正受給(文春オンライン)
3月30日 大塚家具株、過半すでに売却 米投資ファンド、経営に積極関与せず(日本経済新聞)
議案
・定款一部変更→監査役会設置会社に移行、貸しスペース運営など事業目的追加、決算期を12月末から4月末に、発行可能株式総数を4300万株から7760万株に
・取締役7名選任→宮本惠司さん、杉谷仁司さん、阿久津聡さん(社外)が退任。上野一郎さん、狛裕樹さん、陳海波さん(社外)、田中満雄さん(社外)、佐々木新一さん(社外)が新任
・監査役3名選任→瀬戸伸正さんが退任。藤野欽靖さん、黒田克司さん(社外)、江藤真理子さん(社外)が新任
・取締役の報酬額設定→年額1億4000万円以内(うち社外取締役の報酬額は年額3000万円以内)に
・監査役の報酬額設定→年額4000万円以内に
・取締役に対するストック・オプション報酬制度の導入→取締役(社外取締役を除く)に対して年額6000万円以内でストック・オプションとして1年間に発行
・会計監査人選任→EY新日本有限責任監査法人から有限責任開花監査法人に
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#大塚家具株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたのでまとめておきます
東京ビッグサイト駅そばの会場、TFTビルに着いた。5階の本社内での開催で、下層階には有明本社ショールームがある。コミケでよく使いながらも初めて知ったのですが、「TFTビル」って「東京ファッションタウンビル」の略称なんですね #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/0jbycE2vK8
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
総会開始5分前の9時55分時点で出席株主数は150人ほど。左の方の株主席にスーツの一団がいるけど、ファンド関係者かな。開場前方のスクリーンでは取り扱う家具のPR動画が流れる #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
定刻の10時になって株主総会開始。議長はあまり元気がなさそうな大塚久美子社長。議決権を持つ株主数は1万4896人、議決権を行使する株主数は3048人。監査等委員の瀬戸伸正さんから監査報告、適正であるとのこと #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/j42HXxO0vu
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
映像とナレーションで事業報告。内容は決算説明会資料や招集通知と同じ #大塚家具株主総会 https://t.co/jtVSXnoopn https://t.co/rrXEASjXLo
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
7つある議案の説明も。定款一部変更、取締役7名選任、監査役3名選任、取締役の報酬額設定、監査役の報酬額設定、取締役に対するストック・オプション報酬制度の導入、会計監査人選任。業務提携先の陳海波・ハイラインズ社長が外部取締役に入るのがポイント #大塚家具株主総会 https://t.co/rrXEASjXLo pic.twitter.com/A9up2fHg8C
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚議長から改めて対処すべき課題6つについて説明。初めに業務提携の影響で業績予想非開示なことをおわび。8月初めからの報道による風評被害で売上が減少したとのこと。その後、質疑応答へ #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/cvRcV3dAgG
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 今朝、青山墓地で桜を見たら綺麗だった。大塚家具の招集通知は書体が統一されてて美しい。一方、匠大塚のロゴは明朝体で温度差を感じた。仲直りがどうこうと言われているが、IDCと匠大塚は違うからどうかなと思う
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:貴重なご意見いただきまして、ありがとうございました #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/3Pp4WZBvMc
Q 銀座ショールームによく行くが、いつ行っても人がいなくて不安になる。上の階に行くと店員もいない。欲しい椅子があったが、30分くらい眺めていても声をかけてくれなくて、どうしたらいいか分からなかった。人材育成という話があったが、社員をどう教育しているのか #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/9cVMmVtjHV
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:30分椅子を眺めている中で店員から声がかからない状況、これは非常に問題であると考える。かつての大塚家具の接客は会員制で、受付でお名前をいただいて社員が案内するスタイルで20年やってきた #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:手厚いサービスである一方、自由に見られない不自由さもあり、どうすればお客さまに合った臨機応変な対応ができるかという取り組みをしている。この取り組みがちょうど良いバランスで実るところまでいっていないのが現実。取り組みに十分慣れた店員もいれば慣れない店員もいる #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:この社員の底上げをするのがテーマ。教育は人の努力だけでなく、仕組みも大切。ヒューマンタッチのサービスということと、ハイラインズとも協力しながら人と人との出会いをつなげることをサポートするシステム作りということの両面で努力していく #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 通販を考えているならZOZOの前澤社長に救ってもらう案はないのか。宇宙規模で家具を売ることを考えてもいいのでは。うちの衣服を宇宙のタンスに保管したりしたい
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:大変貴重なご意見。今回、海外の会社とも提携し、新しい視点の考え方も取り込む。引き続きご支援いただきたい #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/mMWI8lSHEN
Q 従業員の状況をみると、男女ともに15%ほど離職している。新規採用を抑えたとの話もしていたが、それだけではこれほど減らない。取締役の意欲を高めるための報酬額やストックオプションについての議案があるが、従業員の士気や意欲を高めるにはどうしていくのか #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/OxR66K4RSa
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:業績悪化している中、昨年、一昨年は賞与支給が少なく、なくなったこともあった。役員報酬も削減。社員は賞与等の収入が減っていることや、会社に対する厳しい報道で、厳しい雰囲気を日々感じる中、士気を維持していくことが困難になっている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:そういった中でも、できるだけ多くの社員が前向きに仕事に取り組んでいける環境になるよう会社として努力している。目の前のお客様にどれだけ貢献できるかに意識を集中することが第一だが、「会社がどのように進むのか」という道、ビジョンを示すことも大事 #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:最終的には業績を上げていかないと、本当の意味での気持ちの盛り上がりは難しい。業績が上がる中で株主と一緒に気持ちを分け合えるよう、持ち株会やESOPという制度もある。業績に合わせて社員も喜べる状況を作り、モチベーションを上げていきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 動議。取締役が3人退任するが、久美子さんと親族の佐野春生さんが残る。辞めるのは分かるがなぜ残るのか。身内を残すなら最も適切な人がいるのでは。勝久さんとの親子喧嘩がイメージ悪化させていて、和解に乗り出すということだが姿勢が不十分(続く) #大塚家具株主総会 https://t.co/ORF9lBUg1w
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)本気を見せるため、佐野春生さんにかえて大塚勝久さんに、助成金をだましとったという週刊文春の報道があった陳海波さんに代えて今の宮本惠司さんを候補にしては #大塚家具株主総会 https://t.co/ttTQaeBJMz
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:取締役選任に関しては、社内取締役は基本的な資質を考慮した上で資本提携先とのつながりやスキルなどを考慮した。提携の中心は私、そして軸となる経営企画、営業、商品流通から1名ずつ選んだ。そしてハイラインズとの業務提携を迅速に実行するため、陳海波さんを外部取締役に #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:週刊誌報道のご指摘は、ハイラインズの関連会社ユー・シー・エルの10年前の助成金のことで、そのこと自体は事実とうかがっている。しかし、制度に対する誤解や誤りで取り消しを受け、現時点では返還していて、本年をもって手続きが完了する #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:真摯に対応しており、今後の懸念はないと認識。業務提携を最大限生かすため、陳さんのITの技術力や、海外ビジネスの経験が必要。エンジニア出身で真摯な人柄で、株主への意識も高く、スピード感ある経営が実現される。ご期待に添えるよう、一丸となって取り組んでいく #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:2号議案(取締役7名選任の件)の修正動議になるが、本動議についてはのちほど原案と一括して審議する #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q トイレが空いているので新宿ショールームをよく利用する。ITを活用しているとのことだが、みんなタブレットを持って仕事している。いつもタブレットを見ていて、お客さんにあいさつもない。「メールを見ている」と言われたが、見えないところで見ればいいのでは(続く) #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/7OrBHNLoYt
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)ゲームしてるようにも見えるので、テーブルや展示品の掃除とかすれば仕事してるように見えるのでは。また、他社だと新店オープンに社長が出てくるとかあるが、久美子社長は出てこないのか。店舗視察などはやっていないのか #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:お恥ずかしい内容。お客様に対するサービスの質を大事にしてきて、家具業界の中でも高いレベルを維持したいし、してきたつもりだが、ここが大きく弱っているのだろう。いろいろな要因はあるが、基本的な接客業としての在り方を徹底していかないと大塚家具の営業の復活はない #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:私も店頭に出るようにしているが、この半年、現場に出られない時期が続いていたので、提携やご指摘も踏まえて、できるだけ多くの機会を作って店頭に出たい。まず、その気持ちがきちんと伝わらないといけない #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:お店でのおもてなし、株主様へのおもてなし、余裕がない状況で最低限の対応しかできていない。何とか業績向上をはかって、コミュニケーションが取れる状況にもっていきたい。まずは現場の立て直しをしっかり行うのが先決。ご指摘を真摯に受け止めてしっかり努力していきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 家具業界のリーディングカンパニーと思っているが、部門別商品別売上高をみると、ほぼすべての商品の売上が落ちている。日本の消費者の意欲が落ちているという話もあるが、御社は日本を代表する家具会社。海外のブランドをただ売るだけでなく、育てることもしているのか #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/ugMBBGv3Df
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:確かに私どもは海外や国内の良いブランドをたくさん販売している。特に海外のブランドは大塚家具だけで扱っているものもある。こういったものを知ってもらうための活動が大事 #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:特定ブランドを扱う、独立した店舗を作ったりという試みもしている。昨年後半、会社の状況を中心とした報道に偏っていたので、商品やブランドにフォーカスした広報活動に注力したい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q(すずき) 社長が現場に出てこないという話があったが、春日部店の閉店時に社長のあいさつがなかったのはさびしかった。コントラクト(ホテルなどの家具のコンサル事業)の売上が伸びているが、利益率はどのくらいなのか。来期も今期並みやそれ以上の売上になりそうなのか #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/v9VZGQ9T3W
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:私も生まれたところなので、春日部店の閉店は残念。コントラクトは昨年、良い面と悪い面の両極があった。一昨年からの営業の成果が実り、売上は過去最高になった。利益率は粗利では小売より低いが、一つ一つの取引を合わせると規模が大きく、部門として黒字を出している #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:しかし、年後半に状況が非常に悪化して、長期の仕事を出すお客さまが不安がって受注が停滞した。年末から今年初めの提携で資金調達し、安心感が広がっているので、ここからしっかり受注をとっていきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:どれだけになるかの見込みは現在精査していて、業績見通しとともに公開する。日本全般、住宅関係の消費が弱い中で伸びている分野なので、ここをしっかりとっていくことが重要だと思っている。積極的に進めていきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 競合のニトリやアイリスオーヤマは新戦略をどんどん進めている。消費税も導入されるが、大塚家具はどうしていくのか。ハッピーだったと最終的に株主に思わせてほしい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:売上をあげることなく、コストを削減するだけではビジネスは立ち行かない。一人当たりの売上も非常に重要。人がいなければ売上はできないが、間接部門や直接部門のコスト、サービスの質を考えながら、人効率を考えている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:今後、住宅が増えない中、買い替え需要をとっていく。新築需要はふるわないが、家具販売額は落ちておらず微増する年もある。それは買い替えしてるから。当社には「まとめて買う時に便利なお店」というイメージがあるが、今は一品一品買うのがトレンドでそちらに切り替えている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:買い替えでは一品一品の魅力が大事。かつては高級なものは大きいというイメージがあったが、最近はコンパクトでラグジュアリーなものの需要が高まっている。日本の人口が増えない中では海外も大事。法人需要も旺盛なので、しっかりとっていく #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:業績見通し非開示での不安があるが、なるべく早く作成。海外や事業提携での売上を精査していて、どちらかというと前向きな形での事業計画の遅れと理解いただき、楽しみにお待ちいただきたい。株主さまにハッピーと思ってもらえるよう、死に物狂いでやっていきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 創業者から引き継いで実践している経営の教え、大塚家具独特の経営の教えがあれば共有いただきたい。ビジネスモデルを変えるのが課題ということだが、中心や拠り所になるのが創業時からある価値観や理念。どうビジネスモデルを変更するかの参考にしたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:おっしゃる通りで重要な質問をいただいたと思っています。創業のころから一番大事にしているものを守るため、ビジネスモデルを変えていこうとしている。大塚家具は今年50周年だが、その前の1928年に職人の祖父が桐ダンス工房として始めたのがルーツ #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/2Kt5kghK0J
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:桐ダンスを作って仲卸に売ったり、自分の店で売ったりしていた。「職人が手をかけて作ったものを、多くの人に使っていただきたい」というのが変わらないこと。当時は工房価格と消費者価格に開きがあり、工房の8~10倍の値段が小売店で付けられていた #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:それだと多くの人が使えない。良いものを長く使いたいと思っても、かなりの出費になるが自分が売ると専門店より安く売れる。これが大塚家具の根幹にある「良いものを安く売る」というもの。「お客さんに今よりも質の良い生活をしてもらうために何ができるか」を大切にしている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:耐久消費財としての質にこだわり、愛着を持って使ってもらえるようにしたい。お求めやすくするため、流通を合理化。生活の質を上げるためにはサービスも重要。家具と暮らしていくお客様と一緒に暮らしていくホームドクターのような役割 #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:20年前は大きな店舗に家賃を払うことで、サービスコストをまかなってきた。だが、今はそういう時代ではなく、ネットでみたりする。そうした状況下、IT活用や物流合理化をどうしていくのか。努力をしていきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 北京のイージーホームに行ったら、イオンモールの中に家具専門店が集まっているような状況で、あらゆる家具を売っていて驚いた。イージーホームの店舗は見ているのか。また、中国人の購入するものはどんどん変化しているが、大塚家具の経営スピードで対応できるのか #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/DsdKIjTa15
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:進歩や変化のスピードが速いのはご指摘の通り。アジアの方が日本で不動産を買って家具を買う際、弊社はかなりご利用いただいている。大塚家具のブランドをアジアで知っている方がある程度いるのを利用して、メイドインジャパンの家具をアジアに出していきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:メイドインジャパンの家具はほとんど輸出されていない。アジャストは必要だが、「日本の品質は高い」という評価はある。アジアの富裕層に良い家具を届けていきたい。そのためにスピードを上げないといけないというのはその通り #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:イージーホームやハイラインズのスピード感はかなり違うという実感。仕事もWeChatのようなSNSを使って意思決定するのが日常。これに付いていかないと有望なビジネスチャンスを逃す。完成度より、やってみて途中で違うと思ったら変えるということで、スピードアップに取り組む #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:イージーホームには4月頭に佐野も含めて視察にいく。6月にもイージーホームの展示会があり、どういったものをどう出していくといいかの研究のために視察にいき、中国市場に合ったものを開発していく。もちろん過去にも行っている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 今、4社ほどと提携しているが、今後も連携先を模索していくのか。また、提携で得られたノウハウをどう共有していくのか。逆に何をこちらから教えられるのか #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:今後も提携は非常に重要で、継続していく。自社だけでビジネスモデルを変えるのは厳しいし、スピードも上がってこない。今後もそのような機会があれば積極的に行っていきたい。提携はお互いにメリットがなければうまくいかない #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:イージーホームは中国マーケットを熟知しているが、先方はテナント業なので自分たちでは配送サービスやコーディネートをしていない。そのため、購入したソファーとベッドが別々のトラックで来たりする。私たちは配送サービスを昔からやっているので、ノウハウを提供できる #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:ヤマダ電機はリフォームの知見があり、私たちは先方に家具販売のノウハウを提供でき、社員も派遣できる。お互いのレベルが上がるような提携、全体のパイが増えていくような提携を今後も進めていきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 部門別商品別売上高で、その他部門が前期比29%増の29億2000万円となっているが、中身は何なのか
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:2つの項目があり、コントラクト(ホテルなどの家具コンサル)売上と、かびんなどの家具以外の小物商品 #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/3teW7ggHAs
Q 昨年、大塚家具で1000万円ほど家具を買った。この商品が壊れたらどうしますかと聞くと、きちんと対応するとのことだったが、会社が倒産したらどうなるか聞くと口ごもった。欲しい家具のメーカーのサイトをその場で調べて、大塚家具が倒産しても大丈夫な家具だけ買った(続く) #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)そういう状況は残念。「良いものを買いやすい値段で提供できれば」という社長の話だが、それならみんな「お値段以上」のニトリに行くのでは。黒字だった3期前と今で何が具体的に違っているのか。どこで失敗して、どこを変えればいいのか #大塚家具株主総会 pic.twitter.com/sBQM38rpUG
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:「お値段以上」というのはどんなビジネスでも基本中の基本。ここ数年、何が違うかと言えば単純に売り上げが落ちている。販管費がほぼ固定費で粗利が非常に高いビジネスなので、ひとたび損益分岐点を下回ると大赤字が出る、逆に損益分岐点を超えると急激に利益が増える構造 #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:2016年から赤字だが、一番大きいのは当社が何を提供する会社なのか、消費者が分からなくなってしまったこと。2015年の委任状争奪戦の際、ニトリやイケアと同じ商売をしていくとか、会員制がなくなるといった報道・俗説が広まった。現在もそう理解されている方が多いのが事実 #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:だが大塚家具はプライスゾーンが違う家具を提供していて、クオリティに非常にこだわりを持っている。単に座れればいいのではなく、愛着を持って座れるイス、愛着を持って長く使ってもらえるテーブルを提供。大塚家具は何を提供していくのか、残念ながら社員も不安になっている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:それが売り上げがあがらない要因。店舗縮小やIT導入はやるが、大塚家具が何をしようとしているのか、店舗と商品を通じて伝えられないと状況は永遠に変わらない #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:大塚家具は「生活の質を高めていこう」という志で、毎日ここで暮らすことが幸せという空間を作っていくことを重視。そのために買った後も長く使ってもらえる商品を大事にしている #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q イージーホームやヤマダ電機との提携で家電含めたコンサルの話も出てくる。従業員が40歳前後で新規採用しておらず、今までの従業員は家具一筋だが、そうした提携をフルに生かせるのか。陳さん以外にITに詳しい取締役はいるのか。ITも含めた人材育成をやっていく予定はあるのか #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:大塚家具がITに関して非常に弱いのは事実。当面、CTOにあたる人物が陳さん。将来的にここを充実させていく観点では、社内にそういった責任者を置かないといけない。社員の平均年齢は上がっていて、家具一筋の人が多いのは確か #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:ただ、ヤマダ電機との提携でも、家具の知見でお声がけいただいているので、それを生かしていく。一方、ITの技術はなくても、スマホで生活するのが当たり前になっている若い人を社内に取り込むのが大事。会社として意識を高め、新規採用できる状況を早く作っていく #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
大塚:バーチャルショールームで楽しく買い物できる仕組みも作っているが、こういったものをどんどん活用できる会社にしていく #大塚家具株主総会 https://t.co/jnEpD422bv pic.twitter.com/Op6UG8STHP
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
Q 私が1月にあなたと会った時、「今回の株主総会で株主提案しようと考えている」と言った。対応次第では株主提案をするつもりだったが、最終的には株主提案をしないで、これからも支援していこうという考えに変わった。なぜかというとあなたが弱気になっていたから #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)「第一にこの会社をつぶさないこと。今、株主提案されたらまとまる話もまとまらなくなるかもしれない。それだとおしまいだ」と言われましたよね。うまく立て直せなかったが、三越で活躍された宮本取締役が社長補佐として今まで頑張ってくれた #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)来期は生え抜きの社員を取締役にしようということだと理解。3人とも家具販売が好きで、誇りを持って、大塚一族というより大塚家具という会社が好きで頑張っている人間。佐野さんは勝久さんに差し替えという動議も出たが、佐野さんは社長の妹の婿ということで批判もある #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)だが、ずっとこの業界にいて店長も経験しているし、本来は勝久さんに付いていくところ、久美子さんを支持した。勝久さんが会長を続けていてもやり方は変えられないので同じだったと思う。久美子社長で成功していないが私は変える方に賭けた。変えてつぶれた方がいいと思った #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)以前の会長は個人株主は相手にしなくて、水の一本も出なかった。株主に一礼もしない。悪く言うのは嫌だが、それを変えたのが久美子社長。こうなったのはスピードが遅いから。もっと早く法人営業をやるべきだったが、私が言っても取り組んでいかなかった #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)海外販売もそう。秋田木工とか良い会社持ってるわけですし。中国事業も出るのが遅い。陳さんに対しての動議もあったが、陳さんを受け入れないことはありえるのか、金を出しても口を出さないことがありえるのか。反社会勢力の人間なら絶対ダメだが、そういうわけでもない #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)逮捕されたという話でもないですし。そこは陳さんに日本の法律を理解してもらって、反省してもらえばいい。「今期結果を出せなければ、私はクビを切られるでしょうね。株主が責任を取れと言わなくても、陳さんや北京からクビを切られる」と言いましたね #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)だからこそ私は株主として久美子社長を支持して、この会社が立ち直っていくことを信じています。この状況になったら、もう支持するしかない。株主もお客さんなんですから、お客さんとして家具を買える状況だったら買っていただきたい #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(続き)大塚家具なんかで買わない、ニトリやイケアで買うという人がなぜ大塚家具の株主になるのか。そういう人が大塚家具の株主総会で動議を出すのが不満です
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日
(会場から時間で打ち切った方がいいとの声もあり発言終了)
大塚:貴重なご意見をいただきましてありがとうございました #大塚家具株主総会
12時になり残り2人とのアナウンス後、手を挙げた人が3人いたので、その中から発言したい人が発言して質疑応答終了、議案採決へ。7案とも通過、それに伴い動議も廃案に。12時30分に株主総会終了して、最後に新任役員を紹介して、一礼して解散。株主席左のスーツ軍団は新任役員だった #大塚家具株主総会
— すずき@国会図書館納本 (@michsuzu) 2019年3月31日