3月25日10時から行われたペッパーフードサービスの株主総会。昨年、ペッパーランチ事業は売却したため、現在はいきなり!ステーキが中心事業です
直近経営資料 | 2020年12月期決算説明会資料 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | ペッパーフードサービス2020年第35期定時株主総会に参加、感想&お土産など|投資で資産寿命が伸びたらいいなブログ |
業績は減収減益。売上が半減しているのは、ペッパーランチ事業の売却も一因。来期は減収増益見込み
↓がいきなりステーキの2020年1月~2021年2月の月次。
もともと厳しかったところにコロナが追い打ちをかけていて、2020年4月以降は前年売上の5割にも満たない状況が続いています
他の飲食チェーンは2020年4月の緊急事態宣言中以外は前年比80%ほどで乗り切っているので、いきなりステーキの厳しさが伝わってきます
店舗もこの1年ほどで4割ほど減らしていて、3月末には1号店(途中移転あり)の銀座四丁目店も閉店予定
肉マイレージが仕様変更でお得さが薄れていると話題ですが、業績を見ると仕方ないかなという感じもします。
累計ランキングも廃止とのことですが、ランキングの変動がなくなってきていて、上位の来店も減っているなので、経営判断としては妥当なのかなと。
ただ、いきなりステーキ公式YouTubeチャンネルを見ると、低評価率が軒並み8割を超えていて、ヘビーユーザーの怒りを感じます。
ここ一年の主な動き
2020年6月1日 「ペッパーランチ」事業を新設した株式会社JPへ移管
7月31日 新株予約権発行で約80億円を調達すると発表
8月31日 株式会社JPの全株式を、投資ファンドJ-STAR傘下のPLHDに85億円で売却
12月11日 「肉マイレージ」制度の刷新を発表
12月24日 ステーキチェーン三国時代「いきなり!vsやっぱりvs松」激突の行方(ダイヤモンド・オンライン)
2021年2月9日 いきなりステーキキッチンカー登場へ、サーロインステーキ重・ステーキ串など販売(食品産業新聞社ニュースWEB)
議案
なし
・取締役構成
前年株主総会から | |
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代表取締役社長 | 一瀬邦夫(創業者) |
代表取締役副社長 | 一瀬健作(管理本部長兼CFO) |
専務取締役 | 菅野和則(営業統括本部長) |
常務取締役 | 芦田秀満(開発本部長) |
常務取締役 | 猿山博人(総務本部長) |
取締役 | 佐野雄太(経理部長) |
取締役 | 稲田将人(社外、RE-Engineering Partners社長) |
取締役 | 山本孝之(社外、公認会計士&税理士) |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#いきなりステーキ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます
会場のホテルイースト21に着いた。コロナ下の株主総会の例に漏れず、入り口で検温とアルコール消毒。株主が座る椅子も離して並べてる。以前は株主総会後にステーキ食べ放題の懇親会もあったけど、今年は懇親会やお土産が廃止になったので、出席者はかなり少なそう #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/8zG4NWsuQB
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
お土産はないけど、入り口で社内報を配ってた。お客さんから来るメールの半数が肉マイレージシステム改定についてとのこと。公式YouTubeもここ一年の動画は低評価が目立ってて、マイレージの不満が影響してそう #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/yuN1GJOJP6
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
開始5分前の9時55分時点で株主数は80人ほど。年齢層は高め
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
定刻の10時になって株主総会開始。議長は一瀬邦夫社長。冒頭で業績不振を謝罪、ペッパーランチの売却について説明。全社一丸で業績回復に努めるとのこと。続いて太田行信監査役から監査報告、問題はないとのこと #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/S6ZS1CWYFA
一瀬邦夫社長の息子でもある一瀬健作副社長から事業報告。ペッパーフードサービス入社前は、静岡のさわやかで6年ほど働いていたことも
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
事業報告の内容は招集通知や決算説明会資料と同じ。議案がないので次に質疑応答へ #いきなりステーキ株主総会 https://t.co/W6aF9WYsmK https://t.co/rg5sefn7qC pic.twitter.com/0Egat4KFpk
Q 質問の前に苦情。閉店情報の開示がいい加減なのは、ちゃんとしてほしい。3月末閉店の店舗でまだ開いているのに、公式サイトでは閉店と表示されていたりする。また、昨年の株主総会で社長が「ランチ食べ放題をする」と言っていたがやっていない → #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
→ 質問は「継続企業の前提に関する注記(ゴーイングコンサーン)」はどうすれば外れるのかということ。かなり血を出して業績改善に努めているのに、注記は外れていない。どのくらい業績が回復すれば注記が外れるのか #いきなりステーキ株主総会 https://t.co/dBGq9x5Ksd
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬健作:コロナ下で、業績回復の見込みがない。2020年10月に発表した中期経営計画を達成し、しっかり1年間運営できるだけの資金をたくわえられるようになった時に外れる。いつ外れるか約束できないが、できるだけ早く実現できるよう、中期経営計画をしっかり推進していく #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
Q(すずき) テイクアウトについて。コロナ下でもテイクアウトが強い業態は売上を伸ばしているが、いきなりステーキの売上でテイクアウトはどのくらいを占めているのか。業界平均と比較してどうなのか。今後の施策は。目標設定はしないのか #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬健作:売上の額は差し控えるが、いきなりステーキ全体の売上に対してのテイクアウト比率は1月が7.9%、2月が6.8%。昨今の環境で各社いろいろやっているが、当社もこの点、重要な課題と認識している #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬健作:冷めても食べられるステーキ重のような商品を開発していて、Uber Eats等で販促している。今後の施策ではアプリからのテイクアウトや、ロードサイドでのカーテイクなどのリリースも検討している #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/tjF1Jk01oG
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
Q 名古屋から来ました。地元のステーキ屋はサラダバーがあるのは良いのですが、肉はいまいち。御社は非常においしい。この難局を乗り越えて頑張っていただきたい
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:牛肉のクオリティにこだわってきたので、おいしいと言っていただいたことは本当にうれしいです #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/rspnBU0tRn
Q 肉へのこだわりは実感している。いきなりステーキ成功の理由は老若男女、特に女性の「ガツガツ食べたい」という隠された本音をわしづかみにしたことだと思う。質問は「会社の対処すべき課題」について。項目が後ろ向きで小手先な感じがする → #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/4xfwjzCyWF
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
→ 新たな価値を創造するようなことは課題としていないのか。一品もののブイヤベースなど、自宅では作りにくい料理を出してはどうか
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:どんなにピンチになっても肉の原価を下げるのではなく、一貫して上質の肉を使ってきたことを評価されてうれしい #いきなりステーキ株主総会
一瀬邦夫:新たな価値については、株主総会後の戦略発表の時間に改めて考えを述べたい。3月22日から大幅値引きの1カ月ということで、一番いい時の状況をもう一度やろうとしている。新たな看板商品については今のところ考えていない #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/dfiTlTKKD9
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
Q 財務基盤について。純資産が3年前の10分の1にまで減っていて、自己資本率が3%くらい。「近々、債務超過に陥るのでは」と心配している。債務超過の可能性はあるのか。リスクプランは考えているのか #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/egwzskYJ4D
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬健作:前年から発表しているように、ワラント(新株予約権)等の行使が進んでいるので、債務超過の懸念は今のところない。外部からの資金調達ももちろんだが、根本的には当社の営業成績を立て直すことが大事。中期経営計画のもと、業績回復に全力で取り組んでいく #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/IjnmOfSE52
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
Q ペッパーランチ事業を売却したが、エイシン電機と共同で持っている特許があると思う。事業売却でその扱いはどうなったのか
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬健作:ペッパーランチ事業のホットパレット社への売却にともない、レンジ調理機や鉄皿の一部の特許は共同で持ち合うこととなった #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/RQ7Lr1kGsn
一瀬健作:ただし、それを勝手に使うということではなく、当事者同士で確認し合うので、特段大きな変更はない。今まで通り、特許に守られた参入障壁の高い機材として活用できる #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
Q ブロンコビリーより肉はおいしいと思っている。月次発表の時に、いきなり!キッチンカーの売上も開示してほしい。また、これは意見だが、いきなりステーキがスタートしてからの8年間、フリーキャッシュフローがプラスだったのは4年間だけ → #いきなりステーキ株主総会 https://t.co/3xy9gILpbx pic.twitter.com/eqMd3D8BZp
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
→ 外部からの資金調達に頼って拡大してきた。財務を健全化させるためには、(CFOの)健作さんがどれだけ社長に意見をガツンと言えるかにかかっている。頑固なお父さんに意見するのは大変だと思いますが頑張ってほしい #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:ご助言いただきましたこと、感謝しております。キッチンカーについては、後ほど戦略発表で出てきますが、場所の確保がとても難しい。そして開示して誇れるような数字には至っていません。ただ、出したところでは認知度が高く、他のキッチンカーより客単価が高い #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:ランチタイムだけ営業するキッチンカーが多いが、わが社はディナータイムも営業、タワーマンションとかにも機動的に行けるのが強み。売上は社内では月1回開示していて、反省し、次の対策を打っている。開示するのはやぶさかではないが、早く誇れる数字にしたい #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
「あと一人」としたところから1人を当てたので、10時49分に質疑応答終了。議案はないので株主総会を終了して、その後、簡単に取締役の紹介
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
10時51分から事業戦略説明会として一瀬邦夫社長がスピーチ。内容は決算説明会資料と同じような感じ #いきなりステーキ株主総会 https://t.co/rg5sefn7qC
一瀬邦夫:緊急事態宣言明けの3月22日から、一部店舗で創業時の価格に等しいくらいの戦略的な値下げを行っている。1000円以下の新興ステーキ屋がどんどん出てきたが、それは重量級の厚切りステーキとは違うもの #いきなりステーキ株主総会 https://t.co/GuXYhsg8Sh pic.twitter.com/dFJ21q8Mf2
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:以前はワイルドステーキの300グラムの下に200グラムを設定したりしたが、そうすると客単価や粗利益が下がってしまう。そうではなく全体的に値下げしてたくさん食べてもらうことで、客単価を上げる #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:社内コンセンサスも得て、10店舗で実施。感覚的にオーダーカットがとてもよく出ている。客単価も原価率も上昇。夕方に全店から報告が来るが、「以前のようないきなりステーキが復活してよかった」「手が届くのでオーダーカットにした」というコメントがある #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:初めて来た人も、以前から来ている人もいる。いきなりステーキらしさの復活ということで、お客さんがどんどん離れていったのを、また来ていただけるようにしたい #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:肉マイレージを12月から改定したが、お客さんからご不満の嵐で申しわけない。ランクダウンはやめようということになった。以前の肉マイレージだと、(肉がタダで食べられる)誕生日には必ず来るが、普段は全く来ないお客さんもいた #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/TQpOBM1S9w
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:負担になる部分がいくつもあって、それを一回是正したかった。ご意見を参考にしつつ、肉マイレージの良いところを集約する。食べるごとにマイレージがたまるのは私自身のモチベーションにもなっている。私もダイヤモンド会員。ヘビーユーザーに喜んでもらいたい #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:「1000円以下のステーキ屋が出てきたので、1000円以下のメニューも充実させないといけない」「ファミリーステーキレストランのブロンコビリーのようにテーブルの高さも下げないといけないのでは」とも思ったが、ぐっと思いとどまった #いきなりステーキ株主総会 pic.twitter.com/Ou3tGTtrr6
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
一瀬邦夫:わが社は上質肉を武器に独自路線を行く。原点に帰る。「過去の成功事例をあまりに追いすぎると良くない」と説く経営本もあるが。従業員のカット技術でも、先月からコンテストを実施していて、4月に本戦がある。1位を決めることより、その過程でスキルを上げていく #いきなりステーキ株主総会
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021
どう立て直すかについての方針を綴った手紙をFCに送ったことや、キッチンカーのFC展開、高級ステーキ店のプライム42などについて説明して、11時10分に戦略発表会終了。こちらは質疑応答はなし #いきなりステーキ株主総会 https://t.co/SuqPXBGxZr pic.twitter.com/r0RskNoMb6
— すずき📊いきなりステーキ株主総会📈 (@michsuzu) March 25, 2021