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ペッパーフードサービス株主総会2021レポ|一瀬邦夫社長「1000円以下のステーキ屋が出ているが、いきなりステーキは上質肉を武器に独自路線を行く。原点に帰る」

 3月25日10時から行われたペッパーフードサービスの株主総会。昨年、ペッパーランチ事業は売却したため、現在はいきなり!ステーキが中心事業です

直近経営資料 2020年12月期決算説明会資料
株主総会資料 定時株主総会招集通知
前回株主総会 ペッパーフードサービス2020年第35期定時株主総会に参加、感想&お土産など|投資で資産寿命が伸びたらいいなブログ

 業績は減収減益。売上が半減しているのは、ペッパーランチ事業の売却も一因。来期は減収増益見込み

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 ↓がいきなりステーキの2020年1月~2021年2月の月次。

 もともと厳しかったところにコロナが追い打ちをかけていて、2020年4月以降は前年売上の5割にも満たない状況が続いています

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 他の飲食チェーンは2020年4月の緊急事態宣言中以外は前年比80%ほどで乗り切っているので、いきなりステーキの厳しさが伝わってきます

  店舗もこの1年ほどで4割ほど減らしていて、3月末には1号店(途中移転あり)の銀座四丁目店も閉店予定

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 肉マイレージが仕様変更でお得さが薄れていると話題ですが、業績を見ると仕方ないかなという感じもします。

 累計ランキングも廃止とのことですが、ランキングの変動がなくなってきていて、上位の来店も減っているなので、経営判断としては妥当なのかなと。

 ただ、いきなりステーキ公式YouTubeチャンネルを見ると、低評価率が軒並み8割を超えていて、ヘビーユーザーの怒りを感じます。

ここ一年の主な動き

2020年6月1日 「ペッパーランチ」事業を新設した株式会社JPへ移管

7月3日 店舗閉店及び希望退職者募集に関するお知らせ

7月31日 新株予約権発行で約80億円を調達すると発表

8月31日 株式会社JPの全株式を、投資ファンドJ-STAR傘下のPLHDに85億円で売却

12月11日 「肉マイレージ」制度の刷新を発表

12月24日 ステーキチェーン三国時代「いきなり!vsやっぱりvs松」激突の行方(ダイヤモンド・オンライン)

2021年2月9日 いきなりステーキキッチンカー登場へ、サーロインステーキ重・ステーキ串など販売(食品産業新聞社ニュースWEB)

議案

なし

・取締役構成

  前年株主総会から
代表取締役社長 一瀬邦夫(創業者)
代表取締役副社長 一瀬健作(管理本部長兼CFO)
専務取締役 菅野和則(営業統括本部長)
常務取締役 芦田秀満(開発本部長)
常務取締役 猿山博人(総務本部長)
取締役 佐野雄太(経理部長)
取締役 稲田将人(社外、RE-Engineering Partners社長)
取締役 山本孝之(社外、公認会計士&税理士)

株主総会のTwitter実況

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#いきなりステーキ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます