12月10日13時から行われたサイバーエージェントの株主総会。
ネット広告からゲームへと事業を拡げ、ここ数年はネットテレビ「ABEMA」に投資中。今年はスマホゲームで『ウマ娘』という大ヒット作品が生まれました
直近経営資料 | 2021年9月期決算短信、2021年9月期決算説明会資料 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回 | サイバーエージェント株主総会2020レポ|藤田晋社長「2021年以降はABEMAの市場を海外に広げていくのが一番重要な命題。いつまでも日本国内だけで競争してるわけにはいかない」 |
『ウマ娘』の大ヒットにより、業績は増収増益。特に営業利益は前年度比3.1倍と急拡大。「『ウマ娘』がどうなるかよく分からん」ということで、来期見通しはまだ発表していません
分野別にみると、売上が一番大きいのはインターネット広告事業。ネット広告業界最大手として、業界全体が伸び続けている恩恵を受けています
売上も営業利益も大きく伸ばしているのですが、営業利益率はやや低下。
ここはAIやDX(デジタルトランフォーメーション)への先行投資を強化していることが要因。小売業界のDX推進の支援で、ヤマダ電機などとの協業を進めています。
『ウマ娘』の大ヒットで、営業利益3倍増の主因となったゲーム事業。馬主サークルに入ってウマ娘にいない名馬を実装させるためか、藤田晋社長が今夏のセレクトセールで計18頭を総額23億円で購入したことも話題となりました。ただ、『ウマ娘』の勢いも直近では鈍っているのが気になるところ
前年度までは公開年度別の売上を公開していたのですが、2021年度第二四半期からなくなったので、『ウマ娘』が大ヒットし過ぎた影響で、『ウマ娘』以外の作品のユーザーが減って、売上が厳しくなっているんじゃないかなとも思ったりします
ABEMAを中心とするメディア事業は、売上が前年度比2.1倍の449億円となったほか、毎年180億円ほど出ていた営業赤字が151億円ほどに縮小。
売上増加の主因は競輪・オートレースのネット投票「WINTICKET」。ABEMAでレース映像を配信したことなどによって、大きく伸びたようです。
ここ一年の主な動き
2020年9月30日 スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』配信開始
2021年2月18日 スマホゲーム『NieR Re[in]carnation』配信開始
2月24日 スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』配信開始
7月1日 ABEMAでMLB公式試合の生中継開始
9月7日 ロボット学の世界的権威・石黒浩氏のスタートアップ新会社、AVITA株式会社と資本業務提携
10月5日 パーパス「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」を制定
10月13日 エレベーター業界におけるデジタル広告事業創出で大日本印刷と業務提携
11月1日 DXにより企業の収益拡大を支援するサイバーエージェントDX設立
11月20日 ABEMAで『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』をPPV配信
12月3日 企業・団体のオンラインイベント開催を支援するCA Future Eventを設立
議案
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき11円に
(2)定款の一部変更→1.事業目的に娯楽施設運営、医療施設の経営管理などを追加 2.バーチャルオンリー株主総会を開催できるように
(3)取締役(監査等委員である取締役を除く。) 5名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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藤田晋 | 藤田晋(創業者、代表取締役社長) |
日高裕介 | 日高裕介(共同創業者) |
中山豪 | 中山豪(全社機能管轄) |
中村恒一 | 中村恒一(社外、元リクルート副社長) |
高岡浩三 | 高岡浩三(社外、元ネスレ日本CEO) |
(4)監査等委員である取締役3名選任→沼田功さん(ファイブアイズ・ネットワークス代表取締役)が退任、中村知己さん(弁護士)が新任
(5)取締役(監査等委員である取締役を除く。) の報酬額設定→社外取締役の報酬額を年額3000万円以内から年額6000万円以内に
株主総会のTwitter実況
サイバーエージェントは昨年から、株主総会のネット配信を始めたのですが、現地で参加しないと質問はできません。そのため、僕はワクチン2回接種から2週間以上経っていて、コロナも日本国内では落ち着いているので行くことにしました。
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#サイバーエージェント株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
会場のセルリアンタワー東急ホテルに着いた。入り口では定番の検温とアルコール消毒。今年はお土産なし
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
なんか株主席にゴールドシップがいたような気がしたけど、きっと僕が疲れてるせいだな・・・ #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/M3m2vb2Wjp
絶対に笑ってはいけない株主総会
— ひびっち (@hibitti) December 10, 2021
2021(冬)
#サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/W9FgVVbjmx
開会5分前の12時55分時点で出席株主数は120人ほど(+ウマ娘1人)。ベンチャーの雄とはいえ、上場20年以上なので年配の人も多め
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
前方スクリーンではPR動画が流れてて、ウマ娘も流れてた(ここは撮影可とのこと) #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/eJwhK3FU6V
定刻の13時になって株主総会開始。議長は藤田晋社長。監査結果は「招集通知を見てください」と簡潔に。
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
報告事項は6分間の映像で説明。事業の紹介順がメディア→ネット広告→ゲームになっていて、「メディア(ABEMA)に力を入れてるんだぞ!」という意思を感じた #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/Pv6PsZbd5h
決議事項は4分の映像で説明。議案は5つ
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
(1)剰余金処分
(2)定款の一部変更
(3)取締役(監査等委員である取締役を除く。) 5名選任
(4)監査等委員である取締役3名選任
(5)取締役(監査等委員である取締役を除く。) の報酬額設定
13時13分から質疑応答へ #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/1CytdVUFfZ
Q(すずき) ゲーム事業の海外展開について。今期はワールドフリッパーが目立っていたように見えるが、どう展開していて、売上の海外比率はどのくらいか。中国でゲーム規制が厳しくなっているが、売上や『ウマ娘』簡体字版のリリースなどへの影響は出ているのか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/4vk4iaT1TS
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
中山豪:海外事業の売上はこれからチャレンジしていくところ。今期は『NieR Re[in]carnation』を海外でチャレンジしたが、想定よりは伸びず、国内中心の売上となっている。『ウマ娘』は簡体字版などでリリースするが、今後については非開示なので言及を控える #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/f1Tnqc3DTF
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
中山:中長期では世界で通じるオリジナルIPを目指す方針。現在は国内中心で頑張っていく #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q(すずき)ゲーム規制や米中対立の余波を受けて、ゲーム自体が中国で展開できなくなる可能性もありそうだが、その場合、売上や営業利益にどのくらいのインパクトがあるのか
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:中国の売上がなくなってもほとんど影響はない #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/A2Q4JD9u6T
Q 風疹対策の取り組みについて聞こうと思ったが、2013年に会社負担で大規模な予防接種をしたと聞いた。今後も風疹対策に取り組んでいただきたい
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:ありがとうございます #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/OkNEGyTYNY
Q 人事担当の曽山哲人さんが本を出版したり、ABEMAの技術カンファレンスを開催したりと、情報発信の取り組みが目立つ。一方で、会社に不利益とか、炎上とかあると思うので、出していいものとダメなものの線引きを会社としてどう考えているのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/7UBeowEKju
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:曽山の本も技術カンファレンスも、会社のブランディングやPR面でプラス。僕もあったが、個人Twitterが炎上したりしても、これまでにもなく大きな影響が出る #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/30c2zO9HhV
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:会社としてコントロールを強めているが、そこを厳しくしすぎると、みんな縮こまってしまうことにもなる。なので自主規制が強くなりすぎないようにもコントロールしている #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q 藤田社長がABEMAトーナメントに力を入れていることに心を打たれて株主になった。将棋を応援していただく限り、株価がどうなっても応援する。将棋しか見ないのでABEMAプレミアムに入っていないが、月額960円は高い。株主優待で6カ月無料とかつけてほしい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/ZKnMm7M1D0
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:広告が商材なのでかつては難しかったが、株主優待は検討していて、(ABEMAプレミアムも)ひとつの選択肢ではある。ABEMAトーナメントは表彰式にも出ているが、ABEMAのコンテンツで一番面白いと思っている #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/MN6yzUOm5W
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q ネット広告業界では御社が一番だったでしょうか。今後も、1位の座を確保できるとお考えか。他と差別化できる強みを教えてほしい #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:広告はかつてはテレビCMなど、華やかな印象があった。うちは効果が悪ければ、クリエイティブを変えたり、広告を出す場所を変えたりと、泥くさいことができるのが強み。そこが強みであるうちは大丈夫。社風的にもそれを作り上げるのは難しい #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:電通や博報堂が(グループ会社含めて)2、3位だと思うが、我々はネット企業として立ち上がったので、その差は埋まっていないのでは #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q 第2号議案について。第1条20項に「興行場・遊戯場・娯楽施設・娯楽店舗」の文言の追加があるが、オクタゴンを譲り受けたことによる追加と理解していいのか #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
競技麻雀店「オクタゴン」運営の譲受について | 株式会社サイバーエージェント https://t.co/lXZEjf8TcD pic.twitter.com/uTSJP1bvwO
藤田:その通り。オクタゴンというノーレート雀荘をグループに組み入れた。我々はMリーグに参加していて、私もチェアマンだが、スポンサー集めのプロアマ戦などで雀荘が必要。社会人に参加してもらうためにも健全な雀荘が必要として組み入れた #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/uy9gXdG53n
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q Mリーグの2021シーズンにパブリックビューイング(PV)実施の予定はあるのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/zypC6TW2VX
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:PVで「麻雀をみんなで観戦するのが面白い」と分かった。応援チームが当たり牌をつかむと悲鳴が上がって盛り上がる。その映像を放送に組み入れることで面白くもなる。コロナが終わればPVも実施する #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q PVやらないならPPV(ペイパービュー)とかは活用するのか
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:スポーツバーとかと同じで、物理的に集まらないと、熱狂は共有できないのでは。PVはコロナ終わるまではできないが、もう少しかなと #サイバーエージェント株主総会
Q ABEMAの『隣の恋は青く見える』という番組。カップル4組があえて別れて、再び付き合うかどうかという内容で、「結構攻めてるな」と思った。炎上もあったりしたが、なぜABEMAでやろうとしたのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/l0nLFY7QuZ
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:番組の内容のGO出しは、僕が責任者として決めている。大前提として若い人、特に女性視聴者を多く取り込みたい。女性は恋愛に絡むものに関心が高いが、恋愛がテーマだとドラマかバラエティしか作れない #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:ドラマは作る時間がかかるので、バラエティの「これならいいかな」という恋愛リアリティショーにGOを出した。長く付き合っていて、なかなか結婚に踏み切れないカップルに共感するような年齢層が対象。うちの社員も同じ年齢層なので、その提案もあり作った #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q ゲーム事業では、新規タイトルだけでなく、既存タイトルでもテコ入れすればうまくいくものがあると思う。「このタイトルに力を入れていく」とか聞きたい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/J96tjDf0nG
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
日高:ウマ娘は好調だが、例えばプリコネやプロセカなど、売上ランキング20~30位の作品が複数あるのが強み。ユーザー動向を見て伸ばしていこうというのを毎月やっていて、ウマ娘以外にも力を入れている。撤退するゲームの基準もかなり細かく見ている #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/wu90u7gvJO
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q 議案の定款変更を見るといろいろ変わっていくようだが、今後の海外展開に向けてどういった戦略を持っているのか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/XdYPdNZTz6
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:中長期の売上グラフはずっと右肩上がりなので、国内で天井が見えたとかは感覚値ではないが、「海外で成功したい」として出て行っている #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/RDfcdoVpNY
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:その中で見えているのはPPV(ペイパービュー)やゲームなど、日本にいながら世界に課金してもらえるもの。プラットフォームにこだわらなければいろんな展開がある。『ウマ娘』のように最高クラスのコンテンツを作れば世界に通じるとして作っている #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q 新しい地図の3人のファン。月1回、ABEMAで『7.2 新しい別の窓』として番組を持たせていただき、ありがとうございます。ただ、視聴数が落ちていて、「大丈夫かな」というコメントもある。ABEMAのバラエティの継続や打ち切りの基準を知りたい #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/jkKdhYmPEB
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:『7.2 新しい別の窓』の視聴者数は落ちてるというより横ばい。ファンの方の結束が強いので、広告主から非常に好評。単純に何となく見るバラエティと、強いファンが見るバラエティとでは数字の価値が違う。数字が下がったからといって打ち切るというものではない #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q 対処すべき課題に「ABEMAのマネタイゼーションの強化」とある。プレミアム会員数が今、どれくらいで、何年後にどれくらいにしたいとか思われてるのか。そしてそれを実現するためのコンテンツ戦略やマーケティング戦略を聞きたい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/28MlrchOno
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:広告・課金ベースではあるが、目標というか損益の計画を出すと、それに縛られてしまうので開示していない。ネット事業で起業して長いが、ページビューが集まるサイトを作って、金融など、どこかで売り上げればいい #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:アクセスをたくさん持っていることは土地を持っているのと同じ発想。ABEMAを始めた時も「必ずしも広告や課金だけでなくていい」としていて、「WINTICKETやアニメなど多岐にわたる事業の何かで跳ねればいい」としている #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:新しい地図やMリーグ、将棋のように、強く応援してくれる人がいれば、何らかの意味でマネタイズできる。さまざまな収益ポイントを作りながら、マネタイズを強化している。何をやるかは言わないようにしている #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q ネット広告事業の営業利益率が右肩下がり。ゲーム事業はボラティリティが大きく、ABEMAはまだまだなので、ネット広告事業の安定が大事。営業利益率の低下をどう見ているか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/GbOq9oWxW9
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
中山:営業利益率はそもそも8%前後で推移していて、他社よりかなり高い水準。今、7%だが、ABEMAへの投資と同様、AIや研究組織の立ち上げ、お客さんと一緒にDX事業を立ち上げるなど、ネット広告事業の中でも先行投資している。投資は数年かかるが、いずれ競争力になる #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q ABEMAを始める際、「今後5~10年赤字かも」という話があった。今回の数字を見ると、赤字が落ち着いてるようにみえる。今後、売上1兆円を目指すのにどういうセグメントを強化するのか。日本で成熟していないが、海外では伸びているeスポーツなどにどう手を付けるか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/tE8qTAdUD8
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:ABEMAへの注力は、もうひとつ大きな会社になるための先行投資。国内では頑張っているものの、創業年度が近いGoogleや、より新しいFacebookとは大きな差がついている。大きなサービスを一つ当てているかが決定的な差になっている #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:それがないまま、広告代理業やゲーム業で伸ばしていたので、決定打をひとつ作りたい。作らないと加速度的に大きくするのは難しいので、粛々とやっている #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:一方で、eスポーツのような成長分野への投資は怠っていない。DXやAIも関連領域に参入している。株式市場から期待されるものが、サイバーエージェント内にもあったということがあるのでは #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
Q 「ABEMAプレミアムが高い」という話があったが、「過去1年分しか見られないのに月額960円は高い」というのが私の感覚。(4年前の)『72時間ホンネテレビ』は円盤化されたが、新規の人が見られるよう、高くてもいいので、アーカイブ視聴の期間を長くしてしてはどうか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/IRCC6YnTPS
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:過去1年分しか見られないのは、出演者の所属事務所との契約が大きい。人気作品を個別に交渉して、アーカイブ開放するのはできる #サイバーエージェント株主総会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
藤田:価格戦略はいろいろ研究していて、Netflixの月額990円に引っ張られている。NHKの受信料とかよりも、相場が安くなってしまった。どの辺が的確かは我々も研究している #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/ChaSD3gRHT
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
決議事項(議案)に関する質問がなくなったということで、質疑応答を終えて、議案採決へ。5案とも問題なく通過して、13時50分に株主総会閉会
— すずき🐴サイバーエージェント株主総会🐴 (@michsuzu) December 10, 2021
最後に新社外取締役の中村知己さんが「弁護士としての経験を生かして、監査等委員としての役割を果たしていきたい」と挨拶 #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/vszlo8Pqfe