スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

AppBankの2016年株主総会前に状況を整理してみた

スポンサーリンク

 3月29日10時から株主総会が予定されているAppBank(アップバンク)株式会社。僕も参加するのですが、その前に状況を簡単にまとめてみることにします。

 アップバンクは、スマホアプリという最先端の領域を舞台にメディアを成長させ、2015年10月に上場。ビジネスモデルは「ほぼ日刊イトイ新聞」と似ていて、メディアと物販を組み合わせたものなのですが、それを最先端の場所で全力で実践して成功させたのはすばらしいことです。

 ただ、最新の決算説明資料を見ると、売上は上場直前にピークをつける上場ゴール型。上場後も営業利益は伸びていたのですが、2015年12月期第4四半期に大きく減らしています。とはいえ営業利益率20%はウェブメディアでは驚異的で、アイティメディアやインプレス、オールアバウトなどより、はるかに高い数字です。

f:id:michsuzuki:20160329004224p:plain

f:id:michsuzuki:20160329004144p:plain

 アップバンクは物販への進出や、生放送への注力、攻略アプリのリリースなど、チャレンジャブルなことをたくさんやってきています。一方で、ギリギリのラインのことにも手を出して、いろいろと炎上していたりもします。

 一例が、リンク先の2014年9月の事件。アップバンク取締役でもあるマックスむらいさんはパズドラ生放送で大きく人気を集めていたのですが、この事件を機に曲がり角を迎えます。

 →【炎上】マックスむらいのパズドラ無課金が嘘と判明してファンが一気にアンチ化(netgeek)

 その後もミクシィが運営するモンストのリワード広告が問題視されたり、上場日に情報流出を発表したり、上場直後にAppBankGAMES元社長がブログで愚痴ったエントリが拡散したりと話題は尽きません。

 →AppBank、リワード広告「今後はやらない」――「モンスト攻略」から「オーブプレゼント」が消えた理由(ねとらぼ)

 →業務関連データの外部流出について(AppBank)

 →消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと(hotmiyacchiの日記)

 極め付けが元役員が2012~2015年に約1億4000万円を横領していたという事件。

 →当社元役員による業務上横領の疑いについて(AppBank)

 →社内調査委員会からの調査報告書受領及び当社の対応についてのお知らせ(AppBank)

 横領に暴力団が絡んでいたんじゃないかと指摘されたり、それに反論したりと、最近では本業以外での場外戦で疲弊している印象があります。

 →AppBank社、元役員の横領金の流出先に「暴力団関係者」の疑い 調査報告書に記述せず(山本一郎 - 個人 - Yahoo!ニュース)

 →【追記】動画「「AppBankは暴力団と関係がある」という事実はありません。」「【続報】やまもといちろう氏が記事を訂正しました」を文字起こしした

 その影響があってか、生放送などでキープレイヤーとなっていたコスケさんやスプリングまおさんなど重要な社員が、ここ数カ月で辞めまくる状況となっています。

 次画像は株主総会の資料なのですが、事業年度末までにストックオプションの対象者が10人も退職(または辞退)しているのは異常な事態。ちなみにスプリングまおさんは2016年2月末退職なので、10人の中にはカウントされていません(社員数自体は2015年9月末の98人から12月末の108人に増えている)。

f:id:michsuzuki:20160329001227p:plain

 演者流出に、パズドラ人気のピークアウトもあって、ニコニコのチャンネル会員数も減っているようです。僕はAppBankの生放送はかなり見ているのですが、最近の放送では出演者が純粋にゲームを楽しんでいないように感じます。

 →ニコニコユーザーチャンネルの拡大とAppBank・マックスむらい部の衰退

 もちろん、アップバンクはかなりフットワークが良い会社なので、状況を変えようといろいろ努力しています。月曜のパズドラ生放送の内容を見直したり、有料放送の頻度を上げたり、本家サイトのテーマを見直したりと、さまざまな施策を矢継ぎ早に打ち出しています。

 ただ、ガンホーやミクシィとの関係が悪化しているようにも見えるので、底が見えないのが株主側として一番心配なところなんですよね。そのあたりが今日の株主総会でもテーマになるのではないかと思います。

【パズドラ】マックスむらい、ガンフェスイオンモールでのゲスト出演なし確定へ。公式サイトからもニコ生のリンクが切られる…………(kenのページ -パズドラの最新情報・速報・攻略-)

 平日とあって株主総会に参加できない株主の方も多いと思うのですが、僕のTwitter(@micusuzu)で中継する予定なので、よろしければのぞいていただければ。総会が長引いて、ノートPCのバッテリーがなくなったら書き込めなくなるのでご容赦を。「#AppBank総会」のハッシュタグでまとめています。↓の記事で一覧にしました。

 →AppBank2016年株主総会の内容まとめ

f:id:michsuzuki:20160329000625p:plain