スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

はてな株主総会2016レポ|初総会で株主にお~いお茶が振る舞われる

 10月27日10時から行われた株式会社はてなの株主総会。まさにそのサービスを利用してブログを書いているわけなので、参加してきました。

直近決算説明会資料:2016年7月期決算説明資料(株式会社はてな)

株主総会資料:第16回定時株主総会招集ご通知(株式会社はてな)

 決算説明資料を見ると、売上や利益はここ2年で大きく増加。

 セグメント別の売上は、コンテンツマーケティング、コンテンツプラットフォームサービス、テクノロジーソリューションサービスの3つの分野にほぼ3等分されています。

f:id:michsuzuki:20161024105631p:plain

 コンテンツマーケティングはオウンドメディア支援事業。みんなのごはん(ぐるなび)やそれどこ(楽天)などがあります。決算説明会資料では「顧客からの要望の大きさに対し、社内体制の構築が追い付かない程の状況であり、キャパシティ拡大のため人員増加に努める」と、今後の可能性を示唆しています。

f:id:michsuzuki:20161026012847p:plain

 コンテンツプラットフォームサービスは、はてなブログやはてなブックマークなどのプラットフォーム事業。グラフほど伸びている印象はないのですが、どういう層が増えているんでしょうか。

f:id:michsuzuki:20161026013239p:plain

 テクノロジーソリューションサービスは受託事業。任天堂向けネットワークサービス「Miiverse」、集英社向けマンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」「となりのヤン グジャンプ」などが含まれ、KADOKAWAとの「カクヨム」もそのひとつ。ソニーとの「家電会議」もここです。

f:id:michsuzuki:20161026013647p:plain

▼ここ一年の主な動き

2015年12月 はてなデベロッパーアドベントカレンダー2015

2016年2月24日 東証マザーズ上場

2月28日 KADOKAWAとのカクヨム正式スタート

3月30日 ソニーとの共同事業開始に関するお知らせ

7月31日 執行役員兼CTOの田中慎司さんが退任(8月31日に退社、「はてな退職の辞」)

9月8日 ソニーとの共同事業開始に関する「家電会議」公開

 

▼議案

・補欠監査役1名選任の件→弁護士の片岡圭太さんを社外監査役として

 

▼株主総会のTwitter実況

 今回の株主総会の注目点は、なんといっても上場後初の総会ということ。本社は京都ですが、株主総会は東京で開催します。

 株主総会の様子は手帳に書いたメモをもとに、僕のTwitter(@micusuzu)でツイートしていたのですが、ここでまとめておきます。

 いろいろあったからか近藤淳也会長の覇気がなくて、社員さんも遠慮して何も言えないんだろうなと感じたのですが、昔からインタビューなどを読んでいる一人のファンとしては、また元気に活躍する姿を見たいなと思ったりしました。