スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

グリー株主総会2017レポ|「お目の高いファンが求めるものを作れるという自信を組織として持てた」

 9月26日10時から行われたグリー株式会社の株主総会。ここ一年はネイティブアプリの成功が目立つようになりました。

直近決算説明会資料:2016年6月期第4四半期 決算説明会資料(グリー株式会社)

株主総会資料:第13回定時株主総会招集ご通知(グリー株式会社)

2015年株主総会:『追憶の青』のような縦持ち横スクロールアクションは人気ゲームがないのでカテゴリーリーダーになりたい-グリー 2016年株主総会の内容まとめ

 業績は減収増益。ただ、四半期ベースでみると、第3四半期あたりから増収増益へとベクトルが変化しています。

f:id:michsuzuki:20170912160132p:plain

f:id:michsuzuki:20170912160708p:plain

 ネイティブアプリが好調だったことが業績反転の要因ですが、特に『シノアリス』が大きかったのではないでしょうか

f:id:michsuzuki:20170912160917p:plain

▼ここ一年の主な動き

2016年9月20日 Wright Flyer Studiosの最新作「追憶の青」を配信開始

2017年1月25日 Wright Flyer StudiosとA-1 Picturesの新作ゲーム「ららマジ」がリリース

4月12日 Wright Flyer Studiosの最新作「アナザーエデン 時空を超える猫」を配信開始

5月25日 グリー、スクウェア・エニックスと共同開発した「乖離性(かいりせい)ミリオンアーサーVR」をSteamにて配信開始

6月6日 アプリ『シノアリス』リリース

6月19日 Wright Flyer Studios、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜」を配信開始

7月19日 消費者庁、景品表示法違反でガンホーとグリーに措置命令 「パズドラ」などで不当表示(ねとらぼ)

9月25日 グリーとJAXA、VR/AR分野で相互連携

 

▼議案

・剰余金の配当の件→配当を1株当たり11円に

・取締役9名選任の件→全員再任

 

▼株主総会のTwitter実況

 株主総会の様子は僕のTwitter(@micusuzu)で「#グリー株主総会」のハッシュタグをつけて実況していたので、ここでまとめておきます。