9月26日10時から行われたグリーの株主総会。ガラケー時代はプラットフォーマーとして名をはせていましたが、今の事業の中心は子会社のWright Flyer Studiosやポケラボが開発するネイティブアプリです。
直近決算説明会資料:2018年6月期第4四半期 決算説明会資料
株主総会資料:第14回定時株主総会招集ご通知
2017年株主総会:「お目の高いファンが求めるものを作れるという自信を組織として持てた」――グリー 2017年株主総会の内容まとめ
業績は増収増益。ガラケーからスマホへのシフトに失敗したことから、ここ数年、減収減益が続いていたのですが、久しぶりに上向きに転換しています。
グリーが関わるネイティブアプリは『アナザーエデン 時空を超える猫』『SINoALICE ーシノアリスー』『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜』『ぷちぐるラブライブ!』など。
オリジナルで質の高いゲームを開発できるようになり、ずっと減少していた売り上げが反転、「さあこれからだ!」というところで、『アナザーエデン 時空を超える猫』のガチャ不正操作プログラムが発覚したのは痛いでしょう。Nintendo Switch版の開発も決まってましたし。
グリーは中期方針で、現在の柱であるゲーム事業に加え、住まい・暮らし情報を発信する『LIMIA』などの広告・メディア事業、そしてバーチャルユーチューバーに代表されるライブエンターテインメント事業の拡大をうたっています。
8月7日のバーチャルユーチューバー事業方針説明会では、バーチャルユーチューバーのマネジメントと合わせて、配信プラットフォーム『REALITY』についても紹介。
決算説明会ではグリー公式バーチャルユーチューバーのいそら真実さんが、サマリーを解説したりしました。
ここ一年の主な動き
2017年12月5日 Google Play 「ベスト オブ 2017」ゲーム クリエイティブ部門において、「アナザーエデン 時空を超える猫」が大賞を受賞
2018年2月2日 Nintendo Switch向け「釣り★スタ」のグローバル配信を決定、家庭用ゲーム市場に参入
2月3日 グリー対Supercell 「クラクラ」特許紛争の行方は(ITmediaビジネスONLINE)
3月14日 グリー社長「任天堂の倒し方知ってる」騒動を語る 「否定の必要ないと思った」(サンケイビズ)
4月5日 バーチャルYouTuber特化型のライブエンターテインメント事業を開始
5月28日 「消滅都市」アニメ化決定!グリー、「PROJECT消滅都市発足発表会」を開催(GAME Watch)
8月2日 グリーの決算説明会にバーチャルYouTuberが登場。ゲーム関連は運営強化と海外展開で更なる飛躍を目指す(4gamer.net)
8月7日 Wright Flyer Live Entertainment、世界初のVTuber専用ライブ配信プラットフォーム「REALITY」提供開始
9月18日 KDDIとWright Flyer Live Entertainment、3次元キャラクター「バーチャルYoutuber」事業に関する戦略的提携に向け基本合意
9月19日 スマホRPG『アナザーエデン』でプログラムによるガチャ不正操作発覚。お詫びの大盤振る舞いでプレイヤーには対処するも、組織として根本的な対処について言及はなし(ゲームキャスト)
議案
・剰余金の配当→1株につき14円の配当
・取締役9名選任→秋山仁さんが退任、大矢俊樹さんが新任
・補欠監査役1名選任
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#グリー株主総会」のハッシュタグをつけて実況していたのでまとめておきます
会場の渋谷・セルリアンタワー東急ホテルに着いた。去年は株主総会開会1時間前の9時開場だったけど、今年は30分前の9時30分開場。早めに開けてもどうせ人来ないし、朝早いので働き方改革的な問題も絡んでるのかな #グリー株主総会 pic.twitter.com/bw0GwGP37T
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
お土産は非常食にもなる缶入りソフトパン。会場外では消滅都市やぷちぐるラブライブのPV、子会社のポケラボの紹介映像などが流れる。ドリランド10周年PVも流れたんだけど、まだあったんか・・・ #グリー株主総会 pic.twitter.com/LaK2XDolfj
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
株主総会開始5分前の9時55分時点で、出席株主数は100人ほど。小雨模様だからか、株価が低迷しているからか、去年より少なめかな。年齢層は高め #グリー株主総会 pic.twitter.com/kuPZ1rijQI
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
定刻の10時になって株主総会開始。議長は田中良和社長。議決権を持つ株主数は3万2588人、議決権を行使する株主数は6758人。瀬山雅博監査役から監査報告、適正であるとのこと #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
スライドとナレーションで事業報告。内容は決算説明会資料と同じ。決算説明会みたいに、ここで自社バーチャルユーチューバーのいそら真実さんを使う案があったと思うけど普通のやり方で紹介。最後、唐突にグリーの企業紹介PVが流れるw #グリー株主総会 https://t.co/D2XDDCnAV1
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
剰余金の配当、取締役選任、補欠監査役選任の3議案について説明してから、1人2問までの質疑応答へ #グリー株主総会 pic.twitter.com/LJBP9QSsVm
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q 『アナザーエデン』でガチャに不正なプログラムが混入していたという問題が出たが、グリーの他ゲームのガチャにも同様の問題があるかチェックしたのか。今後、再発防止策としてガチャ部分だけ、チーム外に委託することなどは検討していないか #グリー株主総会 https://t.co/c41kalQ9yO
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:株主のみなさまにご心配をおかけしており、申しわけございません。我々の方で、ゲーム配信以来の過去のガチャの確率をすべてさかのぼって調査して、確率通り排出されていると確認している #グリー株主総会 https://t.co/OEUpW1G8Vo
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:現在はお客さまからのお問い合わせも沈静化している方向にある。ガチャ自体も調査完了したら、ユーザーに説明して、近日中に再開したい。他ゲームについても調査していて、法律上、問題のあることはないと確認している #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木英士(Wright Flyer Studios社長):今回の件につきまして、お客さま、株主、関係者のみなさまにご不安を与えてしまい申しわけございません。詳しい経緯としては、9月13日に『アナザーエデン』でアクセス過多によるサーバー障害が発生 #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木:この影響で13分間、高価値のアイテムが通常より極めて高い確率で出た。原因を調査したら、不具合対策などを目的として入れたプログラムにより、4つ以上、特定価値のアイテムがあると、再抽選がかかることが判明。9月18日にいったんシステムを停止、翌日に調査結果や対応を発表 #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木:その後、すべての状況を調べて、ゲーム内での説明と実際の確率に齟齬はないと確認している。足元でお客さまからの問い合わせも沈静化しており、問題のあるプログラムを取り除いての再開を目指している。再発防止策も含めて、安心して遊べるようなゲーム運営をしていきたい #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q Vtuberはストーリーが大事。Vtuberの文脈を踏まえている人でないと、変な広告案件を振ってダメにするとかありうる。Vtuberの気持ちが分かる社員はどのくらいいるのか。UUUMだとHIKAKINさんが顧問だったりするが、どういうストーリーを持った社員がかかわっているか知りたい #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木:関わるスタッフは約50人。10人弱が新しいキャラの創出、運営に携わっている。それぞれ担当するVtuberがいるが、音楽系なら音楽に造詣のある人、既存アニメのキャラクターなら原作に造詣のある人が担当して、魅力を高められるよう、魅力を損なわないような運営を心がけている #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q 株価が低迷しているが会社として何かやらないのか
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
秋山仁:株価は会社の方で全てはコントロールできないが、今の株価は市場からの評価ということで真摯に受け止めている。3本柱に取り組み、事業をしっかり伸ばしていくこと、それをIR等でしっかり市場に伝えることという2点が大事 #グリー株主総会 pic.twitter.com/PSLvVQwwDc
Q 配当金がどのくらい出るか教えてほしい
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
秋山:議案にもある通り、普通配当として1株当たり4円、それに株式上場10周年の記念配当を加えて、1株あたり14円となる #グリー株主総会 pic.twitter.com/LODxiEr6x0
Q 株主総会招集通知に『消滅都市』を紹介するパンフレットが入っていたのはなぜか
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木:『消滅都市』はグリーグループのモノ作りの象徴。(スマホゲーで)最も長く運営しているタイトルでもあるので、株主にどういう人がどういう思いで作っているかを知ってもらうため、ご紹介した #グリー株主総会 pic.twitter.com/804rul2MJf
Q ゲーム事業、広告・メディア事業、ライブエンターテインメント事業の3本柱の人員配置や採用についての考え方は #グリー株主総会 pic.twitter.com/unheAcCkeK
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
藤本真樹:未来の事業計画を満たせるように、特定の職種というより、優先度が高いところを中心に採用していきたい。中途採用だけでなく新卒採用も継続していく。採用人数はものすごく大事だが、採用の基準は下げない。会社にフィットする人材をとっていきたい #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q 『NEWSに恋して』を応援したくて株主になった。シナリオがいい。『ラブセン~V6とヒミツの恋~』も好評で長く配信したと聞いたが、『NEWSに恋して』はいつまで配信するのか。またバグの問い合わせに個別返信しないことがあると聞いたがどうなっているのか #グリー株主総会 https://t.co/PCEIBERrEO
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
小竹讃久:まず『NEWSに恋して』を遊んでいただき、本当にありがとうございます。作品に関しては、ジャニーズ事務所と協業して長い時間をかけて作った。配信期間については我々と事務所、お客さまの事情を考えながら検討しているが、事前にいつまでとかは言えない #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
小竹:ただ、より長い期間、良いサービスを提供したいとは思っている。問い合わせについては、一通一通答えさせていただいているつもり。ただ、バグなどで問い合わせの数が急増すると、遅れたり見落としたりすることもあるかもしれない。今後、不備がないように努めていきたい #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
RT>GREEさんの株主総会に行って来ました。質疑応答でNEWSに恋してアプリ応援してるよアピールをしながら笑、質問させて頂きました。詳細書いて頂いてる通りです。すみません、肝心な売上に貢献してるかどうかも聞けば良かったと反省しています…
— まりこ🍓🐔 (@dkncham) 2018年9月26日
Q 広告・メディア事業の媒体は何か。テレビで取り上げられることをして認知を上げては
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:住まいはLIMIA、ファッションはMINEと、いくつかの媒体を作っている。より多くの方に知ってもらうため、プロモーションではテレビCMもやったが、ネット上の広告に大規模に力を入れている #グリー株主総会
田中:LIMIAはiPhoneの無料アプリダウンロードランキングで住まい分野の1~2位に常駐するようになっているので、認知は拡大していると思っている。1ダウンロード当たりの単価をみていると、ネット上でのマーケティングが一番いいと確認している #グリー株主総会 https://t.co/sJnxUi8BnQ
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q ライブエンターテインメント事業の内容が分からない
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木:バーチャルユーチューバーを扱っていて、CGで作られたキャラクターが歌手やタレントと同じようにパフォーマンスやライブイベントをしたりする #グリー株主総会
荒木:ゲーム事業でつちかったエンターテインメントを作る力、3Dを作る技術、版元との取引関係などで、事業上の強みを生かせる。未来に大きくなるということで力を入れて取り組んでいる #グリー株主総会 https://t.co/Ar5KXSXxAA
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q 海外展開において、次期タイトルの配信時期の目途を教えてほしい
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
荒木:複数タイトルの海外配信を準備しているが、大変申しわけないが、いつ配信するか具体的に申し上げることはできない。ただ、複数のタイトルを海外のお客さまに多く遊んでいただけるようにしたいとは思っている #グリー株主総会
Q 3本の事業の柱とあったが、セグメント別の業績は発表しないのか
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
秋山:足元では開示の定義上、インターネット事業という単一のセグメントになっている。今はなっていないが、できるだけ分かりやすい開示にして、市場に会社の状況を理解してもらいたい #グリー株主総会 pic.twitter.com/q0spoawIdt
Q 『アナザーエデン』のガチャで過去のログを調査した結果、表記と同じ確率だったということだが、再抽選処理は走っていたが、誤差の範囲に収まったということなのか。再発防止策は
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:過去にさかのぼって、すべてのガチャの結果を処理した結果、統計的に問題ないと確認された #グリー株主総会
荒木:再抽選処理も含んで、表記と実際の確率に乖離がなかった。再発防止策は複数のアプローチを準備している。独立部門でのコードレビューや、定期的な確率の検査を通じて同じことが起きないようにしたり、起きた時にすぐに検出できるようにしたりする #グリー株主総会 https://t.co/wzhb1O7h1Y
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q 3つの事業の柱という話があったが、それぞれにリソースをさく割合は。5年後にここまでにしたいといったものを知りたい
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:こうと決めて配分するというより、個別ごとに最適なリソースになるようにする。各事業ごとにどれだけ必要かを考えて配分 #グリー株主総会 pic.twitter.com/sUapd1w814
田中:ゲーム事業は増やしたいとは思っているが、どんどん増やして数倍にするというより、きちんと良いゲームを作れる人をどんどん採用していきたい。ゲーム事業は、単に人数が増えれば面白いものが作れるわけではない。広告・メディア事業は、メディアの拡大に応じて人も拡大 #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:1ユーザー当たりの単価を数式化して管理しているが、その収益の割合を見て、大きな事業になりそうなら人をどんどん増やしていく。ライブ事業は立ち上げ期。人員拡大しているが、サービスが拡大すると確認できれば、さらに増やしていきたい #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q IRについて。個人株主向けの説明会みたいなものにあまり積極的でない。株主との対話をもっと増やす考えはあるか
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
秋山:足元では個人株主への説明会は行っていない。個人投資家、機関投資家はいずれも重要なステークホルダー。ネットなど様々な手段を通じて、真摯に検討していきたい #グリー株主総会
Q 海外展開の順番について。欧米から入って東アジアという順番になっている。市場としては中国が大きそうだが、こういう順番にした背景は
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:全世界をターゲットにゲーム開発しているので、特定の国だけというより全世界に配信したい #グリー株主総会 pic.twitter.com/890Dz2Rxg9
田中:ただ、まずは北米を中心とした英語圏のマーケットが大きいので優先順位が高い。その他の地域は欧州は多言語に対応、アジア圏は香港や台湾などもやっていく。一番大きいのは中国本土と認識しているが、いろいろ制約がある #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:中国のゲーム市場には中国資本の企業しか参加できないという外資規制がある。中国資本の会社にライセンスすることはできるが、我々自体は制度的にできない。また、中国で配信されるゲームは、中国政府が1つ1つチェックして、承認されたゲームのみ配信できるという許認可制 #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:現地パートナーもいつ配信されるか保証できないということで、リリース時期などが確定できない。一方、欧米は言語対応すればリリースできる。中国政府の許可が下り次第、現地で配信できれば。すでに現地パートナーは見つけていて、配信作業は進めているが審査動向次第となる #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
Q 役員の改選で秋山仁さんが再任されない理由は
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:取締役の選任は指名委員会で決めている。秋山氏には非常に貢献していただいたが、総合的な事情と本人の意向があって判断した #グリー株主総会 pic.twitter.com/4QlNPiHOAx
Q 夏野剛さんが取締役再任とのことだが、夏野さんはいろんな会社の取締役をやっている。ちゃんと務められるのか。また、外部取締役は2~3年がいいと思うが、夏野さんは9年もやっていることについて、どう考えているか #グリー株主総会 pic.twitter.com/CmruwtLSnP
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
田中:私としては取締役会を通じてアドバイスをもらっていて、経営に前向きな効果をもたらしていると考えている。エンターテインメント事業やゲーム事業はロングレンジで作っている事業になっているので、長期間コミットして意見いただくことが会社にとって良い効果をもたらすのでは #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
夏野:兼任数についてはメディアなどでも、日本1~2位の多さと言われている。出席回数が少ないと問題だという意見があるが、どれくらい参加しているか書面で見てほしい。パフォーマンスが出ているかという問題については、働き方改革という問題もある #グリー株主総会 https://t.co/6pjeAkC0zl pic.twitter.com/EFE3q3LHbP
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
夏野:私の考え方では重要な職にある人が、上場企業7社の外部取締役を兼任するのは難しい。ただ、私のように大学教授をやっているくらいの比較的自由な人間なら大丈夫。パフォーマンスが出ているか出てないかだが、出ていなければこの席にいない #グリー株主総会
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
質問者あと1人というアナウンスがあったものの、手を挙げる人がいなかったので議案採決へ。3案とも問題なく承認。新任取締役の大矢俊樹さんを紹介して、11時14分に株主総会終了。最後に田中さんが簡単にあいさつして、役員一同で礼をして退場 #グリー株主総会 pic.twitter.com/cczK8MkUwN
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日
退場時、株主総会アンケートに「バーチャルユーチューバーが事業説明しなくて残念です!」と書いて提出して、ノートをもらった。グリーはガチャとか色々問題はあるんだけど、株主総会運営に関しては上場企業トップクラスにしっかりしてて、この差はどこから来るんだろうと思ったりする #グリー株主総会 pic.twitter.com/onRwdSvDhn
— すずき@グリー株主総会 (@michsuzu) 2018年9月26日