スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

【秋葉原・定点観測プロジェクト】中央通り沿いを映した動画を毎月アップ

※秋葉原の建物や広告の移り変わりを記録する媒体が増えたこともあり、2018年11月の更新をもって定点観測プロジェクトはいったん終了することにしました

※※秋葉原の動画ニュース的なものがないなと思ったので、2019年12月から編集ありの形で毎週動画を出してみることにしました

週刊秋葉原ニュース/Weekly Akihabara News - YouTube

 ヨドバシカメラやUDXが登場した一方、駅前のバスケコートがなくなるなど、移り変わりの激しい秋葉原。

 秋葉原に住む一人として、この街の姿を記録しておかねばならないという気がしたので、毎月始めに中央通り沿いを歩いた動画をアップしていきます。さすがに建物は毎月建てられるわけではないのですが、看板広告などは頻繁に入れ替わっているので面白いのではないでしょうか。

 動画は手ブレがひどかったりしますが、徐々に良い撮影方法を探していきます。撮影しているのは、人通りが少ない早朝です。

▼2018年11月1日5時40分ごろ

 マイクカバーがどこかにいったので、ところどころ聞き取りにくくなっています

▼2018年10月1日5時30分ごろ

 数時間前に台風24号が通り過ぎたばかりです

▼2018年9月1日5時30分ごろ

 中央通り東で工事をしていたので、いつもと違うルートです

▼2018年8月3日4時45分ごろ

▼2018年7月1日4時半ごろ

 おみくじ自販機登場

▼2018年6月1日4時半ごろ

 フィギュア自販機が増加

▼2018年5月1日5時ごろ

 秋葉原MAD跡地に天下一品が

▼2018年4月2日5時30分ごろ

 かんだ食堂が閉店しました

▼2018年3月2日6時ごろ

 チロルチョコ専門店が開店間近に。

▼2018年2月1日6時30分ごろ

 謎の自販機が出現

▼2018年1月6日6時40分ごろ

 意外と変化のない新年

▼2017年12月1日6時50分ごろ

 今回からiPhone 8 Plusになりました

▼2017年11月4日6時ごろ

 今月のアトレはごちうさ

▼2017年10月1日5時30分ごろ

 今月のアトレはグルグル

▼2017年9月1日5時15分ごろ

 本来、そこにはないはずの耳にイヤホンをつけるサーバルちゃんが気になります

▼2017年8月1日4時50分ごろ

 ビックカメラAKIBAからオタク要素がなくなってます

▼2017年7月3日4時30分ごろ

 アトレと東方プロジェクトのコラボに目を奪われますが、旧ソフマップ本館の壁面広告がなくなったのが気になります

▼2017年6月3日4時30分ごろ

 ソフマップ本館が閉館

▼2017年5月2日4時40分ごろ

 アトレに初音ミク

▼2017年4月3日5時40分ごろ

 中央通り沿いに堂々とエロマンガ先生の広告が

▼2017年3月2日6時10分ごろ

 SAO劇場版の広告が駅前のアトレ1に

▼2017年2月8日6時50分ごろ

 SAO劇場版の広告があちらこちらに

▼2017年1月3日6時半ごろ

 今回からマイクを使っているのですが、マイクとの距離をミスったせいで、ちょっと声が大きめです

▼2016年12月3日6時半ごろ

 今回から音声解説を入れてみました。ただ、聞き取りにくいので、来月からはマイクを使うようにします

▼2016年11月3日6時半ごろ

 秋葉原アトレにFF15の広告が出ています

▼2016年10月2日6時半ごろ

 電撃文庫秋の祭典の行列がベルサール秋葉原前にできています。

▼2016年9月2日5時ごろ

 『ラブライブ!サンシャイン!!』が目立ちます。

▼2016年8月5日7時ごろ

 ポケモンGOをプレイしているらしき人たちがいます

▼2016年7月7日7時ごろ

 アニメ放送が始まったラブライブ サンシャインが目立ちます

▼2016年6月4日5時ごろ

 アトレ1でドラゴンクエストヒーローズ2とのコラボイベントが行われています。

▼2016年5月3日6時ごろ

 ファイナルライブが終わってから1カ月ですがμ'sの広告がまだ目立ちます

▼2016年4月2日5時半ごろ

 μ'sファイナルライブの翌朝なので、ネットカフェなどで夜を明かしたラブライバーを多く見かけました

▼2016年3月8日7時ごろ

 『少女たちは荒野を目指す』の広告が目立ちます

▼2016年2月1日7時ごろ

 コードギアス亡国のアキトの看板があちこちに

▼2016年1月7日7時ごろ

 ごちうさが各所をジャック

▼2015年12月10日7時ごろ

 AKB48劇場の看板がリニューアル

 

▼2015年11月18日7時ごろ

▼2015年10月18日6時ごろ

 

▼2015年9月1日5時ごろ

 

▼2015年8月7日5時30分ごろ

 

▼2015年7月2日4時30分ごろ

 

▼2015年6月2日4時30分ごろ