スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

AbemaTVの72時間ホンネテレビは少なくとも500万人以上は見ていた――サイバーエージェント 2017年株主総会の内容まとめ

 12月15日13時から行われた株式会社サイバーエージェントの株主総会。ITベンチャー企業の象徴的な存在ですが、上場前も含めて今回で20回目の株主総会となります。

直近決算説明会資料:2017年9月期通期 決算説明会資料(株式会社サイバーエージェント)

株主総会資料:定時株主総会招集ご通知(株式会社サイバーエージェント)

2016年株主総会:キュレーションサイトはDeNAと違い夏には健全化した-サイバーエージェント 2016年株主総会の内容まとめ

 業績は増収減益。既存事業ベースでは黒字なのですが、AbemaTVなどへの投資があるために、減益となっています。セグメント別では、売上ベースでは広告事業が一番大きい一方、利益ベースではゲーム事業が一番となっています。

f:id:michsuzuki:20171213153532p:plain

 広告事業はスマホ広告の比率が80%に。2016年第4四半期から大きく伸びています。

f:id:michsuzuki:20171215110151p:plain

 動画広告は前年比6割増。AbemaTVのライバルであるYouTubeの広告も扱っているのが面白いところ。

f:id:michsuzuki:20171215110405p:plain

 ゲーム事業は利益ベースではセグメント別1位なのですが、実は増収減益。グラブルやシャドウバース、バンドリなどの宣伝広告費がかさんだようです。特にシャドウバースはイースポーツ関連でいろいろやっているので、それが関係してるんですかね。

f:id:michsuzuki:20171215111300p:plain

 目下最大の注目なのが、AbemaTV擁するメディア事業。200億円規模の投資を続けるとのことなのですが、MAUやWAUの伸びほど、売上が伸びていないことが気になるところです。

f:id:michsuzuki:20171215112209p:plain

f:id:michsuzuki:20171215112400p:plain

▼ここ一年の主な動き

3月16日 スマホゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』サービス開始

3~4月 AbemaTV『藤井聡太四段 炎の七番勝負』

5月7日 AbemaTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」

10月2日 サイバーエージェントビットコインを設立

11月2~4日 AbemaTV『72時間ホンネテレビ』

 

▼議案

・剰余金処分の件→期末配当を1株につき32円に

・定款の一部変更→監査等委員会設置会社への移行、事業目的の追加整理など

・取締役9名選任→全員再任

・監査等委員である取締役3名選任の件→塩月燈子さん、堀内雅生さん、沼田功さんが新任

・取締役の報酬額設定→年額8億円以内(社外取締役分は年額3000万円以内)に

 

▼株主総会のTwitter実況

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#サイバーエージェント株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます。