スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

パズドラ・艦これからFGOへ? Twitterの水増しフォロワー率を調べると時代の流れが見えるかも

 もはやインターネットの欠かせないインフラとなったTwitter。あらゆるサイトにTwiitterへの投稿ボタンがつき、多くの芸能人やテレビ番組が公式Twitterを運用するようになりました。

 Twitterのフォロワー数は知名度に近いものがあるため、その多寡で仕事が決まることも少なくありません。しかし、一方でフォロワーを購入して、知名度を高く見せる不正行為も行われています。

 先日、齋藤ウィリアム浩幸さんの経歴詐称が話題となりましたが、その中で齋藤さんがフォロワーを水増ししているのではないかという話がありました。

 →紺綬褒章、ダボス会議、経産省参与。齋藤ウィリアム浩幸氏の虚像と嘘(個人 - Yahoo!ニュース)

 →斎藤ウィリアム浩幸氏、内閣府などの参与辞任 経歴訂正(朝日新聞デジタル)

 →ブログ等におけるご指摘について(齋藤ウィリアム浩幸)

 TwitterAuditというサイトで調べると、Audit score(水増しアカウントを除いたアカウントの比率)はわずか1%。TwitterAuditではツイート数や最後のツイートの日付などをもとに水増しアカウントの判定をしているので、もちろん誤判定もあるとは思うのですが、1%は明らかな異常値です。

f:id:michsuzuki:20180107213253p:plain

 ついでに僕のアカウントも調べると、Audit scoreは99%。最近、仮想通貨をオススメしてくる謎アカウントにフォローされたりしているので、残り1%はそれでしょう。だいたいの人は95%を超えているはずです。

f:id:michsuzuki:20180107213739p:plain

 気になるのは、怪しいフォロワーの増え方をしているのは齋藤ウィリアム浩幸さんだけなのか、ということ。そこで100万人以上のフォロワーを持つ日本ユーザー(1月7日時点で141人)のAudit scoreを調べてみました。

 上位10人は↓の表の通り。

順位 名前 ID フォロワー数 Audit score
1 有吉弘行 @ariyoshihiroiki 7,020,571 56
2 松本人志 @matsu_bouzu 5,476,076 53
3 きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin 5,308,209 49
4 ROLA @RolaWorLD 4,269,673 61
5 はじめしゃちょー @hajimesyacho 3,802,375 69
6 広瀬すず @Suzu_Mg 3,419,312 89
7 三村マサカズ @hentaimimura 3,199,745 55
8 小嶋 陽菜 @kojiharunyan 3,151,720 56
9 吉高由里子 @ystk_yrk 2,993,732 53
10 堀江貴文 @takapon_jp 2,979,204 49

 Audit scoreは50~90%とちょっと低い感じがします。ただ、これらのユーザーはTwitterのオススメに出てきやすいため、Twitter始めたての人がとりあえずフォローして、その後、Twitterを辞めてしまうことが多いため、低く出ているところがあるのでしょう。

 TwitterAuditでは40%を切った時に、親指を下に向けるマークを出しているので、40%を切ったユーザーをまとめたのが↓の表です。フォロワーが100万人以上いながら、あまり聞いたことのない名前の人がいますね。

f:id:michsuzuki:20180107214910p:plain

順位 名前 ID フォロワー数 Audit score
14 日本経済新聞 電子版 @nikkei 2,764,154 39
15 tenki.jp @tenkijp 2,724,525 39
48 東京都防災 @tokyo_bousai 1,772,460 34
58 伊集院光 @HikaruIjuin 1,588,865 29
64 東京都交通局 @toeikotsu 1,488,767 32
82 神谷えりな @kamiya__erina 1,297,472 21
111 はゆゆき・‿・* @iMoeQn 1,114,486 22
139 ❁ろぶろふ🎍 @Rlovb 1,004,447 5

 なお、水増しアカウントのフォロワーが多いから不正に関わっていると判断するのは早計で、大量の水増しアカウントをフォローさせる嫌がらせ(もしくは好意の押し付け)も行われることがあるので要注意。

 では、逆にAudit scoreが90%を超えているのはどんなユーザーなのか調べたのが↓の表。この表に入っているアカウントは、フォロワーのアクティブ率が高いと言えます。もちろん、TwitterAuditで把握できないような巧妙なフォロワー増加策を使っているかもしれないですが(RT数などを見ていると、そんな人もいるような気がします)。

順位 名前 ID フォロワー数 Audit score
12 Fashion Press @fashionpressnet 2,859,276 94
18 地震速報 @earthquake_jp 2,679,534 94
26 ローソン @akiko_lawson 2,507,381 90
29 ツイキャス公式 @twitcasting_jp 2,333,589 97
31 藤田 ニコル @0220nicole 2,289,357 91
35 マクドナルド @McDonaldsJapan 2,212,438 93
74 うどん @udon_lov 1,432,174 98
84 96猫 @96__neko 1,291,027 93
97 乃木坂46 @nogizaka46 1,179,600 93
102 楽天市場 @RakutenJP 1,163,504 92
105 【公式】Fate/Grand Order @fgoproject 1,139,191 96
107 モデルプレス @modelpress 1,124,225 90
110 だからこそ@神戸 @dakarakoso 1,117,925 95
114 AbemaTV@今日の番組表から @AbemaTV 1,097,011 97
117 米津玄師 ハチ @hachi_08 1,087,951 91
124 sakamobi @sakamobi 1,043,614 99
135 ヒカル @kinnpatuhikaru 1,014,118 98
140 又吉直樹 @matayoshi0 1,002,829 95
141 天月-あまつき- @_amatsuki_ 1,002,105 92

 面白いのはゲーム公式アカウント。FGOが96%と非常に高いのに対して、白猫プロジェクト(@wcat_project)は84%、モンスト(@monst_mixi)は83%とやや落ち、艦これ(@KanColle_STAFF)は65%、パズドラ(@pad_sexy)はなんと56%。

 これはパズドラがフォロワーを水増ししているのではなく、フォロワーのアクティブ率が落ちているためと推測されます。プロフィールに「パズドラ専用」と書いたアカウントが更新停止している例が、よくあるのではないでしょうか。時代の流れを感じますね。

 もちろん新しいゲームだとAudit scoreは高くなりやすくなるのですが、ほかのゲーム公式アカウントで比較しても面白いかも。

 ・・・と思って、いくつかのゲーム公式アカウントで調べてみたのですが、多くは95%を超えていたので悩ましいところ。ポケモンGOも69%と低めに出ているので、ブームになったゲームほど、専用アカウントが多く作られるなどして、落ち込みが大きくみえるのかもしれません。

f:id:michsuzuki:20180107230211p:plain

▼おまけ

 何かとお騒がせなトランプ大統領は70%でした

f:id:michsuzuki:20180108224835p:plain