こんにちは、すずきです。
3月22日10時から開かれたガンホーの株主総会。かつてはPCオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』で知られ、2012年リリースのスマホパズルゲーム『パズル&ドラゴンズ』を大ヒットさせたものの、近年は苦戦が続いています。
直近決算説明会資料:決算説明資料
株主総会資料:株主総会招集通知
2017年株主総会:『エミル・クロニクル・オンライン』の商標は今後の新しい展開の可能性を感じてとった――ガンホー 2018年株主総会の内容まとめ
業績は数年前からの減収減益トレンドが止まらず。
が、四半期ベースでは2018年第4四半期に大きく反転。
反転の最大の要因はパズドラの復活。
10月末のパズドラ大感謝祭以降、アクティブユーザーが大きく増加したのです。
パズドラ大感謝祭の施策で一番大きかったのは魔法石のバラマキでしょう。年末にかけて魔法石200個(約1万2000円分)を配布したのです。
かつて『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『アナザーエデン』では不具合の“お詫び”として大量の課金石をばらまいた結果、復帰や新規獲得につながりました。『グランブルーファンタジー』もよくバラマキ施策をやっている印象があります。
バランス調整や不具合対策が終わった後のバラマキは非常に効果的。ガチャゲーだと、ユーザーが大当たり画像をSNSにアップしてくれて、宣伝になったりもしますしね。
ZOZO前澤友作さんの1億円お年玉バラマキキャンペーンにも象徴されるように、最近は広告にお金をかけるより、ユーザーに直接お金を渡した方が結果が出ている印象があります(ZOZOはその後、グダグダになっていますが)。
ついにパズドラもバラマキの効果に気づいてしまったか・・・という感じですが、他のゲームも一度やってみるといいかも。昔、多くのユーザーがいたゲームほど効果が大きそうなので、LINEゲームとか向いてると思います。
日本のゲーマーにはあまり知られていませんが、新作で伸びているのがスマホMMOの『Ragnarok M: Eternal Love』。
世界各地で配信されていて、かなり人気が出てきているのですが、ガンホーのIR資料からはどれだけの売上利益なのか分かりません。ただ、『Ragnarok M』を運営する韓国の子会社グラビティのIR資料を見ると、その規模が分かります。
第4四半期の予想値をそのまま算入すると、2018年度の売上は2845億3800万ウォン(約284億円)、営業利益は322億2700万ウォン(約32億円)。ガンホー全体に占める割合は売上が30.8%、利益が12.1%。利益率はパズドラほど高くないようです。
地域別に見ると、インドネシアを代表とする東南アジアでの成功が目立ちます。
こうなると注目されるのは、最大の需要が見込まれる日本での配信。PC版ラグナロクオンラインの人気があった地域で『Ragnarok M』を配信していないのは、もう日本とロシアくらいしか残ってないんですよね。
日本のスマホMMO市場は2016年12月に『リネージュ2 レボリューション』、2019年2月に『黒い砂漠 MOBILE』が出てきてヒットしているので、あまり遅れるとスマホMMO市場を固められてしまって危ない気もします。
日本配信が後回しなのにも関わらず、公式テーマ曲『Wish』(良い曲!)が日本語なのが面白いところ。公式PV冒頭で映るプロンテラの名を目にして、胸が熱くなる人も多いのでは。
ここ一年の主な動き
2018年4月10日 対戦型カードゲーム『クロノマギア』サービス開始
6月27日 妖怪探索位置ゲーム『妖怪ウォッチ ワールド』サービス開始
7月13日 子会社アクワイア開発の『OCTOPATH TRAVELER』発売
9月28日 ガンホー、吉本興業、サイバーエージェントが出資する合弁会社がモバイル向け新サービス「mspo(エムスポ)」の提供を開始
10月30日 パズドラ大感謝祭開始
10月31日 『Ragnarok M: Eternal Love』、東南アジア配信開始
12月11日 『ディバインゲート零』サービス終了
2019年1月9日 『Ragnarok M: Eternal Love』、北米・南米・オセアニア配信開始
1月26日 パズドラチャンピオンズカップ 闘会議2019
議案
・株式併合→10株を1株に
・定款一部変更→株式併合に応じた変更
・取締役9名選任→全員再任
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#ガンホー株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたのでまとめておきます
会場のグランドプリンスホテル新高輪に着いた。お土産はパズドラのイヤホンジャック。株主総会オリジナルかな
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
パズドラは魔法石のバラマキで復活したので、ここでも魔法石コードを配ったりするかなと思ったけど、そんなことなかった #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/SJNwG6XAC8
総会開始5分前の9時55分時点で、参加株主数は400人ほど。スマホゲーム会社だけど年配の人の比率が高めで、パズドラ全盛期に証券会社に買わされた人がまだ残ってる雰囲気がある。前方スクリーンにはパズドラの神タイプキャラクター5体が映し出されてる #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
定刻の10時になって株主総会開始。議長は森下一喜社長。常勤監査役の安藤陽一郎さんから監査報告、指摘すべき事項は見当たらないとのこと。
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
その後、映像で事業報告。内容は決算説明会資料や招集通知とだいたい同じ #ガンホー株主総会 https://t.co/CKe9mOcbca https://t.co/T8psPuya9l pic.twitter.com/tZqiXgSgdd
株式併合(10株を1株に)、定款一部変更(株式併合に応じたもの)、取締役選任(全員再任)の3つの議案について説明してから、質疑応答へ #ガンホー株主総会 https://t.co/T8psPuya9l pic.twitter.com/1SUqngNsj9
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q(すずき) 『Ragnarok M』を配信する地域の順番はどのように決めているのか。大きな市場と思われる日本が後回しになっているが、配信地域を決める上での戦略を聞きたい #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/IVhK51kHCk
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:古くからの株主はご存じだと思うが、ラグナロクオンラインというブランドは、弊社にとってのファーストタイトル。ラグナロクオンラインは今年16周年で、7周年を迎えたパズドラの倍。もともとPC向けのオンラインゲームで、その後、さまざまなプラットフォームで展開してきた #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:ラグナロクオンラインはグラビティが開発したタイトルで、もともとアジア地域、特にタイやベトナム、フィリピンで人気。こうした地域でまず配信することで、ゲームの問題点をクリアにできることが大きい。日本展開は現在準備中 #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:台湾、香港、東南アジア、北米、南米でリリースしてきたが、ようやく本拠地で展開できる。ほぼ全地域で配信できるようにしているが、地域によっては端末の普及スペックが低すぎて遊べないことも。ネットワーク環境が整っていないところより、整っているところを優先している #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:では、なぜ日本は未配信なのか。日本ではゲームの内容もしかることながら、日本独自の法律がある。世界中で見ても日本にしかない法律があるので、これに対処するため改善を図っている。日本の市場に適したものとなるようにカルチャライズしている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q(すずき) 『Ragnarok M』は地域によって、バージョンの進行状況に差がついている。一通りの国に配信したら、バージョンのアップデートは同時になるようにする方向なのか。それとも差をつけたままなのか #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/vhw3GMuitU
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村佳紀:『Ragnarok M』のサービスは中国、台湾、韓国、東南アジア、北米、南米、オセアニアなどで、5通りの運営を行っている。一番早いのが中国。中国で検証して、次に台湾や韓国、次に東南アジアとアップデートしている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:国ごとにさまざまな規制がある。例えば中国や台湾ではOKなアップデートが韓国ではできなくて、アップデートするためにシステム変更が必要なこともある。また、地域によって、『Ragnarok M』の遊び方が違うことも分かったので、地域ごとにカルチャライズしていく #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:コラボもやっていて、最近はエヴァンゲリオンコラボを行ったが、全世界的にやろうとしたところ、地域によってはコラボできないという問題もあった。最終的にすべての運営が最新のバージョンとなることが望ましいが、それはあくまで我々の効率的な事情 #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/2EWoNKk6TZ
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:ユーザーに満足してもらうため、地域ごとにカルチャライズしないといけない。東南アジアで『Ragnarok M』が一番ヒットしてるのはタイで、次がインドネシアやフィリピン。そういう地域ではオフラインイベントを実施していきたい。そのためのアップデートも地域ごとに行っていく #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:すべての地域のバージョンが一緒になるとは考えていない。「ユーザーの満足度を向上させ、『Ragnarok M』をロングテールのサービスにしていく」という強い意志を持って進めている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q グーグルがゲームをやると新聞に出ていた。ガンホーはグーグルと接点はありますか #ガンホー株主総会 https://t.co/mGx54mMWTf
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:接点はあります(笑)。アップルのiPhone以外にも、アンドロイド端末にもゲームを提供している。アップルとグーグルが半分ずつくらい。グーグルの中でのマーケットシェアも大きいので、新しいもので何ができるかというのはあるが、新たな技術革新として取り組んでいきたい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q シェーキーズに行ったら、近くにいた2歳の女の子がゲームで遊んでいた。幼児でもできるゲームは開発しているのか
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:高校生の頃、シェーキーズが好きでよく行っていて、ピザもドリンクも食べ放題でたまらなかった #ガンホー株主総会
森下:ゲームはうちの子どもたちもそうだったが、教えなくても覚えていく。大人の方が考えすぎてしまう。当社のゲームだと、パズドラは幼稚園生くらいから遊んでいる人もいる。一方、スマホで遊ぶゲームなので、どうしても小学生や幼稚園生に買い与えたくない人もいらっしゃる #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:そういう若年層には3DSなどでも展開して、遊んでもらえるようにしている。パズドラのプロゲーマーに挑戦できるとか、幕張メッセで子どもたち向けのイベントも行っている。昨年リリースした『妖怪ウォッチ ワールド』は、どちらかというとファミリーで遊んでもらっている #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/8WaUKRinP1
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:小さいお子さまへ展開することについては、社会的にいろんな道義的な責任もあると思っている。小さいお子さまには十分配慮して、お母さんやお父さんにも理解してもらって、適切に遊んでもらえるよう啓もう活動もおこなっている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q 4期連続の減収減益で多くの個人株主が失望している。株価は市場が決めることだが、有効な株価対策をしていない。自己株を償却してはどうか。また配当が1株3円なのはひどい。700億円以上のキャッシュを持っているので、1株6円くらい出してもいいのでは。M&Aに使うとか聞きたくない #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/p8s52F9S7n
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:さまざまな市場環境を勘案して、自己株式の活用を考えていく。償却も選択肢のひとつ。当社の成長に必要な手法として、自己株式を活用していきたい。自己株式の償却については、取締役会としてももちろん念頭に入れている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:配当について決定している事項はない。連動しているところもある株価については、パズドラ感謝祭でアクティブユーザーが活性化、『Ragnarok M』の好調なグローバル展開で一定の評価を得ている。業績向上に努めることで評価されると思っていて、事業を成長させることが大事 #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q 対処すべき課題の「開発を含む組織体制の強化」について。エンジニアやデザイナーなど、モノづくりに携わる社員にどのくらい投資していく情熱があるのか #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:僕自身は社長業という形ですが、基本は開発本部長兼開発プロデューサーをしている。パズドラ含めて様々なタイトルの原案、シナリオを書いている。ガンホー全体で言うと、開発の方が割合としては多い。僕自身も開発フロアの中に部屋があって、日夜、開発している状況 #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:会社というより僕個人の話になるが、僕がいくら作りたいものがあっても一人では作れない。20人くらいで作れるものもあれば、100人規模のものもある。多くの開発スタッフと日夜顔を突き合わせてやっている。会社的な意味での待遇面では、きちっとした評価システムを組んでいる #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:うまくいくときもあれば失敗するときもあるが。「ゲームを完成させるにあたって、どれだけ貢献してくれたか」「自分の仕事だけでなくチームとしてどうか」「ほかのスタッフのヘルプをしてくれたか」も計った上で待遇を決めている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:うちのスタッフに関しては「お金を上げてくれ」とはあまり言わないが、開発者として生き生きしていけることをすごく望んでいて、普通のことをやらされるよりは、新しいことをやりたい人が多いのかな #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:ひとりひとりと本音ベースで向き合って、一つのゲームの仕様についても、「こうあるべきだ」とか「世の中にはまったくないことかもしれないがこうしたい」とか言ってくるスタッフもいる。言い合いもして、お互いの信頼関係を築くことが大事。成功した暁には報いてあげたい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:開発者だけでなく、会社として社員に報いてあげたい。開発スタッフは従業員というより仲間。従業員という感覚はないので、みんなからは社長と呼ばれず、森下さんと呼ばれる、あだ名で呼ぶ社員もいる(笑)。開発の強化体制という意味ではそういうこと #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:「開発に内部留保を使えば」という意見もあるが、これについてはいろんな意見がある。僕の考えが正しいとは思っていないが、1本1本のゲームを大事にする。広げてクオリティ管理できなくなると、ガンホーのモノづくり意識が薄れる。自分の身が持つ限り、作品を作っていきたい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:僕も作りたい企画がある。スタッフを増やしたい。他の会社の人と飲みに行ったら平気で誘います(笑)。信頼できるメンバーをそろえ、開発効率やクオリティを高める。お金をいっぱい使おうとすると取締役が目を光らせているので、きちんとクオリティ管理しながらやりたい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q 森下さんはマリオやドラクエが好きと聞いたが、アーケードゲームでこれは好きだというタイトルがあれば教えてください #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:あまり言っちゃいけないのかもしれないですね(笑)。小学校の時にファミコンが出たのですが、僕も素行の良い子ではなかったので、親の目を盗んでゲームセンターでゲームをしていた #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:『ガントレット』というゲームがあって、マルチプレイで友達と一緒に遊べて、当時としては非常に革新的だった。めちゃくちゃ面白くて、小学生だったが中学生と一緒にプレイした経験がある。開発中に『ガントレット』の話題も出たりする #ガンホー株主総会 https://t.co/IzrDKj6qSS
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:そして今は家庭用ゲームで普通に遊べるが『ストリートファイター』、みんなIIのことを言うが初代。ボタンが大きくて、叩いて波動拳を出した。子どものころで手が届かない。昇竜拳を出せた時はうれしかった #ガンホー株主総会 https://t.co/XveuPgOLmZ
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:『ドルアーガの塔』はいくらやっても終わらなくて、「こんな攻略方法わかんねえよ」となった。乗り物系では『アフターバーナー』や『アウトラン』。『アウトラン』の曲を聴くだけでテンションが上がる https://t.co/mt3oDSKLqd
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q 障がい者の法定雇用率を国が2.2%以上と定めているが、どういう状況で、どういう仕事をしているのか。LGBTの方にどのように配慮しているのか
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
吉田康二:現状、法定雇用率は下回っているが、前向きに取り組んでいきたい #ガンホー株主総会
吉田:福利厚生の一環としてマッサージ施設があり、そこで社員として雇用している。LGBTについては、今のところ社員のみなさんから、そのようなお話や相談、自主的なものはないが、会社側として人事でいろんな相談についてオープンに対応しているので、あれば対応していきたい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:マッサージはほとんど毎日予約が埋まっていて、僕ですら取れないほど人気がある。机に向かって作業するところがあるので、腰を悪くしたり、肩こりがひどい。ゲームを作ることにおいて社員の体調ケアになってるので、一つの作品を作るための大事な要素だと思っている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:LGBTについては人それぞれの考え方、本人の生き方をどうこうすることはできないので、それに対してきちっと対応していくことが大事。理解や価値観の共有ができればと思っている #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q グラビティについて。中国のテンセントと組んで作ったスマホ版『ラグナロクオンラインがリリースされて、業績にも乗ってくるというレポートが出ているが詳しく聞きたい #ガンホー株主総会 https://t.co/AvYACyVmZc
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:グラビティは四半期ごとに日本語と英語で今後の日程や事業展開の説明をしている。日本の株主はあまりご覧になってないと思うが、テンセントバージョンのスマホ版『ラグナロクオンライン』のローンチスケジュールの記事を海外の株主がみて、この件が出たかと思っている #ガンホー株主総会 pic.twitter.com/FhYyoH0KQD
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:テンセントバージョンと呼ばれているが、中国でテンセントがサービスする予定の、今出ている『Ragnarok M』とは別のMMORPGを準備している。1月から事前登録サイトを開設している。中国で海外のゲームをサービスするためには政府の認可が必要で、その認可待ち #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
北村:僕らの予想としては今、海外のゲームが中国で少しずつ認可が下りているので、今年末にはサービス可能ではと思っている。中国で何度かクローズドベータテストをやっていて、3回目のクローズドベータテストを今、行っている状況です #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:グラビティは子会社ですがナスダック上場とあって、歯切れが悪くなってしまう。中国の検閲の許可が出るかどうかが不明瞭なので、きちんと報告できる段階で報告したい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
Q 株式併合の議案について。なぜ10株を1株にするという結論になったのか。東証一部の状況をみると、5株を1株にするのが適正では。10株を1株にするとなると、単元価格が高くなるので手放さざるをえない人も多いのでは #ガンホー株主総会 https://t.co/T8psPuya9l pic.twitter.com/BlktpRzyvZ
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
坂井一也:今の単元価格が東証で売買するにはあまりに低すぎることが原因。東証の推奨している売買単価が5~50万円なので、そこに当てはまるようにシミュレーションした結果、1対10になった #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
森下:株式併合については多くの議論を尽くした。株主さんと同じ意見もあり、だいぶ割れた。上場規定において望ましい水準ということで最終的に判断。株主さまを排除する狙いはないと理解していただきたい。当社のゲームや事業に興味があられるなら、長期的にお持ちいただきたい #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日
残り2人とアナウンスしたところから2人を当てたので質疑を終了して、議案採決へ。3案とも問題なく通過。11時24分に株主総会終了。一番大きな事業だけど、パズドラの質問はなかった #ガンホー株主総会
— すずき@ガンホー株主総会 (@michsuzu) 2019年3月22日