スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

第2回SDガンダムとんとん大相撲大会~梅雨場所~に行ってきた@ヨドバシカメラ 新宿西口本店

スポンサーリンク

 力士に見立てた紙の人形を台に立て、台をトントン叩いて動かし、相撲を取る「とんとん相撲(紙相撲)」。子どものころに遊んだことのある人も多いでしょう。

 そんなとんとん相撲の紙の人形をSDガンダムに代えて戦う「SDガンダムとんとん相撲」なる競技をヨドバシカメラ 新宿西口本店が開発。大会を行うと聞き、「これはどうかしている」と確信したので、行ってみることにしました。

 ちなみに第1回は3月21日に行われたばかりで、まだまだ生まれたばかりの競技。大きさや重量の規定はあるのですが、レギュレーション自体も試行錯誤しながら作っているようです。

 時間が経つと、定石や人間関係が固定化して面白みがなくなってしまうことも多いので、こういう時期が個人的には一番好きだったりします。

 →第2回SDガンダムとんとん大相撲大会~梅雨場所~のご案内 <2017年6月11日(日)>(ヨドバシドットコム、キャッシュ)

 その様子をTwitterで実況していたので、追加の画像なども入れてまとめておきます。

 遠目にはこんな感じ。成人男性と小学生が一緒に戦う風景も多く見られました。女性も数人。

f:id:michsuzuki:20170611121010j:plain

 単純そうで、実は奥深い競技であるようです。

 また、結婚式とかぶって大会に参加できないと嘆いていた人のまとめが以前バズってましたが、周りの助けで参加できるようになったらしいです。

 →SDガンダムとんとん相撲大会が同僚の結婚式参加予定とカブって有給がとれなかった→そもそもとんとん相撲大会って…?(Togetter)