スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

ヨドバシAkibaのテレビ売り場でなぜか『バトルガールハイスクール』の限定CMが流れる

 秋葉原で最も大きな店舗であるヨドバシAkiba。僕もよく訪れるのですが、先日ちょっとビックリしたことがありました。それは4階のテレビ売り場でのこと。

 まずは次の動画をごらんいただければ。

 

 流れているのはよくある風景動画。

f:id:michsuzuki:20150704015419p:plain

 やっぱり富士山ってキレイだなーと思っていたら……

f:id:michsuzuki:20150704025231p:plain

 ファッ!?

f:id:michsuzuki:20150704015643p:plain

 ランニング!?

f:id:michsuzuki:20150704015904p:plain

 素振り!?

f:id:michsuzuki:20150704020026p:plain

 ダンス!?

f:id:michsuzuki:20150704020235p:plain

 なわとび!?

f:id:michsuzuki:20150704020422p:plain

 よくよく画面を見ると、JR秋葉原駅の改札内で“なでなで総選挙”なるイベントを開催しているという宣伝でした。6月19日から28日までのイベントなので、イベント自体はすでに終了しています。

f:id:michsuzuki:20150704020522p:plain

 そして何事もなかったかのように風景動画に。

f:id:michsuzuki:20150704020849p:plain

 テレビ売り場で、テレビ自体のPVが流れるのはよくあること。ヨドバシAkibaでもシャープのAQUOSコーナーではきゃりーぱみゅぱみゅさんのCMを流していました(吉永小百合さんは社員と一緒にリストラされたようです)。

 しかし、まったく関係のないサービスの宣伝が流れるのは初めて見ました。何かのバーターかなとも思ったのですが、コロプラはアプリしか作っていないので、ヨドバシAkibaに商品を提供しているわけではありません。

 店員さんに尋ねると、イベントの告知映像はヨドバシAkibaのためだけに作られたものとのこと。「お金を払っての宣伝なんですか?」とストレートに聞くと、「ちょっと詳しくは言えないです」と、それ以上の追求を拒まれてしまいました。わたし、気になります!

 4階のテレビ売り場は1階の携帯電話売り場とは違ってお客さんは少なく、1日数千人レベルなので、駅構内のポスターよりリーチできる人数は少ないはず。ただ、今回のようにJR秋葉原駅のイベントを告知する場所としては悪くないでしょう。

 僕は面白い試みだと思ったのですが、今後、同様の宣伝がされるかどうか興味深いところ。値段が安ければ、秋葉原の小規模アイドルのライブ情報なんかを流してもいいかもしれません。

 なおすでに終わってしまいましたが、“なでなで総選挙”は画面に映し出された女の子キャラクターを参加者がタッチパネルでなでなでして、なでなでされた総数を競うというもの。「にっぽんはじまったな!」という感じで、僕も見かけたのですが、結構人気を集めていました。

f:id:michsuzuki:20150623125317j:plain

 秋葉原以外ではスルーされそうで、投書で怒られるのもある意味納得ですが、いろいろ試してくるコロプラのチャレンジも生暖かく見守っていきたいところです。