スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

新作トップは『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』&アニメ業界にも新型コロナの影響――2020年4月期アニメ第1話人気ランキング

 こんにちは! すずきです。2020年4月期(春アニメ)第1話がニコ生で出揃いました。

 いつものように番組最後のアンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。

2020年4月期アニメ(春アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング(スクショ付きの結果はこちら)

過去のニコ生上映会支持率ランキングはこちら

2020年春アニメ第1話支持率ランキング

作品名 支持率 期数 原作 制作会社
1 アイドリッシュセブン Second BEAT! 96.0 2 スマホゲーム TROYCA
2 かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 93.0 2 週刊ヤングジャンプ A-1 Pictures
3 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 90.3 1 小説家になろう SILVER LINK.
4 かくしごと 86.9 1 月刊少年マガジン 亜細亜堂
5 放課後ていぼう日誌 85.7 1 月刊ヤングチャンピオン烈 動画工房
6 プリンセスコネクト! Re:Dive 82.5 1 スマホゲーム CygamesPictures
7 継つぐもも 80.2 2 月刊アクション ゼロジー
8 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ 79.0 1 ブラウザゲーム OLM TEAM KOJIMA
9 波よ聞いてくれ 75.5 1 月刊アフタヌーン サンライズ
10 イエスタデイをうたって 73.6 1 グランドジャンプ 動画工房
11 球詠 70.0 1 まんがタイムきららフォワード studio A-CAT
12 遊☆戯☆王SEVENS 69.2 7 週刊少年ジャンプ ブリッジ
13 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 67.1 1 新潮文庫 CloverWorks
14 天晴爛漫! 61.3 1 オリジナル P.A.WORKS
15 グレイプニル 58.0 1 ヤングマガジンサード PINE JAM
16 新サクラ大戦 the Animation 52.4 1? PS4? サンジゲン
17 啄木鳥探偵處 43.4 1 創元クライム・クラブ ライデンフィルム
18 シャドウバース 35.6 1 スマホゲーム ZEXCS
19 八男って、それはないでしょう! 28.5 1 小説家になろう シンエイ動画
20 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 28.1 1 スマホゲーム project No.9
21 ギャルと恐竜 27.5 1 週刊ヤングマガジン スペースネコカンパニー 神風動画
22 社長、バトルの時間です! 18.9 1 スマホゲーム C2C
23 神之塔 -Tower of God- 17.9 1 NAVER WEBTOON テレコム・アニメーションフィルム

 今期は作品がどうというより、新型コロナの影響が気になるところ

 人気作完結編となる『SAO アリシゼーションWoU』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』が放送延期。劇場アニメでも『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』などが公開延期となっています。

 アニメ業界は労働環境などギリギリでやってきた側面も多いので、これを機にいろんなことが変化していくかも。

f:id:michsuzuki:20200419202909j:plain

■新作1位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

 支持率90.3%で新作トップとなったのは『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』。小説家になろう原作の作品なのですが、なろう系としては珍しく主人公は女性

 オタクJKが遊んでいた乙女ゲームの悪役令嬢に転生、バッドエンドの運命から逃れるべく奮闘する物語。ループ系の題材はよくあるのですが、舞台が乙女ゲームというのはあまり聞かないので、展開が読めなくて面白いです。空回りもしつつ、一生懸命頑張る主人公も魅力的。

f:id:michsuzuki:20200419185955j:plain

 支持率85.7%で新作3位となったのが『放課後ていぼう日誌』。

 都会から田舎に引っ越した高校生の主人公が「ていぼう部」に入り、釣りに目覚めていく物語。ここ10年ほど、JKに音楽やらキャンプやらボドゲやらをやらせる流れがあるのですが、その釣りバージョン。森や海など田舎の自然の中でわちゃわちゃしているのは、『のんのんびより』のような雰囲気でなごみます。

 外出自粛な時節の中で、貴重な癒やしになっていたのですが、残念ながら新型コロナの影響で『放課後ていぼう日誌』も4話以降放送延期となってしまいました。

f:id:michsuzuki:20200419201013j:plain

 キャラクターが多いことや、原作ストーリーが薄いことなどから、爆死しがちなスマホゲーム原作のアニメ。

 今期も『シャドウバース』『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』『社長、バトルの時間です!』といった有名原作アニメが苦戦を強いられる中、支持率82.5%と健闘しているのが『プリンセスコネクト! Re:Dive』

 このすばを思わせるファンタジー世界でドタバタコメディ。チュートリアルのストーリーをわりとそのままにしていたり、ぺコリーヌに「ヤバいですよ!」の名ゼリフ(?)を何度も言わせたりするところなど、原作のエッセンスをできるだけ取り入れようとする努力を随所に感じます。

f:id:michsuzuki:20200419192233j:plain

 今期の変化球は『ギャルと恐竜』。

 アニメ『ポプテピピック』のメンバーが制作に関わっており、Aパートはアニメ、Bパートは似た内容を実写で表現する仕掛け。『ポプテピピック』ではAパートとBパートで声優を差し替えていたのですが、今度は見た目も変えてきた感じですね。

 支持率は27.5%なのですが、なんやかんやでTwitterのトレンドにもランクイン。制作陣が何をもって成功と思って作っているのかが知りたいところです。

f:id:michsuzuki:20200419215949j:plain

■各クールアニメ・話数ごとの人気ランキング

 YouTubeで各クールの話数ごとの人気ランキングを、2013年からまとめて動画にしているので、ぜひ見ていただければうれしいです。

 最新の2020年冬(1月期)アニメについては、すべての作品が最終回までニコ生で流れていないので、まだ作っていないのですが、4月末には全作が終わるので、チャンネル登録して見守っていただければ!