スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

ホットリンクの内山幸樹社長は本当にインサイダー取引を行ったのか? 出来事を時系列で並べてみた

 2ちゃんねるの書き込みデータを分析するサービスを行っているホットリンク。2013年12月に東証マザーズに上場したばかりのIT企業です。

 そのホットリンクの内山幸樹社長の株価取引にインサイダー取引の疑惑があると、4月4日にJ-CASTニュースが報道。それに対して、ホットリンクは4月6日に否定するIRを出しました。

 →2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却 インサイダー取引の疑い指摘に会社側は全面否定(J-CASTニュース

 →一部報道について(株式会社ホットリンク

 頭の体操のために、2ちゃんねる騒動とホットリンクの流れをまとめてみました。

2013年

12月9日 ホットリンク上場

12月10日 ホットリンクに初値

 

2014年

2月19日 「2chサーバーを確保しました」という特殊スレがN.T.Technologyのジム・ワトキンス(Jim)氏の名前で立つ(スレのキャッシュ

2月19日 内山幸樹氏が市場外でホットリンク株8万株(4.09%)を機関投資家に売却、売却価格は16245円で当日終値17100円の5%引き

2月25日 株処分についての大量保有報告書を提出(大量保有報告書

3月1日 1対5の株式分割

3月2日~3日 「ニュー速VIP」「なんJ」が転載禁止に(参考記事

3月3日 ホットリンクのサイトで株処分について発表(ホットリンクIR

3月6日 ホットリンク発表によると、0時から2ちゃんねるの情報を取得できなくなった

3月10日 2ちゃんねるデータ取得トラブル発生のお知らせ(ホットリンクIR

3月19日 ほぼ全面的に転載禁止に(参考記事

3月20日 2ちゃんねるデータ取得トラブルの最新状況のお知らせで、サービス再開を発表(ホットリンクIR

4月1日 ひろゆき氏?が新サイト「2ch.sc」開設を予告(2ch.sc

4月2日 内山幸樹氏がひろゆき氏と連携していることをFacebookでコメント(該当コメント

4月4日 2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却 インサイダー取引の疑い指摘に会社側は全面否定(J-CASTニュース

4月5日 内山幸樹氏「そんなわきゃないでしょう。。。」(本人Twitter

4月6日 ホットリンクがインサイダー疑惑を否定(ホットリンクIR

4月6日 ひろゆき氏「日本時間の日曜日とは言ってない作戦になりそうな予感。」(本人Twitter

 それにしても、2月からの2ちゃんねるは激動ですね。

 内山社長は市場で株を売ったのではなく、市場外で機関投資家に売っているので、個人的には2ちゃんねるがサーバーダウンしたその日に相手を見つけて売るというのは極めて難しいんじゃないかなあとは思ったりします。サーバーダウンによって生じる問題によって、資金繰りが厳しくなることを予想しての売却というシナリオもあるかもしれないですが。

 ヤフー掲示板でも指摘されているのですが(参考投稿)、インサイダー取引というよりは、3月1日の株式分割日から逆算されたスケジュール通りの売却なのではないかと(違法ではないけど若干ズルイ)。公募価格の6倍くらいで株価が推移していたので、さっさと売りたいという気持ちがあったことは間違いないはずです(笑)。

 一応、ヤフーファイナンスの株価チャートも参考に張っておきます。2ちゃんねる騒動で株価は半分になってしまいましたね。

f:id:michsuzuki:20140408000747g:plain