スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

初詣で神田明神の“痛絵馬”を見に行った

 秋葉原に近いということで萌え系イラストが描かれた痛絵馬がたくさん奉納される神田明神。昨年ちょっと見に行ったので、正月で増えるだろうということで行ってきました。

 →「『ラブライブ!』舞台の神田明神が、『らき☆すた』鷲宮神社並みに“痛絵馬”で埋め尽くされていた

f:id:michsuzuki:20140107135403j:plain

f:id:michsuzuki:20140107134115j:plain

 参拝客はどの神社とも変わらない層だったのですが、奉納されていた絵馬は半数以上が痛絵馬のような感じ。そしてその多くはラブライブ関連です。

 よく見ると本当かどうか分からないですが、『這いよれ! ニャル子さん』の逢空万太さんのようにプロの手による絵馬もあります。痛絵馬のメッカとして知られる『らき☆すた』の鷲宮神社に続くと書いてある絵馬や、全国各地の選挙対策委員会が集っている小嶋真子さん応援絵馬など、なかなかカオスな情景でした。

f:id:michsuzuki:20140107134431j:plain

f:id:michsuzuki:20140107134541j:plain

 

f:id:michsuzuki:20140107133904j:plain

f:id:michsuzuki:20140107135153j:plain

f:id:michsuzuki:20140107133956j:plain

f:id:michsuzuki:20140107133929j:plain

f:id:michsuzuki:20140107134229j:plain

f:id:michsuzuki:20140107134215j:plain

f:id:michsuzuki:20140107134600j:plain

f:id:michsuzuki:20140107133940j:plain

f:id:michsuzuki:20140107133948j:plain

f:id:michsuzuki:20140107134011j:plain

 一応、動画も撮っておいたので掲載しておきます。しかし、こうしてみると本当に痛絵馬ばかりですね。