スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

マインクラフトの美しすぎる動画を集めてみた

 インディーズゲームでありながら、草の根で人気が爆発したマイクラこと『Minecraft(マインクラフト)』。箱庭型のフィールドで建物を作ったり、敵を倒したり、他人のフィールドに遊びに行ったりと、さまざまな楽しみ方ができるのです。

 しかし、購入手段が限られていたり、ドット絵の画像に拒否感があったりしたことから、僕が今まで手をつけることはありませんでした。でも、人気ゲームに挑まないのはいかんだろうということで、始めてみることにしました。

 始めるにあたって気になったのが、マインクラフトにはどういう可能性があるのかということ。そこでYouTubeで検索するとものすごい動画があったので、ここで紹介してみます。

 まずはTimelapse(タイムラプス)動画。長時間の映像を数倍速にすることで、風景の推移をわかりやすくした動画ですね。マインクラフトではさまざまな建物の建築過程がタイムラプス動画としてアップされています。

  音楽のPVもよく作られています。次の動画はアッシャーの『DJ Got Us Fallin' in Love』という曲のPVで、再生回数はなんと1億回を超えていたりします。僕が調べたマインクラフト動画の中では、再生回数最大ですね。

  一方で、日本のマインクラフターの間では実況動画が人気です。ニコニコがあるからなのか、それとも文化的なものがあるからなのか分からないですが、その違いは興味深いところです。