8月28日11時から行われたIGポートの株主総会。プロダクション・アイジー、 ジーベック、マッグガーデンといったコンテンツ関連企業をグループに抱えています。
関わっている作品には『魔法使いの嫁』『進撃の巨人』『銀河英雄伝説 Die Neue These』などがあります。
直近決算説明会資料:2018年5月期 決算説明資料
株主総会資料:2018年定時株主総会招集通知
2017年株主総会:Netflixのアニメ予算が相場の10倍というのは間違い――IGポート 2017年株主総会の内容まとめ
業績は増収減益。来期は増収減益、しかも期初から赤字を予想する珍しいパターン。
版権別に見ると、権利を100%持つ『魔法使いの嫁』の売上が目立っています。日本では知らない人も多い作品なのですが、海外販売の比率が67.3%と非常に高いです。
来期赤字の最大の要因は、『魔法使いの嫁』の売上が激減することによるもの。
▼ここ一年の主な動き
2017年10月20日 コンテンツ電子配信サービスを行うリンガ・フランカ設立
12月1日 フル3DCGアニメーション『ULTRAMAN』共同制作決定のお知らせ
12月20日 劇場アニメーション『劇場版ポケットモンスター 2018』共同制作決定のお知らせ
2018年1月31日 Netflix社との包括的業務提携に関するお知らせ
3月1日 マンガ配信Web サービス『マンガドア』開始のお知らせ
3月20日 TVアニメーション「ヴィンランド・サガ」制作決定のお知らせ
5月21日 オリジナルアニメーション「地球外少年少女」制作決定のお知らせ
7月30日 劇場アニメーション「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-Wandering; Agateram/Paladin; Agateram」制作決定のお知らせ
8月10日 「Production I.G × KADOKAWA」オリジナルTVアニメーション制作決定のお知らせ
8月23日 新作OVA「テニスの王子様 BEST GAMES!!」制作出資のお知らせ
▼議案
・剰余金の処分→期末配当を1株につき5円に
・取締役7名選任→全員再任
・役員賞与支給→役員賞与総額265万円、監査役賞与総額70万円
▼株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#IGポート株主総会」のハッシュタグをつけてつぶやいていたので、まとめておきます
会場の武蔵野芸能劇場に着いた。お土産なしになるのは昨今の株主総会の風潮だけど、来期が赤字決算予想なのも影響してるかな。株主総会後は『銀河英雄伝説 Die Neue These』の多田俊介監督の講演が予定されてる #IGポート株主総会 pic.twitter.com/RvFUnloK0c
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
株主総会開始5分前の10時55分時点で、出席株主数は50人ほど。サブカルを扱う企業とはいえ歴史が長いので、平均年齢は高め。議事進行中の電子機器使用自粛のお願いがあったので、内容は終わってから書きます #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
11時になって株主総会開始、白髪も目立ってきてる石川光久社長が議長。議決権を持つ株主数は3235人、ネット提出含めた出席株主数は596人。中野宏之監査役から監査報告、指摘すべき事項は認められないとのこと #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
事業報告を口頭とスライドで。内容は決算説明会や招集通知と同じ #IGポート株主総会 https://t.co/AiyvEmZLQk https://t.co/jdSIPEz73Y pic.twitter.com/oGhwbpdXw0
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
事前質問Q:業績予想を下回ったことについて
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:深くお詫びいたします。海外から受注した作品で、海外で放映しても国内で上映したときに売上を計上すべきということで翌期になった。映像制作ではCG製作費などの高騰、製作期間長期化で固定費が増加、第4四半期の製作費が高騰した #IGポート株主総会
石川:また、受注損失引当金の点で時間がかかり、業績修正の発表が遅れたことをお詫びいたします #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
事前質問Q:来期を赤字予想としていることについて
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:映像制作の厳しい状況があり、費用先行する事業があることことから、増収ではあるが赤字予想となっている。アニメBeansなどは将来に継続的な収益を生むものなので育てていきたい #IGポート株主総会 https://t.co/0Pm6LANcF9
事前質問Q:映像制作事業の赤字について
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:経営管理責任を痛感している。製作予算が低迷する一方で、視聴者の要求が高まっている。CGの外注で固定費が増加、製作費と実質製作費の乖離も生じているが、利益を確保できる体制を作っていきたい #IGポート株主総会 pic.twitter.com/Sujx75pHu0
石川:NetflixやNTTぷららといったプラットフォーマーとの提携で、『B: The Beginning』のようなオリジナルコンテンツを作り、赤字を解消したい #IGポート株主総会 https://t.co/OOQj7pc8zI
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:「プロジェクトBIGSHIP IGポート10周年記念コンテスト」の受賞作品などを活用し、企業集団のシナジーが得られるコンテンツを作っていく。同業他社より資本効率が悪いとの指摘もあるが、経営陣として効率的な経営をしたい #IGポート株主総会 https://t.co/4rhML6pmEg
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q 『魔法使いの嫁』の海外販売の割合が67.3%と高い。北米と中国だと思うのだが、国別の割合を知りたい。また、どういう事情で人気なのか #IGポート株主総会 pic.twitter.com/QLlJWoo0NU
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
郡司幹雄:国別の数字は非開示だが、中国の方が割合としては大きい。企画を持っていくときに通常は企画書のみだが、PVを作って持っていったのが大きかった。こういうクオリティの作品だと分かるので #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
郡司幹雄:版権売上は通常は長期にわたって入金されるが、『魔法使いの嫁』は前期に全部入金されたので多めに見えている
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
保坂嘉弘:海外は単体の数字はないが、『魔法使いの嫁』『とつくにの少女』『PSYCHO-PASS サイコパス』が人気。韓国やフランスでよく売れている #IGポート株主総会
Q 決算短信の訂正について。7月の監査から1カ月後に訂正が出た。経理やIRのマンパワーが不足しているのでは。訂正の経緯は? また今後強化するのか? #IGポート株主総会 https://t.co/m5L0dLAmwk
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
栗本典博:マンパワーの不足のほか、社員の増強育成がうまくいっていなかった。管理部に2人入れるので、間違いのないよう努力していく。
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:マンパワーが足らないこと、報告が遅れたこと、大変申しわけない。グループ一丸となって頑張っていく #IGポート株主総会
Q 経営管理がうまくできていないのはなぜなのか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
和田丈嗣:ウィットスタジオを立ち上げた当初、すべての業務を一人で行っていたので、しっかりできていなかった。今期から郡司に取締役に入ってもらって、外部折衝などを分担してもらう。そうしたことで、製作費を黒字にしていきたい #IGポート株主総会
Q 制作会社を4社持っているが、会社の規模的に4社持つ必要があるのか。まとめて合理化した方がいいのでは #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
森下勝司:効率化には問題もある。クリエイターの多様化、お客さまの多様化がある中、クリエイターは金銭的な状況というより、やりたい仕事、この人とやりたいとかで仕事を決めている。統合すると、クリエイターの取りこぼし、機会損失が起きると思う #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:IGの中から和田や森下が会社を作った背景には、若手から中間の層が伸び悩んでいたことがあった。若い経営者がトップとなり、フレッシュな作品を作り、ライバル感を持って経営することを狙っている #IGポート株主総会 pic.twitter.com/1F7YHTsDuW
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q ソフトを作る場合、減価償却費はどのように計上しているのか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
栗本:一番大きいのが映像マスターだが、1年で売上までいくので1年で償却している。コンテンツ資産は場合による #IGポート株主総会
Q 中期経営計画で2022年以降、高い経常利益を予想している。これはプラットフォームの成果を見込んでのことのか。また、数字の確度はどのくらいか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
郡司:積み上げ方式で作っている。版権事業の原価が悪化しているように見えるが、減価償却費の計上を抜けたところで利益が大きくなる #IGポート株主総会 pic.twitter.com/uMDJxLNF4c
郡司:数字へのコミットメントはできないが、これを上回る数字を達成したい
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:『Fate/Grand Order』劇場版を作ることも大きな要因。公開日は言えないが、ほかにもこのあたりに勝負策をぶつけたい #IGポート株主総会 https://t.co/UnvAZGz4qu
石川:スマホビジネスでは安定的に利益を生み出せるようなプラットフォームを作ることが大事だと考えている #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q 実写作品への出資について。『亜人』『四月の永い夢』などになぜ出資しているのか。アニメ以外をやることで、どういう効果を狙っていくのか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
和田:まったく同じ質問を社員からもされている(笑)。『亜人』の本広克行監督とは、『PSYCHO-PASS サイコパス』を作った時に出会った #IGポート株主総会 pic.twitter.com/sYk3yqMRBs
和田:1つのIPがアニメと実写で分けられていることに忸怩たる思いがある。同じだろと思っていて、1つのIPをすべて映像化できるスタジオを目指している。『四月の永い夢』は小規模だがモスクワ国際映画祭で賞もとった。実写がIPに貢献している #IGポート株主総会 pic.twitter.com/tRFFm59o7q
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q Production I.Gがアニメを制作した『BLOOD』が昨年、『阿修羅少女~BLOOD-C 異聞~』として実写化されたが、ひどい出来だった。IGは出資はしていないが、どう思っているのか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:原作権はIGにあるが、著作権は海外に一度移動したので、今後の課題 #IGポート株主総会 pic.twitter.com/iMTXvcaBC7
石川:『亜人』は出資していないが、制作をIGが受けていて、本広克行監督はIGの社員。アニメと実写の技術の融合を目指していて、特にCGではシナジーが生まれている。本広さんには『踊る大捜査線』をヒットさせた経験を伝えてもらうため、社員になってもらった #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q 『銀河英雄伝説 Die Neue These』。あえて新作からということで大変だったろうがCGが良かった。1期テレビ、2期映画だが、それ以降未定。全10巻をIGだけでやってほしい。たくさんの人が見られる方法で取り組んでほしい
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
石川:応援メッセージをいただき、大変ありがとうございます #IGポート株主総会 pic.twitter.com/PZuRbOXMAc
Q 良い業績の同業他社は東証一部企業が親会社だったりする中、すばらしいと思う。ただ、4~5年の中期経営計画ではなく、IGらしい経営指標を考えては
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
郡司:KPIは売上高経常利益率7%を目指している。資本効率を高めていきたいが、版権収入のために投資すると償却費が出るのが課題 #IGポート株主総会
石川:今のアニメを作る環境は厳しいが、この状況は大きなチャンスでもある。こういう状況では金銭の蓄えがあることが大事。株主の応援もあって、資金があることが今後の作品に挑戦できる力となっている #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q 出版部門について。マンガ家の赤松健さんが海賊版対策としてマンガ図書館Zというものを作った。古い作品を絶版にして、そこに登録して日の目をみるようにしてはどうか #IGポート株主総会 https://t.co/RyTgiOuKrg
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
保坂:良い提案だと思う。コミックオリジナルに特化してきたが、今期からコミック以外のところもやっていくので検討していきたい #IGポート株主総会
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q 書籍の海賊版の話があったが、映像の海賊版の対策は。また、影響はどのくらいあるのか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
桶田大介:法務の担当者がマンガ・アニメ海賊版対策協議会や日本動画協会の著作権の集まりに出ている。影響については評価が難しい。一般的には販売の阻害要因となるので望ましくない #IGポート株主総会
桶田:ただ、(『君の名は。』の新海誠監督が所属する)コミックス・ウェーブ・フィルムのように「海外の認知を広める」と発言しているところもある。そもそもゼロにすることができないので、どう利益につなげていくかがポイント #IGポート株主総会 pic.twitter.com/crkc9BJal7
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
Q 版権事業の原価は何になるのか
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
栗本:大きく映像マスターとコンテンツ資産の2つ。映像マスターは出資額、コンテンツ資産は製作費で一次利用の期間によって減価償却している #IGポート株主総会
質問がなくなったので、議案の上程&採決。剰余金処分、取締役選任、役員賞与支給の3案とも問題なく可決して、12時11分に株主総会終了。しかし、この会社、取締役1人平均38万円、監査役1人平均23万円でしかないボーナスを払うためにいつも議案を出してるのスゴイなと思う #IGポート株主総会 pic.twitter.com/EiNPx5oqUr
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
13時30分から『銀河英雄伝説 Die Neue These』10・11話上映と、多田俊介監督&郡司幹雄取締役のトークショー。メモとってないけど、声優の梅原裕一郎さん入院でカットされた最終話のシーンは、パッケージでは元の通りに戻したいと、音響監督と話してるところとか。代役も立てないと #IGポート株主総会 pic.twitter.com/0EzftMdAtr
— すずき@祝サンドリヨン10周年 (@michsuzu) 2018年8月28日
※僕の勘違いで9・10話上映の誤りでした