こんにちは、すずきです。
12月19日13時30分から開かれた日本ファルコムの株主総会。ゲームの英雄伝説シリーズやイースシリーズで知られています。
直近決算説明会資料:決算説明資料
株主総会資料:株主総会招集通知
2017年株主総会:『英雄伝説 閃の軌跡IV』は2018年秋発売、閃の軌跡シリーズが完結――日本ファルコム 2017年株主総会の内容まとめ
業績は増収増益、しかも当期純利益は過去最高となりました。来期は減収減益予想。
ここ一年の主な動き
2018年6月1日 スマホRPG 『英雄伝説 星の軌跡』 Bilibili、Changyou.comの大手2社による中国地域共同配信が決定
7月24日 【ゲームの企画書】激動のゲーム業界を“変わらないこと”で生き抜いてきた日本ファルコムのスゴさとは?【業界初、加藤会長×近藤社長対談】(電ファミニコゲーマー)
9月27日 PS4『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA-』発売
11月9日 スマホRPG『イース アルタゴの五大竜』台湾、香港、マカオでの配信決定
11月14日 スマホRPG『英雄伝説 星の軌跡』台湾、香港、マカオでのサービス開始
12月5日? Project N.O.X
議案
・剰余金処分→期末配当を1株につき10円に
・取締役4名選任→全員再任
株主総会のTwitter実況
英雄伝説の閃の軌跡シリーズがIVで完結したので、次のシリーズが発表されるかが焦点。発表されるとしたらハードも注目ですね、PS4からNintendo Switchに移行するのか、スマホへの展開はあるのか。
12月上旬に「Project N.O.X」と題したカウントダウンサイトを開設、期限が株主総会のすぐ後なのですが、これが次のシリーズなんですかね。第一感として中国市場に寄せたビジュアルのような気がしました。
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#日本ファルコム株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます
おはようございます
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) 2018年12月19日
アドルはみんなに挨拶をした。 pic.twitter.com/e88PNddbCc
今日これ(๑• ̀д•́ )✧ https://t.co/uJnrsb9NXE#株主総会 pic.twitter.com/hcJ9yUNLfC
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) 2018年12月19日
会場のパレスホテル立川に着いた。今年も忘年会が同場所開催。東京でも立川となると、横浜やさいたまより移動時間が長くなるなー #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/gMtnANJNVE
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
お土産は閃の軌跡完結記念湯のみ、コースター、マグネット、クリアファイル。手提げ袋にQRコードがあるんだけど、読み取ってもNOT FOUNDに飛ばされるので、今日何らかの発表があってから公開されるページかも #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/0okXLMIBMn
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
株主総会開始5分前の13時25分時点で、出席者数は80人くらい。他の株主総会より、40代の割合が高いような気がする #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
13時30分の定刻になって株主総会開始。議長は近藤季洋社長。村山富男監査役が体調不良で欠席。議決権を持つ株主数は3828人、議決権を行使する株主数は684人。中原嘉伸監査役から監査報告、特に問題ないとのこと #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
スライドを交えて近藤議長が事業報告。「過去最高益!」「閃の軌跡シリーズ累計販売150万本突破」とアピールする画面が大写しに。内容は招集通知や決算説明会と同じ #日本ファルコム株主総会 https://t.co/BIcKbnGAZi https://t.co/lGmUJq345L pic.twitter.com/lJRVhhSKO6
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
2019年は軌跡シリーズ15周年。PS4『閃の軌跡』シリーズの英語版、アジア版を展開。『イース8』クリスマス限定パッケージを明日発売。スマホ展開や他社コンテンツとのコラボを進めると #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
『イース9 モンストルム・ノクス』2019年発売決定!舞台は監獄都市 #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
剰余金処分(期末配当を1株につき10円に)、取締役4人選任(全員再任)の議案を説明してから質疑応答へ #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q(すずき) 中国展開について。中国ではゲームのリリースに政府の認可が必要で、春から審査が止まっていて最近再開したとも聞くが、どういう状況なのか。『英雄伝説 星の軌跡』『イース アルタゴの五大竜』は審査プロセスにのっているのか #日本ファルコム株主総会 https://t.co/Lmz67xa3BY
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:中国では政府の認可が必要で、これまではそれが機能していて出版できていた。だが、4月から基本的にストップしていて、先週段階でオンラインゲームは再開した #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:弊社タイトルが中国でどうなっているかというと、審査で動きが止まっているタイトルがある。『英雄伝説 星の軌跡』など、Changyou(暢遊)さんの関わるタイトルがひとしきり止まっているので、全く影響がないわけではない #日本ファルコム株主総会 https://t.co/uSp6wWIoDw
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:Changyouさんの他にも提案をいただいていて、現地のパブリッシャーと話を進めているが、審査が再開した段階でスタートできるように連絡を密にして準備している。当局の姿勢にのっとって進めていかないといけないので、情勢を見極めていく #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q ソニーへの売上が増えているが、これはDLコンテンツの売上が増えているからなのか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:DLコンテンツももちろんあるが、並行してダウンロード版の売上が伸びたから。『閃の軌跡』がメインだが、ここ2年、パッケージ版に比して伸びているので、それが寄与している #日本ファルコム株主総会
近藤:デジタル販売の規模は売上全体の25%ほど。ダウンロード版を購入することに抵抗がなくなってきた。業界では「『モンスターハンター:ワールド』(カプコン)をきっかけにデジタル版の販売が伸びている」と言われている #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q 社会貢献活動について。CSR報告書などを作っていないようにみえるが、どういう考えを持っているのか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
中野貴司:CSR報告書は特に作っていない。企業規模が小さいので、今後、企業の拡大に応じて検討していきたい #日本ファルコム株主総会
Q ライセンス部門について。言語別の売上シェアと昨年対比を教えてほしい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/GEsEMA0lKR
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:売上の海外比率はほぼ30%、30%のうち、台湾、香港、韓国、中国といったアジアが20%、北米・欧州が10%。前々期は北米とアジアが15%ずつだった。販売タイトルが偏っていることが要因で、英語版『閃の軌跡』の販売時期が影響している #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q PC版『東亰ザナドゥ』『閃の軌跡』を日本語で出す予定はないか(おま国問題)
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:タイトルによっては日本語版も積極的に考えていく。PC版をSteamで展開しているプロセスだが、僕らはPS4版を作っていて、ライセンスアウトした北米のパブリッシャーがPC版を作り直している #日本ファルコム株主総会
近藤:なので、日本語版を作るかは、現地のパブリッシャーの意向次第。「やりたい」といったら、基本的に許諾している。展開していないものについては、僕らの方からもお声がえして展開できるようにしたい #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q PC版『イース8』を出した時、発売日が遅れたり、バグがたくさん出たりした。ライセンス先に品質管理を求めたりしたか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:該当するライセンシーに徹底的な調査をお願いしている。翻訳の質が低かったり、英語版なのに日本語版が混ざっていたりしたので説明をお願いした #日本ファルコム株主総会
近藤:翻訳は「実績のある担当者がついていたが、多忙な時期だったので見落としが多発した」という報告を受けている。先方のライセンシーとは「今後は発売日重視ではなく、クオリティー重視で期間をとろう」と協議している #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:日本語が混じっているのは見れば分かるバグなので、社内でもある程度の規定を設けて、英語に卓越したスタッフばかりではないが、できる限りのチェックを行う。今回のバグで、ご心配をおかけして申しわけない #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:翻訳の修正と音声も収録し直して、修正プログラムとして配信して対応したためPC版が遅れた。販売は順調で、Nintendo Switch版は日本国内では苦戦しているが北米は順調に伸びている。影響がなかったとは言えないが、深刻ではないととらえている #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q 配当政策について。現預金も利益も潤沢だが、配当性向を高める考えを会社として持っているか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:流動性の高い業界で、プラットフォームの遷移やスマホゲームのような新たなプラットフォームが出現する時に思い切った決断が必要。内部留保はなるべく厚く持っておきたい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/lVOnIeFAgZ
近藤:配当性向を高めるよりは安定性向で。配当を希望する株主はたくさんいると思うが、ここ数年は業績と連動する記念配当を設けることで進めていて、当面はこのやり方でいきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q 配信サイトで音楽を配信したり、ライブをしたりしているが、音楽事業の業績はどのようになっているのか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:公表を控えさせていただいている #日本ファルコム株主総会
Q(すずき) 『ゲンロン8』のゲーム特集のRPG観がコンシューマー中心で、ファルコムが大きく貢献したPCの影が薄いことが話題となった。ファルコムのアピールが弱いことも一因のように思うが、過去の資料などを積極的に自社サイトで公開してみては #日本ファルコム株主総会 https://t.co/l81h6vf6uj
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:そういうご質問が出たのは、僕らとしても努力が足りないせいかもしれない。来年は軌跡シリーズ15周年でもあるので、メディアの方にも積極的に働きかけて、製品の販売に役立つようなことができないかやっていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q 海外の知的財産保護について。ファルコムは商標登録に積極的でないが、海外で商標を勝手に取られないか心配
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:商標登録が必要になる中国などでは商標を押さえるように動いている。思い通りにいかないこともあるが、代理人なども通じて押さえられるようにしている #日本ファルコム株主総会
Q 去年も要望したが、お土産にカレンダーがないので検討してほしい
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:株主さまからのご意見として、広報や営業と協議したい #日本ファルコム株主総会
Q 『閃の軌跡IV』ではDL版に、シーズンパスあり版となし版を出していたが売上の比率は。また、パッケージ版の人にもシーズンパスを販売しては
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:だいたい1対1の比率。好評なので今後も施策として続けていきたい。パッケージ版も販売と共有して検討し、社内にあげていく #日本ファルコム株主総会
Q 広報Twitter(?)で「ライセンス部門の業績予想は保守的」という表現があった。保守的の定義は
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:アジア圏では現地のパブリッシャーの協力が前提で、意図通りの条件で進められるなら前向きな数字を出せるが、現地の状況やパブリッシャーの条件が毎年変わるので、 #日本ファルコム株主総会
近藤:ライセンス部門は例年、保守的に見積もっている。今年に関しては中国の審査がストップしていて、オンラインゲームは今月再開されたが、スマホやコンソールの審査がどうなるか見通しが立っていないこともある #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q 開発体制について。完全新作を年1本作るイメージを持っているが、年2本作る体制にしたいとかはあるのか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:かつては1年に2本以上作っていたこともあるので、今後会社を続けていくためにも、そういった体制は重要と認識している #日本ファルコム株主総会
近藤:最近、軌跡シリーズのような大作型RPGが売れていることもあって、そこに人数を入れてしまっている。積極的に人員を募集していて、制作レベルを維持するためにも、長くお付き合いできる人材を入れている #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:大きなタイトルにベテランが拘束されるので、人員を増やして、ほかのところにも振り向けたい。30代後半~40代が多くを占めるプロデューサーやディレクターを育てていく。タイトルを増やして、プラットフォームを広げていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
Q 会計監査人の状況で、「当社が会計監査人に支払うべき金銭その他の財産上の利益の合計額」に「8」としか書いていないが「800万円」という認識でいいか
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日
近藤:それで大丈夫とのことです #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/OHSfGbdaCq
手を挙げる人がいなくなったので議案採決へ。2案とも問題なく通過。役員4人の紹介をしてから、14時23分に株主総会閉会 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/F1fdo7DNV3
— すずき@日本ファルコム株主総会 (@michsuzu) 2018年12月19日