こんにちは、すずきです。
6月25日13時から行われた株式会社ZOZOの株主総会。主要事業はファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の運営。
お年玉キャンペーンで急増した前澤友作社長のTwitterフォロワー数414万人は、日本の上場企業社長の中で1位です。
直近決算説明会資料:2019年3月期決算説明資料、補足資料
株主総会資料:2019年定時株主総会招集通知
2018年株主総会:【2018年3月期 株主総会(質疑応答)】(2018/6/26開催)【スタートトゥデイ】(投資は自己責任で)
業績は増収減益。来期は増収増益予想。
急成長を続けていた売上ですが、著名ブランドが相次いで撤退した影響もあってか、横ばいぎみになっています。
ここ一年の主な動き
2018年9月18日 前澤友作社長がアート・プロジェクト「#dearMoon」を始動
10月1日 スタートトゥデイグループ、「ZOZO」 へ社名変更
12月25日 社会貢献型の有料会員サービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」開始(2019年5月30日に終了)
2019年1月5日 ZOZOTOWN・前澤氏から1億円お年玉!ツイッターで7日まで夢企画(サンスポ)
4月25日 ZOZOTOWN、中国進出を決定
5月13日 「ZOZOバイト改革」始動
5月29日 ZOZO離れ、本格化はこれからか…PB事業が125億円赤字、安物ブランド化に反感も(ビジネスジャーナル)
6月20日 しまむらが「ZOZOTOWN」から撤退 理由はコスト削減、「ZOZOARIGATO」とは無関係(ITmedia NEWS)
6月24日 スマホで足の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT」を無料配布。予約受付開始
議案
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき10円に
(2)定款一部変更→補欠監査役について新設
(3)取締役6名選任→堀田和宣さん(外部取締役候補、テイクアンドギブ・ニーズ取締役)が新任
(4)監査役2名選任→畠山清治さん、服部七郎さんが退任、五十嵐弘子さんが新任
(5)補欠監査役1名選任→服部七郎さんが監査役から横すべり
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#ZOZO株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしたので、ここでまとめておきます
午後は幕張メッセの国際展示場で開催されるZOZOの株主総会へ。ブラックの案内ボードが違いを主張してて、カッコよかった。お土産は日本橋錦豊琳のかりんとう
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
開始5分前の12時55分時点で出席株主数は300人ほど。年配者多めだけど、若い女性が目立つ #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/K8NBqDotFP
開始前に携帯電源OFFの注意はあったけど、定番の録音・撮影禁止のアナウンスはなかった。役員が全員同じ黒いTシャツを着て入場
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
定刻の13時になって株主総会開始。議長は前澤友作社長。本題を始める前に、ちょっと長めのあいさつから #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/z08PC072AH
今日の株主総会では僕もスタッフも同じTシャツを着ました。「Let's Start ☮️ Today」のフロント文字は僕が手書きで描いたものです。毎日が始まりだという気持ちで日々精進したいと思います。そしてこのTシャツ、なんと販売することになりました👏よろしければこちらから→ https://t.co/pzQDmMiORy pic.twitter.com/RNjKm9eW96
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年6月25日
前澤:梅雨で雨が毎日続いていましたが、今日は晴天でうれしく思います。21回目の株主総会ということで始めさせていただきます。昨年10月に社名をスタートトゥデイからZOZOに変えてから初めての株主総会ということで、全員のTシャツに「Let's Start Today」と入れている #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/0tKcK2nVCP
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:「今日から始めましょう」というポジティブな名前。「毎日がスタートで、毎日が楽しく」という社名を付けていたが、今日も楽しく続けています
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
昨日昼に「ZOZOMAT」という新しい技術を発表した。昨日夜のニュースや今朝のニュースで取り上げていただいた #ZOZO株主総会 https://t.co/7UorD1hUKg
前澤:裸足を緑色の部分に乗せてスマホで写真を撮ると、足のサイズを3Dで計測できるというもの。今まで足のサイズは23とか25.5とか長さしか分からなかったが、この技術を使うと周囲やかかとのサイズが分かる。これを靴の販売に生かしていけないかと進めている #ZOZO株主総会 https://t.co/CnghBAzfuU
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ZOZOSUITでは色んな苦労をした。黒いタイツ状の生地にドットがたくさん付いたものを、体を測るものとしてみなさんにお配りした。製造に苦労して、計測のトラブルもあり、2年前に出して約200万件近く発送したが、正直すべてがうまくいったとは言い切れない #ZOZO株主総会 https://t.co/1hvrrg5L5L pic.twitter.com/exjF4TQudm
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:いくつかの学習をしたので、ZOZOMATは細心の注意を払って発表している。今後も極めて堅実に進めていく
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
ZOZOSUITは単価1000円ほどだが、ZOZOMATは製造コストが圧倒的に安い。紙に黒や緑の印刷をしているだけなので数十円のコスト。自宅のプリンタでも印刷できる #ZOZO株主総会
前澤:Twitterでも書いたが、新聞広告として紙面に出すことも可能。なので圧倒的にお手元に届けられる。秋冬に提供する予定。足を測ってどうするかというと、「足に合った靴を提供できれば」という希望的なことしか言っていないが、ZOZOSUITの経験から慎重に進めている #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/yw9XBNzSwm
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:靴選びの時代を一緒に作り上げていくパートナーを募集している。フィットネスや医療の分野、あらゆる足に関係する企業に3Dデータを共有してパートナーを募集していく。ZOZOSUITは単独で立ち上げたが、大きなチャレンジゆえにいろんなトラブルがあった #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:今回は自分で靴は作らずに、ブランドさんの力を借りていく。コストもかからないし、ZOZOSUITで起こったような失敗はないのでご安心いただきたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:昨年度はいろんなことがあったが、下方修正となる恥ずかしい決算を出してしまい、株主のみなさまには申しわけありませんでした。それを受けて、今期は極めて慎重に計画した。同じ失敗は繰り返せないので、堅実な予算を組んでいる #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/IBJgoLWKFw
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
本題の株主総会へ。議決権を持つ株主数は41425人、行使する株主数は9881人。畠山清治監査役から監査報告、指摘すべき事項はないとのこと
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
映像で報告事項や対処すべき課題について解説。内容は決算説明会資料や招集通知がベース #ZOZO株主総会 https://t.co/acS1tyBvfo https://t.co/z3tQq6NjHb pic.twitter.com/gsxZQp2eNx
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき10円に、(2)定款一部変更→補欠監査役について新設、(3)取締役6名選任→堀田和宣さんが新任、(4)監査役2名選任→畠山清治さん&服部七郎さんが退任、五十嵐弘子さんが新任、(5)補欠監査役1名選任、の5つの議案を説明してから質疑応答へ #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/yn1zcYSk38
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 株価低迷して、高値の3分の1になっている。ZOZOSUITがうまくいかなかったり、ZOZOARIGATOでブランドが外れたりして株価が下がった。ZOZOMATのアイデアはいい。慎重にやるということだが、現状の仕事をうまく活用しながら利益をあげてほしい → #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/i6As0dBFQE
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
→ 配当や株主優待など、株主還元はあるのか。前澤社長は公私の私の方が忙しそうだが、Twitterで「本業に集中する」とおっしゃった。5月から令和ということで切り替えて頑張ってほしい → #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/a7bOTaOZLd
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
→ ライザップの瀬戸健社長も「赤字出したらこの場に来ません」と責任を持った発言をしているが、同じようにしてほしい。社長はカリスマなので手を打って業績も向上させて、梅雨時に少しでも晴れ間を出してほしい。今後期待している #ZOZO株主総会 https://t.co/8gwPFVOpU8
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ご質問というか、エールを送っていただきありがとうございます。株価におきましてはご迷惑をおかけしている。僕も株主なので、いろんなチャレンジを続けて、必ず回復できるようにしたい。大変いろんなことを調べていただいたりして、ありがとうございます #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:公私の私の方の報道が多かったり、ねじ曲げられたりすることが多いので、ご心配いただいている。“私”は「世界を少しでも良くしたい」ということでやっている。自分の中でも公私の境目がない #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:アートを買ったり、月に行ったりというのは、会社を知ってもらったり、アート業界のみなさんに知ってもらう、月に行くような最先端の人の考え方を知るための投資。本業のZOZOのビジネスに生かされればいいなと思って、修行を積んでいきたい。必ず役に立てて株価を回復していきたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q(すずき) SNS発信の効果測定について。SNS強化自体はすばらしいが、炎上マーケティングが得意な方が入社して、自分の評価を高めやすくするため、効果測定で拡散だけ重視されて、ZOZOへの好感度がチェックされていないように思う。最近変えてる気もするが、どう効果測定をしているのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ZOZOでは公式アカウントをたくさん運用していて、個人としても運用している。個人で会社のことをツイートする時には、どのくらいの人が見て、サイトに飛んできて、登録するのかとかすべて見ている #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:今年初めにお年玉キャンペーンとか騒ぎになったが、それによってどのくらいの人が来て、どのくらいの効果があったか測定している。適当にツイートしているわけではない。自分の好き勝手にやってるようで、ところどころ宣伝を入れ込んで効果も出ている #ZOZO株主総会 https://t.co/tHomgNVpqp
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:Twitterのフォロワー数はZOZOTOWNが50万人で、私が400万人。公式より私がつぶやいた方が効果がある。今後も役立てていく、ただし炎上しないように #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:SNSは会社として厳しく運用規定を定めていて、数字などをつぶやけないようにしているが、何が炎上するか分からないようなことがある。経験を積んでいくしかないが、効果を出せるような運用をしていきたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 中国進出では無印良品やユニクロが先に行っているが、ZOZOは何を思って戦略を組んでいるのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ユニクロや無印良品が大変成功していて、勉強させてもらっている。同じようにはしない。日本のファッションのすばらしさを見せたい。日本人は配色や着こなしなど、組み合わせが上手。そういうセンスを中国の人たちも参考にしているのでは #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:着こなしが掲載されるWEARというアプリをやっているので、配色や着こなしをキーコンテンツにしたサイトを展開して、今回は成功したい。6年前も中国に進出したが、そういう戦略がなく、単純に単品販売して、早期撤退した。これも慎重に展開したい #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/TLDw0yCIWH
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q SNSでは「公的なものに参加している」と言う方がウケがいい。株価が落ちてるときに、何で一般の人にボーナスをあげるのか(会場拍手)。1株10円の配当じゃなくて、もっと出して。ZOZOを支えているのは株主です。そういう思いで横浜から一生懸命来ました #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/K2Iv2WfIuZ
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:SNSでは震災や災害の時に、個人的に支援活動に使うことがある。単に私的な宣伝だけでなく、公的なものにも使えれば
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
お年玉より配当というのは本当にそうだが、お年玉キャンペーンでTwitterのフォロワーを獲得できた #ZOZO株主総会
前澤:50万人だったところから600万人に。今は400万人に減ったが、それが本業に与える効果は絶大。ただ、本業はご存知の通り、当社始まって以来の減益、下方修正ということになった。お年玉より配当、その通りです。株価回復に努めたいです #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 株主だがネットのZOZOTOWNを見ていなくて、好きなお店で買うことが多い。靴も好きなブランドのものを買っている。ペラペラのZOZOMATにワクワク感がない。日本に多い高齢者にワクワク感を届けてほしい #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/q7MohL1Xeq
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ZOZOMATはペラペラだが、実際に触ってもらって、足のサイズがスマホにポッと出てくるとワクワクする。会場後方に体験ブースを用意しているので、2~3分もらうが体験してほしい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:足の形が3Dで出てくる。そこからピッタリした靴が作れるという展開になれば、少しはワクワクするのでは。高齢者の方にもPRしていきたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 現在、取締役が9人だが、4人が取締役をおりる。多くの会社では留任がほとんどだが、半数近くが変わる。経営の基盤が揺るがないかどうか心配。どうして代わるのか。体調のせいか、経営方針の違いのせいか #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/WYzq3EYpLB
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:たくさん辞めて、たくさん入るわけではなく、内部取締役のうちの4人が執行役員になって、新しく社外取締役が1人入る。取締役会をスリムに、スムーズにして、ガバナンスを強化する。取締役6人のうち、社外取締役が2人になって社外取締役比率が3分の1になる #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q ゴルフのPGAツアー。賞金数億円ということだが、どの事業部門で扱うのか。ゴルフの予算面も考えてほしい #ZOZO株主総会 https://t.co/9s14aQuGST pic.twitter.com/tQXWnFR9Tu
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:詳しい数字は言えないが、優勝賞金は1億円で賞金総額は11億円。普通は2億円。新設したゴルフ事業部中心に切り盛りする。PGAツアーと複数年契約しているので、しばらくは一緒にやる #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:新しい顧客のみなさんとの出会いや、ZOZOMATでゴルフシューズを買えればいいとか、ZOZOはファッション分野では有名だがスポーツでは知らない人も多いので、PGAツアーを通じて、社名ややっていることをPRしたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:僕もゴルフが大好きで、一生懸命やっている。タイガー・ウッズも来る。ウッズとの契約は復活優勝したマスターズの前。そこで契約していたのがラッキーだった。優勝後だったら「日本には行かないかな」と言われてたかも #ZOZO株主総会 https://t.co/Ra0ni70mgl
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 前澤さんの個性で成り立っている企業と分かるが、将来的にポスト前澤さんというところで、どう次の世代にバトンを渡していくのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:今年44歳になるが、「80、90歳までやってやろう」と思っているので、正直、後継者は考えていないが、権限や責任は若いメンバーに引き継ぎたい。現場に執行や決裁権を持たせて頑張ってもらう。自分の子どもとかに継がせる気はまったくない。また、それは追って報告できれば #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q ZOZOSUITでつちかったお客さんのデータ活用で、今後どのようなことをしていくのか
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ZOZOSUITは体形のデータということで、いろんなことが分かった。2つ考えていて、1つはビジネスフォーマルスーツの製造販売 #ZOZO株主総会 https://t.co/1hvrrg5L5L pic.twitter.com/W5NYZXXHgV
前澤:もうひとつがMSP(マルチサイズプラットフォーム)事業。身長と体重から、80~90%の精度で肩幅や腕の大きさが推測可能なので、身長と体重を入力いただければピッタリの服を提供できますよというもの。これはブランドさんに作っていただく事業 #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ZOZOMATでも触れたが、フィットネスや医療の分野でさまざまな企業から話が来ている。ダイエットしたい人や背骨が曲がっている人を早期に発見することにも使えるのでは、ということで広くご意見を集めている。ZOZOMATも企業さんからいろんな意見を集めている #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 靴に進出するということだが、私は健康のために良いものを長く履きたい。フィットネスや医療の分野からお話しいただいているということだが、今後もデータを増やして、提携していただいて、長いサイクルで人生を支えるような形にしていただきたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:アドバイスありがとうございます。靴は健康面でも大事、今までの顧客層は若かったが、今回のZOZOMATでみなさんとつながっていければ。昨日発表したばかりだが、「子どもはサイズが合っているか答えてくれないので、子どもの靴を選ぶのに便利では」との声があった #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:「第三者にデータでアドバイスいただけるとありがたい」という声がお母さま方からある。高齢者にもZOZOMATをきっかけにサービスを届けられるよう、研究開発につとめたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 個人的な夢と会社はほぼ一体とのことだが、現代美術や月旅行、PGAツアーというのは、新しいが何かすでに確立されているものに投資されている気がする。芸術で海外に出たい学生を援助するといったプランはあるのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:非常に良いご質問。みなさんの目に届くのは「有名なものに投資した」というニュースだったりするが、若手の後援を積極的にしている。アートの公益法人を作って、学生アーティストの展覧会をやったりしているが、そういうものは残念ながらニュースにならない #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:バランス良く、有名なものをやったり、若手にも投資している。「次のスターが出てくればいいな」と思っている #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 大阪から高速バスに乗ってきた。個人的にはピースフルな企業理念とパンクな経営戦略が好き。2014年から保有しているが、最近いろいろとあまり良くない記事が目に付く。BtoB事業でUNITED ARROWSのECサイト構築を終了するというが、90.1億円の商品取扱高のうちのどのくらいのシェアか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:次回以降は新幹線のグリーン車で来れるように株価を上げていきたい。シェアは申しわけないが、答えられない。ただ、UNITED ARROWSはやめるが、Fulfillment by ZOZOには問い合わせがかなり来ているので、今後たくさん増えるのでは #ZOZO株主総会 https://t.co/I9fHzvgoeN
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q ZOZO以外にもEC企業の株を持っているが、他のEC企業では運賃負担の対策で苦労している。ZOZOは200円均一負担だが、それ以外の具体的な対策は考えているのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ヤマト運輸に委託して届けていただいているが、社会問題になっているところがある。EC事業社が送料無料とやりすぎた、しわ寄せがきている。我々はすべてから200円もらっている。「送料無料とうたいすぎるのはどうか」というのが私の意見 #ZOZO株主総会 https://t.co/rGb2RV8v5F
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 執行役員の田端信太郎さんが、SNSで人の死を使って、炎上したりしている。個人的には好きなZOZOの企業理念と反するので、何とかやめていただきたいというのがあります #ZOZO株主総会 https://t.co/Ukp2kxZ5CG
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:入社以来、何度もTwitterで炎上騒ぎを起こしている。会社としても経営会議や取締役会議で議論。髪も坊主にして、「今後は気を付ける」と本人も反省している。会社も静観しているわけではなく、「二度と繰り返さないように」と厳重注意しているので、安心して見守っていただければ #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 稲毛から京成バスで来た。ZOZO離れとか言われるが、前澤社長にはアパレル業界を変えてほしい。アパレル業界は調子に乗ってるというか近寄りがたい。衣食住で本来身近なもののはずなのに壁がある → #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
→ 「今年の流行カラーは何年も前に決まっている」という報道が数年前にあって、「何だこれは」と。次の季節の洋服ばかり売ってたりもする。ファッション以前にやることがあるのではと思うことがある #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:次回はタクシーで来られるように株価回復に努めたい。アパレル業界を変えたいと思っている。ZOZOTOWNは15年、アパレル業界にはその前から20年。アパレル業界では在庫があると叩き売って、残ると捨ててしまうのが消費者にもメーカーにも良くない #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:在庫が余るのは、何が売れるか読めないから。アパレルは一つのデザインでもサイズやカラー展開を読み取るのが非常に難しい。それがジレンマだが、僕は予約販売とかで変えたい。事前にカラーやサイズを聞いて、その後に作ればいい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ただ、届くまで早くて1カ月かかるので、今から秋冬に買うようなものを注文しないといけない。ブランドにとっては予約販売で先読みできれば、セールしなくていい。今の値付けはセール前提なので、最初から定価を良心的な値段に下げられる。そうすればブランドにも消費者にも良い #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:今、同じようなものを作って、同じようなプライスをつけて、本来アパレル業界がやらないといけないデザインとかが失われつつあるのではないかという危機感を持っている。予約販売のような取り組みで、少しでも業界が良くなっていくようにしたい #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 昨年度は計画未達で、マイナスイメージが先行しているが、社内のムードやモチベーションを上げるために、どのようなことを言っているのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:まずひとつ言えるのは、社内はモチベーションにあふれています。人はピンチの時ほど団結しますし、燃え上がります。「周りで言われているようなマイナスイメージを何tか払しょくしたい」と社員一同ものすごく頑張っています #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:今日、社員一同たくさん集まっていますが、みんな「Let's Start Today」というTシャツを着ている。役員、スタッフ全員、毎日思って取り組んでいるので、引き続き応援いただければ #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/bbdPRvmWZw
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q ZOZOSUITで失敗したという話だったが、個人的には結構好き。今後どうしていくのか。靴は他の会社と提携とのことだが
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:ZOZOSUITはまだ研究開発を続けていて、さらなる性能向上、1000円のコストも圧縮できないかと検討している #ZOZO株主総会
前澤:世界でやるためにドイツとロサンゼルスに法人を設立したが、ドイツはたたんだ。世界でZOZOSUITをやったが、「ただピッタリの洋服を作るためだけに使うのではもったいないのでは」という意見が集まった #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:特に米国でZOZOSUITを使ったダイエットの比較が流行った。ものすごく発注があったが、洋服の販売につながらないので止めた。「次のビジネスチャンスになりえるのでは」ということで研究を続けている #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q PB商品について。一番のメリットは体にピッタリなものができること。アパレル業界で仕事しているが、店頭でお客さんの好みに応じて、データ+感覚的なもので完成度を高めて、販売できるようになるのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:PBはZOZOSUITを使ったビジネススーツの展開、MSP(マルチサイズプラットフォーム)。今まではS・M・Lというサイズから服を選んでいたが、身長と体重から選べるようにしている。これは新しくて有望とみている #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 配当減額ということだが、昨年度の事業が予算未達ということで役員報酬の減額は考えているか
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:非常に申しわけなく思います。ROE30%の水準を配慮、事業を継続的に成長できる内部留保を確保した上で配当性向40%を目安に配当。今後さらに増額できるように検討はしていく #ZOZO株主総会
Q 社長はZOZOMATにワクワクするということだが、それなら私たち株主に「こんなにすごいんだぞ」と先行的に配るなりしてはどうか。後ろで体験できるだけでなく配ってみては。それで測ると、ZOZOTOWNから靴が一足靴が買えるとかしたらワクワクするのでは #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:良いアイデアと思うので、さっそく社内で検討したい。後ろで体験できるZOZOMATにはギフトがあって、計測した後、足のサイズにピッタリの靴下をご用意している #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:靴下を選ぶ時にはサイズを範囲で買うと思うが、1センチ単位で用意している。僕も履いて感動した。ピッタリの靴下を用意したのでお持ちいただきたい。ZOZOMATを配るアイデアは早速検討していく #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
株主総会開始から1時間25分、前澤議長が「時間の関係で質問はあとお一人で」とアナウンスしたところ、2人が手を挙げたので、その2人が質問して質疑応答を終えることに #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 倉庫について、どのような方針なのか
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:倉庫は今後も拡張していく。(商品取扱高)7000億円までいける対応はできている。今は関東中心に増やしているが、今後は関西や九州も検討している #ZOZO株主総会
Q 公には言っていないかもしれないが、2009年の会社説明会で「事業目的はこの世の中から戦争をなくすこと」と言っていた。今も気持ちは変わらないのか #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:もちろん変わってないし、着ているTシャツの一番下にマークがあるが、これは平和を象徴するもの。思いは変わっていない。「世界を平和にする、良くするぞ」との思いで事業をしている #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/G2qXoWBfh5
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
Q 前澤さんの保有株を自社に買いとらせたせいで、株担保の保有がかなり増えていて不安。自己資本率50%だったが25%に下がっている。コミットメントライン契約の締結で金利が上がって、財務が悪化しているのでは。増資して財務を安定させては #ZOZO株主総会 https://t.co/71zGSHUmG3
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
前澤:確かにご指摘の通りだと思います。ただ、私の株担保の話や何に使っているかは控えさせていただく。コミットメントラインの借入は、積極的な財務として進めている。リスクが特に発生しない。自社株取得はROEを上げていくことにつながる。その一環としてとらえていただければ #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
質疑応答を終えて、議案の採決へ。5案とも問題なく通過して、14時33分に閉会。その後、新任も含めた取締役、監査役を紹介。前澤さんが「引き続き頑張ってまいりますので、応援のほどよろしくお願いします」と最後にあいさつして解散 #ZOZO株主総会
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
株主総会終了後、後ろのスペースでZOZOMAT体験。スマホから流れる女性のアナウンスに従ってスマホを動かすだけでデータが取れて、そのサイズの靴下をもらった
— すずき@テレビ東京株主総会 (@michsuzu) 2019年6月25日
「このアナウンスって剛力さんですか?」と冗談で聞いたら、スタッフさんがマジで無言になって本当に申し訳ないと思った #ZOZO株主総会 pic.twitter.com/XmGNlaf4t1
本日の株主総会にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。もっとも冷静沈着に議事進行をしなければならない場で、あろうことか感情的になる場面もあり大変お恥ずかしいかぎりです。総会中にも何度も申し上げましたが、とにかく頑張ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年6月25日