スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

テレビ東京HD株主総会2020レポ|小孫茂社長「放送業界全体が厳しい中、成長を続けてこられた要素の一つに日経新聞との緊密な連携がある。日経出身者がテレビ東京の社長をする弊害は出ていない」

 こんにちは、すずきです。

 6月18日10時から行われた株式会社テレビ東京HDの株主総会。キー局の中で4強1弱の1弱と呼ばれる存在ではありますが、近年は『YOUは何しに日本へ?』『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』『孤独のグルメ』など、独特の番組作りが話題となっています。

直近経営資料 2020年3月期決算説明会資料中期経営計画
株主総会資料 定時株主総会招集通知
前回株主総会 テレビ東京HD株主総会2019レポ|経済メディアの雄の株主総会だけど・・・

 業績は減収減益。分野別にみると、地上波放送が大きくマイナスとなっている一方、放送周辺やBS放送が伸びています。

 来期は新型コロナの影響が不透明な中での暫定的な数字ですが減収減益予想

f:id:michsuzuki:20200617150822p:plain

 地上波放送事業を詳しく見ると、タイムCM(番組を指定して出せるCM)が前年比5.1%減、スポットCM(番組を指定して出せないCM)が同12.1%減と非常に厳しくなっていることが分かります。

f:id:michsuzuki:20200617152129p:plain

 ただ、CMが不調なのはテレビ東京だけではなく、テレビ局全体の傾向。テレビ朝日の資料には「市況の低迷」と書いてあったのですが、電通調査によると2019年にネット広告がテレビ広告を超えたということなので、その表れかもしれません。

 好調なネットの動きを取り入れるという意味では2019年後半、noteやcakesを運営する「ピースオブケイク」、投資系の情報を発信するYouTuberプロダクション「Zeppy」と資本業務提携しています

 ちなみに視聴率は微減傾向。キー局最下位はいつも通り

f:id:michsuzuki:20200617154009p:plain

 一方、好調なのがライツ事業のアニメ。国内売上は前年比3.2%減ですが、海外売上は同10.5%増と大きく伸ばしています。『けものフレンズ』のお騒がせもありましたが、売上順位では海外人気のある『NARUTO』が高くなっています。

 ここへ注力するためか、アニメ・ライツ本部長の川崎由紀夫さんが取締役候補に名を連ねています。従来はなかった枠ですね。

f:id:michsuzuki:20200617154509p:plain

f:id:michsuzuki:20200617161132p:plain
ここ一年の主な動き

2019年8月1日 ピースオブケイクと資本業務提携

8月14、15日 高校対抗の全国eスポーツ大会『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019』決勝開催

10月11日 プロダクション「Zeppy」と資本業務提携

12月18日 中国でアニメ共同制作 中国に新会社設立

2020年1月27日 アニメ専門YouTube チャンネル 「テレビ東京公式 あにてれちゃんねる」開設

2月13日 ⻑野県伊那市とテレビ東京ダイレクトが包括連携協定を締結

3月19日 池袋にLIVEエンタメビル「Mixalive TOKYO」をオープンする予定も、コロナの影響で延期

5月25日 「リモート 50」~出社率 50%の新しい働き方について

議案

(1)剰余金処分→期末配当を1株につき25円に

(2)取締役13名選任→髙橋雄一さん(会長)、田村明彦さん(営業、コンテンツ戦略、スポーツ・五輪統括)、井上康さん(総合編成局、アニメ・ライツ本部担当)が退任。川崎由紀夫さん(アニメ・ライツ本部長)、長田隆さん(営業局長)、加藤正敏さん(制作局長)が新任

(3)監査役1名選任→鎌田真一さんが退任。村上一則さんが新任

(4)取締役賞与支給→期末時点の社内取締役8名に総額2160万円の役員賞与を支給

株主総会のTwitter実況

 テレビ東京は去年、株主総会の運営がちょっと雑でいろいろ批判されたこともあってか(【議事録質疑応答全文掲載】テレビ東京HDが株主総会概要で省いた質疑があったので、議事録でも省いているか閲覧請求して確認してきた)、地味に運営方針を変えてきてるんですよね。

 従来は株主総会が集中する6月最終週に開催していたのですが、今年は1週間早めています。また、新型コロナの影響で、「株主総会会場には来ないで」と記載する企業も多い中、「気を付けて来いよ」くらいのニュアンスにとどめた記載になってるんですよね。今年はさっさと終わらそうという方針ではなく、受けて立つシフトにしてるんじゃないかという気がします(そんなことなかったです)

  株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#テレビ東京株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます

※筆者の質問意図はこちらの動画で解説しています