スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

Uber Eats配達員が撮る「オリンピック2カ月後の東京」【15か所・写真70枚】

 オリンピックは7月23日から8月8日、パラリンピックは8月24日から9月5日と、約1カ月半にわたり東京で開催されたスポーツの祭典。

 開催にあたってはさまざまな意見があったのですが、僕が住む東京でオリンピックが開かれるのは、人生でもう1回あるかどうかというレベル。ちょうどUber Eats配達員も始めていたこともあり、僕は仕事の合間にオリンピックで変化する東京の姿を写真に残すことにしました。

 そしてオリンピック閉会から2カ月経った10月、オリンピックで変化した風景もどんどん消えていっているので、「この様子も残しておきたいな」と思い、街の様子を改めて撮影することにしました(緊急事態宣言解除後はUber Eats配達員の仕事はやらなくなったのですが・・・)。

 オリンピック時との違いが分かりやすくなるように、同じアングルで撮った写真は横に2枚並べています(左がオリンピック時、右がオリンピック2カ月後の10月の写真)。

国立競技場

 開会式などが行われた国立競技場。オリンピック時は厳重な交通規制で、フェンスも設置されていたのですが、なくなっていました

f:id:michsuzuki:20211027231222j:plain

f:id:michsuzuki:20211027231356j:plain

f:id:michsuzuki:20211027231605j:plain

f:id:michsuzuki:20211027232129j:plain

 国立競技場最寄りのJR千駄ヶ谷駅。TOKYO2020の装飾がなくなっています

f:id:michsuzuki:20211027231031j:plain

 国立競技場の南にはオリンピックミュージアム。2022年北京オリンピックのユニフォームなどが展示されていますが、コロナ対策で事前予約制となっています

f:id:michsuzuki:20211026165431j:plain

 オリンピックミュージアム前には五輪のモニュメント。国立競技場と合わせて、記念写真を撮る人もちらほら

f:id:michsuzuki:20211026165338j:plain

 東京(1964)、札幌(1972)、長野(1998)と日本で開催されたオリンピックの聖火台も展示されていたのですが、今回の聖火台は見当たりませんでした。

 大会資料をみると、東京ビッグサイト付近のシンボルプロムナード公園に設置される予定だそうです

f:id:michsuzuki:20211026165446j:plain

新宿(東京都庁)

 オリンピックの装飾を外している施設も多い中、東京都庁はそのまま。

f:id:michsuzuki:20211027225541j:plain

 ただ、電柱に設置していた旗は片付けていました

f:id:michsuzuki:20211027225348j:plain

 JR新宿駅から東京都庁へと続く地下道。マスコット「ミライトワ」のイラストはなくなっていました。

 白一面だと寂しい感じですが、しばらく代わりの広告は入らないんですかね

f:id:michsuzuki:20211027225250j:plain

 夏には東京都庁でも行列ができていたワクチン接種。今も受け付けているのですが、規模はかなり縮小しています

f:id:michsuzuki:20211027225203j:plain

f:id:michsuzuki:20211027225102j:plain

 東京都庁の2階にはオリンピックコーナーが設けられています

 展示期間は未定とのことですが、しばらくはやっているそう

f:id:michsuzuki:20211026145337j:plainf:id:michsuzuki:20211026145433j:plainf:id:michsuzuki:20211026145400j:plain

f:id:michsuzuki:20211026145306j:plain

f:id:michsuzuki:20211026145421j:plain

f:id:michsuzuki:20211026145550j:plain

青山

 東京メトロ・青山一丁目駅の装飾はなくなっていました

f:id:michsuzuki:20211028005015j:plain

f:id:michsuzuki:20211027232345j:plain

代々木

 ハンドボール会場となった国立代々木競技場。こちらも厳重な警備が解かれていました

f:id:michsuzuki:20211027234257j:plain

f:id:michsuzuki:20211027234100j:plain

 オリンピックの時は入れなかったNHK。今は普通に入れます

f:id:michsuzuki:20211027234435j:plain

 ただ、コロナ対策でNHKアーカイブスの公開を休止しているため、一般客が見られるものはありませんでした

f:id:michsuzuki:20211026135522j:plain

f:id:michsuzuki:20211026135722j:plain

原宿

 フルーツ大福屋にジョブチェンジしたマックスむらいさん。オリンピック時は臨時店舗でしたが、今は本店舗がオープン。お客さんが見当たらなかったのが気がかりです

f:id:michsuzuki:20211027233839j:plain

虎ノ門

 IOCのバッハ会長が宿泊したホテルオークラ。五輪の装飾は消滅

f:id:michsuzuki:20211027233417j:plain

東京駅

 JR東京駅丸の内口のカウントダウン時計は、インフォメーションの看板に

f:id:michsuzuki:20211027232556j:plain

 八重洲口のオリンピック看板もなくなっていました

f:id:michsuzuki:20211027232716j:plain

 大手町の読売新聞本社ではオリンピックの大垂れ幕をまだ展示していました。後ろの垂れ幕は将棋竜王戦などに差し替えられていますね

f:id:michsuzuki:20211028004145j:plain

有楽町

 ウエイトリフティングが行われた東京国際フォーラム。交通規制の期間が長く、規制の範囲も広かったのですが、10月になってかなりスッキリしました

f:id:michsuzuki:20211028170151j:plain

f:id:michsuzuki:20211028170319j:plain

 JR有楽町駅東でグッズ販売などをしていた東京スポーツスクエアは閉店

f:id:michsuzuki:20211028170449j:plain

日本橋

 オリンピックスポンサーの三井不動産が街づくりを担当する日本橋。

 大会期間中は過去のオリンピックを振り返る展示をしていたのですが、今は撤去されています

f:id:michsuzuki:20211028165913j:plain

秋葉原

 秋葉原で唯一、オリンピックっぽい装飾だった秋葉原公園のマスコットイラスト。今は周辺案内図に戻っています

f:id:michsuzuki:20211028165627j:plain

 夏には行列ができていたPCR検査センターも今はガラガラ

f:id:michsuzuki:20211028165434j:plain

霞が関

 中央官庁が集まる霞が関。スポーツ庁もあるのですが、オリンピック中も今もそれっぽいポスターはなし

f:id:michsuzuki:20211027232952j:plain

 ただ、「情報ひろば」なるコーナーが文部科学省の3階にあって、オリンピック関連の展示もしていました

f:id:michsuzuki:20211026121235j:plain

f:id:michsuzuki:20211026121939j:plain

f:id:michsuzuki:20211026122002j:plain

晴海(選手村)

 勝どきと選手村のある晴海をつなぐ黎明大橋。オリンピック時は通行禁止でしたが、今は普通に渡れます

f:id:michsuzuki:20211028170650j:plain

 選手村手前の検問所もなくなりました

f:id:michsuzuki:20211028170958j:plain

 フェンスと厳重な警備で囲まれていた選手村。今はフェンスがなくなり、一部の立ち入り禁止区画を除き、近所の人が散歩しています

 建物は晴海フラッグとして販売されるのですが、入居は2024年以降なので、ゴーストタウンのような雰囲気。SFの人類滅亡後の都市みたいな感じで、個人的にはちょっとワクワクしました

f:id:michsuzuki:20211028171118j:plain

 RPGで序盤に入れなかった場所に終盤入れるようになったような感じで、うろうろしていると結構楽しいです

f:id:michsuzuki:20211028114651j:plain

f:id:michsuzuki:20211028123941j:plain

f:id:michsuzuki:20211028124135j:plain

 オリンピック時の標識はそのまま

f:id:michsuzuki:20211028123728j:plain

 ニュージーランド代表が作った「ありがとう日本」の文字も残っていました。これは今後も残すのでしょうか

f:id:michsuzuki:20211028115414j:plain

 晴海の南端には晴海客船ターミナル。オリンピック中は閉鎖していたのですが、10月から営業再開。

 しかし、客船受け入れの機能が東京国際クルーズターミナルに集約されるため、2022年度までに解体される予定です

f:id:michsuzuki:20211028122754j:plain

 展望台からの東京湾の眺めは絶景なので、近くに来たらぜひ寄ってほしいですね

 外国からの来客を意識してか、フリーWi-FiのSSIDが「NINJA」だったのはちょっと面白かったです

f:id:michsuzuki:20211028123245j:plain

有明

 自転車競技やスケートボードの会場となった有明アーバンスポーツパーク

f:id:michsuzuki:20211028172516j:plain

 そこそこ大きい施設を作っていたのですが、解体しちゃうんですね

f:id:michsuzuki:20211028172720j:plain

f:id:michsuzuki:20211028172902j:plain

f:id:michsuzuki:20211028153807j:plain

お台場

 フジテレビ本社があるお台場

f:id:michsuzuki:20211028174507j:plainf:id:michsuzuki:20211028175309j:plain

 ダイバーシティ東京のガンダム像前も普段通りの様子に

f:id:michsuzuki:20211028174138j:plain

f:id:michsuzuki:20211028174259j:plain

f:id:michsuzuki:20211028174851j:plain

 若者の金メダル獲得が話題になったスケートボードですが、ここでは禁止です

f:id:michsuzuki:20211028132812j:plain

 コカ・コーラのオリンピックモデル自販機も平常モードへ

f:id:michsuzuki:20211028175023j:plain

 海上のオリンピックモニュメントや園芸装飾もなくなっていました

f:id:michsuzuki:20211028174652j:plain

f:id:michsuzuki:20211029091328j:plain

東京ビッグサイト(プレスセンター)

 プレスセンターとして期間中は一般入場が制限されていた東京ビッグサイト

 フェンスなどは撤去され、展示会としての運用が再開されていました

f:id:michsuzuki:20211028180339j:plain

f:id:michsuzuki:20211028180502j:plain

f:id:michsuzuki:20211028180611j:plain

 ずっと休業していたセブンイレブンは営業再開

f:id:michsuzuki:20211028180734j:plain

 近くの広場にはミライトワとソメイティの園芸装飾があったのですが、故郷へ帰ってしまったようです

f:id:michsuzuki:20211028175528j:plain

 りんかい線・国際展示場正門駅の広告も通常モードに

f:id:michsuzuki:20211029091134j:plain

 どこも通常モードに戻っているのですが、選手村など今しか見られない風景になっている場所もあるので、機会があれば訪れてみるといいかも