6月は株主総会のシーズン。僕もゲーム攻略サイトを運営しているということで、6月25日に開催されたスクウェア・エニックスの株主総会に行ってきました。昔は休日開催だったのですが、業績が悪くなってからは平日開催になっているようです。
株主総会ではいろいろ説明があったのですが、その中で気になったのが「グッズ販売に注力している」という松田洋祐社長の言葉。本社近くにグッズショップを作って、名所のようになっているということです。
株主総会が開催されたハイアットリージェンシー東京があるのは西新宿。そして、スクウェア・エニックス本社があるのは新宿6丁目。そう遠くない距離なので、グッズショップに行ってみることにしました。
こちらがスクウェア・エニックス本社。窓がデコボコしているのが特徴的です。クリエイティビティを重視したいという姿勢の表れでしょうか。
そしてビルの裏手にあるのがグッズショップです。その名も「ARTNIA」。2013年12月22日にオープンしたので、ちょうど半年が経ったことになります。
グッズだけでなくカフェの営業もしています。
グッズはポスターからぬいぐるみ、キーホルダー、バトル鉛筆までさまざま。
こうしてみると、ドラクエはスライムに代表されるように、グッズ化しやすいキャラクターがそろっていますね。FFのキャラクターは等身の多いイケメンキャラばっかりだったりするので、モーグリくらいしかぬいぐるみにできないですからね。
意外と食べ物関係は少なめ。新生FF14の商品として事件屋クッキーがもう出ているのに驚きました。
そしてARTNIAがすごいのは、クリスタルの部屋とでも言うべきスペースが用意されていること。暗室にいくつもの六角形の窓があり、その奥にいろんなグッズが展示してあります。部屋の中央では、天井から水がしたたり落ちています。
結構いい雰囲気ではあるのですが、ぶっちゃけたところ販売にあまり貢献していないデッドスペースになっています。FFの映画で大赤字を出してしまうようなスクウェアのDNAがこういうところに流れているのかなと思ったりしました。
決して悪くはないお店なのですが、残念なのは場所。スクウェア・エニックス本社近くならコントロールしやすいというのは分かるのですが、新宿六丁目というのはオフィス街のようなところ。もう少し観光客が訪れやすい渋谷や原宿、秋葉原などに開くべきではないかと思ったりしました。