こんにちは、すずきです。
6月22日10時から行われた株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの株主総会に出席したので、概要をまとめておきます。
直近決算説明会資料:2018年3月期決算説明会資料
株主総会資料:第38回定時株主総会招集ご通知
2017年株主総会:『ドラクエ11』は発売延期しません!――スクウェア・エニックス 2017年株主総会の内容まとめ
業績は減収増益。来期は増収減益予想です。
分野別にみると、最大のデジタルエンタテインメント事業が売上が76億円減少した一方、営業利益は101億円伸びていることが目立っています。
売上減少は大型新規タイトル数の減少、利益率向上はデジタル販売が好調だったからとのこと。
最大のデジタルエンタテインメント事業をさらに細かく見ると、スマホブラウザ>HD>MMOの順。ただ、稼ぎ頭のスマホゲーム市場が頭打ちになりつつあるという話も聞くので、今後のかじ取りが悩ましいところ。
▼ここ一年の主な動き
2017年6月6日 スマホゲーム『SINoALICE』配信開始
6月20日 『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター(バージョン4.0)』開始
7月29日 3DS・PS4『ドラゴンクエストXI』発売
11月2日 スマホカードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』配信開始
11月16日 『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ(バージョン4.0)』開始
2018年3月1日 取締役・執行役員人事に関するお知らせ(スクウェア・エニックス)
3月19日 スマホゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』配信開始
3月27日 新スタジオ Luminous Productions発足
4月29日 VR ZONE SHINJUKUで『ドラゴンクエストVR』稼働開始
7月 アニメ『ハイスコアガール』放映開始
▼議案
・定款一部変更→監査等委員会設置会社への移行
・取締役(非監査等委員)5名選任→Philip Rogersさん、本多圭司さんが退任、小川正人さん(ANA総合研究所会長)が新任
・取締役(監査等委員)3名選任→全員再任
・取締役(補欠監査等委員)1名選任→藤井聡さんが新任
・取締役(非監査等委員)の報酬額設定→定款変更の関連
・取締役(非監査等委員)に対する株式報酬型ストックオプションとしての新株予約権
・取締役(監査等委員)の報酬額設定→定款変更の関連
▼株主総会のTwitter実況
今回、監査等委員会設置会社へ移行するので、議案が多めになっています。
注目は取締役(非監査等委員)選任の議案。スクウェア・エニックスの取締役を本多圭司さんと千田幸信さんは退任したのに、スクウェア・エニックス・ホールディングスの取締役には千田幸信さんが残るんですよね(本多圭司さんは退任)。
そして、取締役(非監査等委員)候補5人のうち、外部取締役が3人で、内部取締役は松田洋祐さんと千田幸信さんだけ。千田さんは松田さんより13歳年上なので後継候補としては考えにくく、松田さんが何らかの理由で倒れた時の緊急登板役と思われます。逆に言うと、後継候補はまだいないということで、松田さんの「しばらくやるぞ!」というメッセージなんですよね。
個人的には、去年の株主総会後のIRカンファレンスで質疑応答を受けていた橋本真司さんと三宅有さんがホールディングの取締役になると予想していたのですが、意外でしたね。逆に言うと、松田社長はこの2人を後継候補とみなしていないのかもしれません。まあ、スクウェア・エニックス・ホールディングスの社長は伝統的に開発以外から出ていますしね。
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#スクエニ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしたので、まとめておきます
会場のハイアットリージェンシー東京に着いた。スクウェア・エニックス本社は新宿駅をはさんで逆の東新宿にある。スクエニ作品にホストっぽいキャラや都庁っぽい建物がやたら目立つのは、これが原因 #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/eX6Ll8XxAx
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月21日
お土産はFF30周年トートバッグとチョコボトランプ。ドラクエ系がないのは珍しいかも #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/g3X3yA2CpK
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
株主総会開始5分前の9時55分時点で、参加者数は400人ほど。若い人と女性が目立つ。会場内では静かにゲーム音楽が流れてるのがシブい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
10時になって株主総会開始。議長は松田洋祐社長。役員を紹介してから、諸注意の後、株主数を報告。議決権を持つ株主数は1万5104人、議決権を行使する株主数は3335人。次に監査報告、特に問題なしとのこと #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
報告事項を松田議長がスライドを使いつつ説明。内容は招集通知や決算説明会資料の通り #スクエニ株主総会 https://t.co/ut6Uu7UYwT https://t.co/XDK3tKHioP
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:来期はHD部門で大型タイトルをリリースする関係で売上増を見込んでいるが、単年度ベースでみると初期負担が大きいので利益減を見込んでいる。一昨年から利益率の高いデジタル販売を強化、特にニーアオートマタはデジタル販売が伸びていて売上300万本のほとんどがデジタル #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:MMO部門ではFF14は運営して以降、最高の課金会員数を獲得した。スマホブラウザゲーム部門は売り上げ増が緩やかになっているのが課題。今年度もう一度腰をためて、また伸ばしていきたい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:AM部門は店舗運営が堅調だったが、新規タイトルが少なかったので減収。新作の星屑のパラドクスは2月のトレードショーに出したら好評だったので期待している #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:出版部門はDLサイトが伸びていて、ゲームと同程度の規模になっている。配当は、新しい技術への投資は惜しんでいけないので、それを勘案して配当性向を決めていく #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:中期目標。デジタル販売を推進していくことで次年度以降の収益向上につなげる。地域展開ではインドへの投資を積極的に。ゲームを見て楽しむお客様を取り込んでいく施策が大事。eコマースが非常に重要 #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:持続的成長に向けた取り組み。ブロックチェーンはコンテンツの著作権管理で役立つ、UGCの時代が来た時に有効に展開できる。AIはデバックのAI化などで生かす。3Dモデリングはeコマース展開に生かせる #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
定款変更や取締役選任など、7つの議案を説明してから、目的事項に関する質疑応答へ(それ以外は株主総会後のIRカンファレンスで)。監査等委員会設置会社へ移行するため、議案が多め #スクエニ株主総会 https://t.co/ut6Uu7UYwT
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 社内取締役2人で、他の3人は社外取締役。取締役の選任方針は。スクウェア系、エニックス系は気にしてるか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:監査等委員会設置会社に移行するため、モニタリング機能重視で社外取締役中心にした。スクウェア系、エニックス系という話ではなく適切な経験がある人にお願いしてる #スクエニ株主総会
Q マルチプラットフォーム展開におけるインセンティブの付け方についての考え方、効果は
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:それぞれのプラットフォームに適した内容にするよう検討している。効果に関してはこの後IRカンファレンスに担当者が来るので聞いてほしい。この場は目的事項だけで #スクエニ株主総会
Q ドラクエ10で規約違反やユーザー間のトラブルがあり、裁判という話もある。トラブルに対するドラクエ10の運営方針は
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:ドラクエ10は非常に長い期間、運営してきて、たくさんのユーザーに楽しんでいただいている #スクエニ株主総会
松田:運営が長期になると、いろんなケースが出てくる。運営チームは日々、運営状況をモニターして適正に対応、規約を遵守していただけるようにしている。もし、何かあればカスタマーチームを通じて、ご提案いただければ開発にフィードバックする #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 昨年の株主総会でカジノには参入しないとおっしゃっていた。一方でキャラクター版権をパチスロに売っている。ライツプロパティ事業ではパチスロに版権を販売する方針を推進していくということか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:いくつかのタイトルでパチスロにライセンスしている #スクエニ株主総会
松田:必ずしも全部を提供する方針ではなく、限定的にやっていく方針。今後IR法案等が具体的になっていくが、当社としては参入する意思はない。ただ、ビジネスが非常に大きく、周辺でいろんなエンタテインメントが盛り上がっていくので、そこへの参入は考えている #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q アミューズメント事業が減収減益。セガが艦これやFGOのアーケードを出しているように、人気タイトルをアーケードに出していく発想はないのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:ゲーム開発では、なるべく新しいチャレンジをやってほしい。振り切った形のゲームに挑戦している #スクエニ株主総会
松田:人気版権やIPを使ったゲームもないわけではないが、新しいチャレンジをしたい。アミューズメントビジネスは厳しいと言われているが非常に重要、濃いコミュニティがある。これと決めてはいないが、人気IPを投入するにしても新機軸を狙っていく #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 日本だけなかなかダウンロード販売が根付かないようにみえる。今後、日本で根付かせるための方策は
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:数字の面ではそうだが、日本でもかなり多数のお客さんが最近はデジタルで購入している。デジタルは利便性が高く、一度購入すると、次も買ってもらえる #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/6xzoxIMDm9
松田:我々のサイトは、ゲームを探す意味でも利便性が高い。昔のゲームをプレイしたい時も、中古店に行くより便利で、一覧から探せる。会社として販売サイトの改修をどう進めていくかが大事で、海外含めてやっている。アプリ化も進めていて近々発表できる。今後の展開をご覧ください #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 今年の株価が非常に乱高下していて、どうしようか迷っている。本決算になって初めて業績上方修正を出したが、どういうときになされるのか。第2四半期や第3四半期の時点で分かっていたのでは #スクエニ株主総会 https://t.co/E3NEAXOOMJ
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:東証のルールに従い、基準にひっかかり、確かなものとなったら修正する。ゲームの発売タイミングでインパクトが変わるので、ある程度の情報が出てこないと分からないため、どうしても年度末になる。情報が出てきた段階で、数字の見通しを精査して必要があるなら発表している #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q eスポーツへの取り組みは
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:eスポーツは世界的にも大きなムーブメント。弊社としては、eスポーツのためにというのではなく、結果としてコミュニティが大きく盛り上がるような作り方をしていきたい #スクエニ株主総会
松田:ゲームを見ることも大きな楽しみになっているので、見栄えのいいゲームを含め、コミュニティで盛り上がるゲームを提供し、eスポーツが盛り上がるならいいと考えている。eスポーツが盛り上がることは業界として自明なので、楽しいタイトルがどんどん出てくることを期待している #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 役員に男性だけしかいない。社内の女性進出はどの程度進めているのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:役員のメンバーは性別や国籍に関係なく、経験や知見で判断している。今後の役員構成も同じように考えている。社内には女性のクリエイターがたくさんいて、大型・小型タイトル含めて活躍している #スクエニ株主総会
松田:ダイバーシティという意味では、海外でもたくさん働いているので、非常に進んでいる。意識するのではなくて、ポジションに合った優秀な人材をアサインしていく #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
質疑応答を終えて、議案採決へ。7案とも問題なく通過して、11時2分に株主総会終了。その後、今回で取締役を退任した本多圭司さんとフィリップ・ロジャースさんがあいさつ #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
本多:30年強、スクウェア・エニックスで仕事をしてきた。この30年間は業界の勃興成長と軌を一にしてきた。事業自体の拡大もそうだが、地域的にも米国や中国で仕事をしてきた。スクウェアとの合併など、ものすごくたくさんのことがあった #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/TdTNQS4d0j
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
本多:ものすごく充実な人生となったのは幸運だった。今日の株主総会もそうだが、我々の株主総会は収益とか業績だけではなく、我々のコンテンツを非常に好きな方に株主になっていただいている #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
本多:こういった環境の中で約20年間、取締役をやれたのは本当に幸せだった。会社としてはますます成長していくと確信しているので、これまでと変わらずご支援いただければ。本当に長い間、ありがとうございました #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
フィリップ:5年間、取締役をしたことを誇りに思っている。ご支援いただき、ありがとうございました。これからも米国や欧州のスクウェア・エニックスで活動を継続していく。本多がこの会社の展望について話していたが、私も同感 #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/88Tzj1KKvZ
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
少しの休憩時間を経て、11時30分からIRカンファレンス。まずは約19分間の映像でE3の発表にあったタイトル、『トゥームレイダー』『FF14』『ライフ イズ ストレンジ』『ドラクエ11』『NieR:Automata』『OCTOPATH TRAVELER』『ジャストコーズ4』『キングダム ハーツIII』などを紹介 #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
映像が終わってから、何でもありの質疑応答へ。参加者はタイトー社長の山田哲さん、フィリップ・ロジャースさん、松田洋祐さん、橋本真司さん(FF担当)、三宅有さん(ドラクエ担当)。今年度はスペースインベーダー40周年ということで山田さんが参加 #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q スマホMMO市場について。他社が去年、リネージュ2 レボリューションを出し、近くラグナロクモバイルも出そうだが、スクエニはまだない。どれをいつとかは置いておいて、スマホMMO市場についてどうみているか。また、PCや据え置き機のMMOと需要を食い合うとみているか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:特に中国、韓国で出てきていて、大きなトレンドとなっている。いろいろと水面下で計画している。食い合うかどうかだが、媒体が違うので両立する。新しいユーザーが来るので非常に有望とみていて、積極的に取り組んでいきたい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会
Q FF7のリメイクの話があったが、ドラクエ1や2のHDリメイクはあるのか。30周年にもなったし検討してほしい
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
三宅:やりたいですよね。ドラクエ11を作って思ったのはHDフルゲームを作るのはなかなか大変ということ。リソースをどこに集中させるべきなのか #スクエニ株主総会
三宅:ドラクエ3のリメイクの話は4~5年前から出ていてやりたいが、どちらかというとドラクエ12を作った方がいいじゃないですか(笑)。ほかのシリーズもありますし、新作のラインもありますし、適切なタイミングでできればと思う。今のところ予定はないが、検討の余地は残っている #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 『電車でGO!!』の値段設定が高いのでは。稼働状況をみていると特定の人が何回もやって利益を上げるモデルになっている。ふらっと来てやれるように値段を下げてはどうか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
山田:課題は認識していて、この後、見直しも含めて検討に入る。もう少し初心者が入りやすいようにゲーム性と値段の掛け算で検討していく #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q アーケード筐体の増減はどう決めているのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
山田:最初は「このぐらい出したい」でマーケティングするが、マーケットに出たら、ゲームセンターで人気があればキープ、ないなら交換となる。好きなゲームを一生懸命やっていただければ、ゲームセンターも交換できないと思うのでは #スクエニ株主総会
Q FF15の海外版アートブックは日本での発売は検討しないのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
橋本:ご要望がみなさんから集まったら、出版も絡んでくるので、市場を確認しながら検討していきたい #スクエニ株主総会 https://t.co/netPpuGLKj
正確にはアートブックと設定資料集みたいのがのってるコンプリートオフィシャルガイドの二点について聞きました
— 🦊🥕🐰李桃(すもも・もも)🎣♥️🍴 (@noctisxignis) 2018年6月22日
みんな要望だそうなーーーーーー!
※コンプリートオフィシャルガイドはこちら
Q スクウェア・エニックス アカウントについて。課金決済でしか使ったことがないが、ユーザーとタイトルを結び付けるキーとして使っては。タイトー店舗でもらえるポイントと連携して使えるようにしてはどうか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:アカウント含めて、グループのメンバーシップは非常に重要で、日本も欧米もいろんな試みをしている。デジタル販売で非常に重要なのでいろいろやっていく。グローバルで活用して、ユーザーのみなさまとのエンゲージを深めていく。具体的なサービスはこれから出てくるのでは #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q ソシャゲで『キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-』がリリース当日にサーバーダウンを起こし、1年以内で終了。また『拡散性ミリオンアーサー』がコアプログラムが退職して終了した。大型は強いが、新規が弱い。たび重なる短期終了が良くない印象を与えている #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:スマホゲーは確かに前年度は新規タイトルがかんばしくなかったのは事実。それを受けて、体制の見直しには着手している。今後もトラブルがないように極力頑張っていく #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q パチスロに限定的に版権を出しているとのことだが、やって効果があるのか。版権を出しただけで、面白い台と思われていない。また、数千台の出荷台数では宣伝にもならない。スクエニの版権のイメージが悪くなるのでは。出すならちゃんとした台を作るところまで管理してほしい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:版権はスクエニで管理。限定的に出していて、ヒットするものとしないものがある。タイトルのブランドを管理した上でやっているのは、ご理解いただきたい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q ソシャゲがサービス終了すると印象が悪化する。ただ、ベストを尽くしても、何が当たるかは分からないと思う。なので、もしあるゲームが終わるなら、他のゲームでも遊べるようゲーム内資産を還元し、受け皿にすることはできないか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:受け皿等は個々のタイトルではなく、全体のデザインが大事。ご指摘のアイデアは前向きに検討できるものは検討したい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q パチスロも当たり外れが分からない。今までは熱血系の燃え系を出していたが、萌え系もある。ちゃんと版権を選別して進めてほしい
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:ご意見として承る。限定的に出していく方針だが、その中で判断していきたい #スクエニ株主総会
Q 配当金の受領について。招集通知と一緒に配当の書類が入っているが3年間の期限を超えて、もらい損ねてしまったと昨年申し上げ、担当に連絡先などを伝えたが、1年間、一切ご回答がない。IR担当の方、1年間音沙汰がないのは上場会社としてよろしくないのでは #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:申しわけございません。配当の支払い期間については法律で決まっている。会社法に基づいて取り扱わないといけないので、ご了解いただきたい
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 他社で対応していただいているところもある。コンタクトがないのはどうなのか
松田:その点についてはこの場でおわび申し上げます #スクエニ株主総会
Q 『NieR:Automata』が300万本を突破したのはうれしい。『ドラッグオンドラグーン』が好きで3は爆笑した。その続編を良い形で出してほしい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
三宅:おかげさまで『NieR:Automata』は発売後も伸びて、特に海外のお客さんが非常に多くなっている。『ドラッグオンドラグーン』の続編については横尾太郎さんと相談してみます(笑) #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 単純にドラクエが好きで株主になった。ただ、堀井雄二さんが64歳、すぎやまこういちさんが87歳で今後大丈夫かなと思っている。5年、10年先、どういう形でドラクエを見すえているのか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
三宅:堀井さんもすぎやま先生も元気です(笑)。30周年もありましたが、どんどん元気になって仕事も変わらずやっていただいている。すぎやま先生も「次が最後か」と言いつつやっている。ドラクエシリーズは堀井さん、すぎやま先生、鳥山明さんの3人と一緒に作っていくのが一番大事 #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
三宅:その後は考えてはいるが、考えないようにしている(笑)。ユーザーのみなさまも、堀井さんやすぎやまさんがずっと続けてほしいと言っているが、続けられなくなった時にどうなるかはいろいろ考えていますが、まだ考えていないということにしています(笑) #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q DL(ダウンロード版)の利益が大きいと聞いたが、日本のDLは高い。中古もあるし、日本ではDLのデメリットが大きいのでは
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:パッケージを好まれるお客さんもいる。ただ、DLを望まれるお客さまが増えていて、両方提供している。お客さまのニーズへの対応を考えている #スクエニ株主総会
Q 海外のDLはもう少し安いのでは。日本では値段があまり変わらないが
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
松田:価格はタイトルなど、営業全体の方針として決定している #スクエニ株主総会
Q キングダムハーツのファン。『キングダム ハーツIII』の発売が来年に延びて残念。FFが宣伝でUFJとコラボしたが、こちらはディズニーとコラボしては。キングダムハーツ15周年といっても、ファンしか買わない。ディズニーが拡張するらしいのでキングダムハーツを入れられないか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
※UFJ→USJのミスです
橋本:世界規模のご提案ありがとうございます。1997年以来、キングダムハーツを担当していて、確かに日本人の夢として、日本人のクリエイターの創造するものがディズニーで遊べたらいいと思うが、ディズニーはアナ雪やスターウォーズなどの版権を持っている #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
橋本:ただ、ディズニーでの評価も上がっているので、その辺の話はしていきたい。ディズニーさんとつながったらイベントはやりたいが。ディズニーランドでの物販は、客層拡大に貢献している #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 『ドラゴンクエストビルダーズ』『ドラゴンクエストヒーローズI・II』のNintendo Switch移植にあたって、追加要素を加えたことの影響と効果は。PS4のDLCで出す予定はあるか。また、Nintendo Switch版ドラクエ11でも追加要素はあるか #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
三宅:そのまま移植したのは『ドラゴンクエストビルダーズ』『ドラゴンクエストヒーローズI・II』が初めて。今までは中身をかなり変えていた。PS4とNintendo Switchはお客さんの層がかなり違う上、時間が経っているので、何かしらプラスアルファを付けないといけなかった #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
三宅:それをPS4に戻すのは大変。ドラクエ11に関しては言えません(笑)。今後、プロモ展開もあるので、情報を随時出していきたい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
Q 『スターオーシャン:アナムネシス』のマルチプレイにベータ版とついたままだが、いつ外れるのか。個人的にはマッチングで装備変更やキャラ変更できるように、また電話がかかってきたときに切断されることの対策をしてほしい #スクエニ株主総会 https://t.co/asUkxp6fb9
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
橋本:ベータ版については、テストやお客さまの声をいただいて、コツコツ改修している。電話の件は開発のトライエースさんのプログラマーに報告して改善していきたい #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日
12時38分にIRカンファレンス終了、最後に登壇者が一礼して退場 #スクエニ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2018年6月22日