こんにちは、すずきです。
10月27日10時から株式会社ブシロードの株主総会が行われました。バンドリからラブライブ、D4DJ、少女☆歌劇 レヴュースタァライト、新日本プロレスなど、多くのIPに関わっている企業です。
直近経営資料 | 2020年7月期決算説明会資料 |
---|---|
株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | ブシロード株主総会2019レポ|木谷高明取締役「新規IPは最初からアプリやアニメなどすべてやるつもりで仕掛けている。負けたら死ぬ覚悟でやらないと立ち上がらない」 |
業績は増収減益。コロナの影響で第3四半期(2020年2~4月)は赤字となりましたが、通期では黒字を確保。来期予想は合理的な算定が困難と判断して未定となっています
部門別にみると、MOG(モバイルオンラインゲーム)部門が46.3%増の108.8億円と大きく伸びている一方、TCG(トレーディングカードゲーム)部門が26.8%減の74.9億円と対照的な業績
MOGは新作として『カードファイト!! ヴァンガードZERO』『ロストディケイド』がリリースされていますが、売り上げ上位は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』>『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』>『戦姫絶唱シンフォギアXDUNLIMITED』>『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』ではないかと推測しています。
アニメ『BanG Dream!』第3期が2020年1~3月期、『BanG Dream! ガルパ☆ピコ 〜大盛り〜』が2020年7月から放映していることが大きいはずです。10月放送開始のラブライブ新作が好評なので、スマホゲームにどのくらいの影響が出るか注目されるところ。
TCG業界全体をみると、遊戯王(コナミ)、デュエルマスターズ(タカラトミー)、ポケットモンスター(ポケモン)が3強で、それらに次ぐブシロード勢のシェアはもろもろ合わせて10%くらい。
2020年は1000億円ほどの市場だったのですが、コロナの関係でオフラインでのやり取りが少なくなったことが業界全体に影を落としています。カードショップの対戦コーナーを覗いても、ガラガラの状況
新作がほとんど出ていないTCG市場で、新作『Reバース for you』の展開を今年から始めたのですが、コロナもあって、かじ取りが難しそう。人気沸騰中のVTuber事務所ホロライブとコラボしたカード販売を8月から始めているので、ここがどうなってるか気になっています。
ここ一年の主な動き
2019年12月 スマホカードゲーム『カードファイト!! ヴァンガードZERO』配信開始
2020年2月 スマホゲーム『ロストディケイド』配信開始
3月 新TCG『Reバース for you』発売開始
3月 スマホゲーム『クレヨンしんちゃん ちょ〜嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!! Z』配信開始
5月25日 木村花選手のご逝去につきまして(スターダム)
7月3日 新規バーチャルタレント事務所「いろどり芸能郵便社」所属Virtual Actor第1期生採用オーディション開催のお知らせ
8月17日 新株予約権付社債で50億円を調達
8月19日 ソーシャルゲームやアニメ情報サイトを運営するソーシャルインフォ株をコロプラから取得して連結子会社化
10月18日 スマホ音楽ゲーム『D4DJ Groovy Mix』オープンβ版配信開始
10月30日 アニメ『D4DJ First Mix』放送開始
議案
(1)定款一部変更→IP関連の事業目的を追加。事業年度を7月31日までから6月30日までに。取締役任期を2年から1年に
(2)取締役6名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
---|---|
木谷高明 | 木谷高明(創業者、代表取締役会長) |
橋本義賢 | 橋本義賢(代表取締役社長) |
広瀬和彦 | 広瀬和彦(デジタルIP担当) |
◆ハロルド・ジョージ・メイ(プロレス担当) | |
村岡敏行 | 村岡敏行(経理財務担当) |
桶田大介 | 桶田大介(弁護士、社外取締役) |
◇稲田洋一(レコフ社長、社外取締役) |
(3)監査役1名選任→水野良さん(小説家)が新任
前年株主総会 | 今回総会後見込み |
---|---|
森瀬教文 | 森瀬教文(外資証券営業出身) |
◆高津祐一(ウェブマネー創業者) | |
山田真哉 | 山田真哉(公認会計士) |
◇水野良(小説家) |
(4)退任取締役に退職慰労金贈呈→ハロルド・ジョージ・メイさんに
株主総会のTwitter実況
大ヒットしている『鬼滅の刃』劇場版もそうですが、世の中が「しっかりとコロナ対策した上で社会経済を回していこう」という流れになっているので、僕も株主総会にはマスクなどした上で出席していきます。
ブシロードはいろんなオフラインイベントを再開しているので、株主総会も「オフラインイベントが問題なく開ける」とアピールする場にするべきなんじゃないですかね。
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#ブシロード株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます
会場の中野サンプラザに来た。入り口ではアルコール消毒と検温。ソーシャルディスタンスをとって、席数は130ほど。昨年会場のハイアットリージェンシーより多いかも
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
今年の総会としては珍しく、帰りにお土産をもらえるらしいので、対策した上でのリアル開催推進モードなんだな #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/hVtzRtqoT5
受付のお姉さんのケータイカバーが新日本プロレス仕様だったのはさすが。会場前方スクリーンでは、バンドリなどのスマホゲームや新日本プロレスのPVが流れる。株主総会の内容は去年と同じく、後日、IRサイトに書き起こしがアップされる予定とのこと #ブシロード株主総会 https://t.co/8WpTv05KPA pic.twitter.com/pGhlLWMopO
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
株主総会開始5分前の9時55分時点で出席者は100人ほど。他の株主総会と比べると、圧倒的に若い人(といっても30~40代)が多い。撮影・録音禁止とか、株主へのお願いのいらすとやを使ってるのが今風。株主総会終了後にD4DJのプロモーションを兼ねた声優さんのあいさつがあるとか #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
定刻の10時になって株主総会開始。議長は社長の橋本義賢さん。最初に「上場から一年あまり、ご支援いただきありがとうございます」とあいさつ。議決権を持つ株主数は6457人、行使する株主数は1721人。森瀬教文監査役から監査報告。「不当な事実はない」とのこと #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/Ve6IgJG5XA
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
最初に「当社ではIPディベロッパーという戦略をとっている」と説明。IPはキャラクターや知的財産のことで、それをアニメやゲーム、ライブなどに拡大していく、と
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
事業報告や対処すべき課題は、招集通知や決算説明会資料の通り #ブシロード株主総会 https://t.co/1ytWFPHi9B https://t.co/wvaX5ufQ4L pic.twitter.com/lWScFPtVex
4つの議案について説明してから質疑応答に。新型コロナ対策で30分以上にならないようにする、とのこと
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
(1)定款一部変更
(2)取締役6名選任
(3)監査役1名選任
(4)退任取締役に退職慰労金贈呈 #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/eTv487Rxx3
Q(すずき) プロレスについて。これは意見だが、木村花さんが亡くなられたが、労災からダメになる企業をよくみるのでしっかり対応してほしい。質問は新日本プロレス社長のメイさんが退任するが理由は。Webでコラムもあったが、リアルでもひとことほしい
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
#ブシロード株主総会 https://t.co/yoriBPQzeu
橋本:木村さんの件、承知しました
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
メイさんの退任は、株式上場、全社的なコンプライアンス強化、新日本プロレスの社会的プレゼンス強化という当初目的を達成したということで、このタイミングでの退任となった #ブシロード株主総会
メイ:今回退任する理由だが、自分の意志ではない。会社が決定したこと。私は職務をまっとうしたかった。できれば一生ここで働きたかったのが本心。そのほかはプレスリリースやコラムに書いた通りです #ブシロード株主総会 https://t.co/PnBtirTyN6
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q(すずき) 新規に立ち上げるVTuber事務所について。VTuberはそこそこ生放送してないと埋没する状況があるが、どういう展開を考えているか。KPIは何か、チャンネル登録者数なのか、同接数なのか、それとも番組で司会をやってくれればいいくらいなのか #ブシロード株主総会 https://t.co/bNjzvbhESU pic.twitter.com/9TWEWjmJwg
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
成田耕祐(ブシロードクリエイティブ社長):今のところ準備段階。当社の事業は“バーチャルアクター”で、ライブ配信中心のVTuberとは異なる。役者業として、いろんなプロダクトの宣伝に関わる。タレント業だけでなく、コンテンツ創出もしたい。年内に全貌が明らかになるのでは #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
成田:KPIはライブ配信中心のVTuberだとスーパーチャット(投げ銭)中心だったりするが、当社は幅広い事業を抱えているので、キャラクターグッズなどの収益ポイントなどもあるところが、他の事務所とちょっと異なっているのかなと思う #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のイベントが脅迫で延期されることとなった。チケットを買って参加予定だったが残念。被害届は出しているのか。イベントへの脅迫は今後もあり得るが、その度に中止・延期とはいかない。対策は考えているのか #ブシロード株主総会 https://t.co/MsH1VrIyme
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷高明:全てに被害届を出している。かなり早い段階からIPアドレスもたどっているが、残り100人くらいまでしか絞れないこともある。迅速に対応していく。表には出ていないが、そういうことがありつつも、開催したイベントもある。当社だけでなく業界全体でなくしていきたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:警察との関係を築いたり、法務的なものは整備している。ただ、最終的には会場の判断。中止になったイベントもこちらはやろうとしていたが、脅迫に加えてコロナもあった。2つ重なって弱気になるのが人間。そういうこともあって中止になった #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 株式会社中野坂上という大株主は、どういう関係のところなのか
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:私のファミリーの株を資産管理している会社です。それ以上でも以下でもないです。イコール私と思ってもらっていいのでは #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/vx23nfqLsN
Q モバイルオンラインゲーム事業の収益があがっているようだが、課金の中心にガチャがある。IPへのロイヤリティを焼き畑農業的に消費しているのでは。今後、事業を継続していくにあたり、もう少し別の形の収益は考えないのか #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/MirylyKWcT
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
広瀬和彦:難しいところ。コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)のように、みなさん一定の金額で遊べるものと比較されるが、良いものと悪いものがある。一部かなりお金を使うお客さんもいれば、無料で多く遊んでいただいているお客さんもいる #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
広瀬:無料で遊んでいただいても、イベントやグッズなどでお金を払ってもらえるプラットフォームになっているのでは。一概にどのモデルがいいとか、少数の課金が多いのが悪いとは言い切れない。ただ、過剰になってしまうのは規制されており、どれが不適切というのは規制に従うべき #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
広瀬:課金はゲームの仕組みにかなり依存する。昨今、マーケットも過密になって、同じようなゲームがある中、新しい形のゲームも出てきている。その形にふさわしいようなお支払いの形に変わってくるのでは。現状、ダイナミックな取り組みはしていないが、将来的にはしていきたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
これは私が質問したのですが、難しいだろうなあと思って質問して、難しいという回答を頂きました。課金メカニクスとゲームデザインの依存関係については全くその通りで、今後に期待したいところです
— hatõya 🕊️🕊️🕊️ (@yuri_columba) October 27, 2020
個人的には○○パスみたいな月額型にもう少し頑張って欲しいところ https://t.co/jz1ltXwS8h
Q 取締役に女性が少ないように感じる。男女平等というわけではないが、IPディベロッパーとして女性向けコンテンツもたくさん作られているので、女性の取締役も入れてはどうか #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/zG5PxyKpfy
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:当社はそもそも男女平等、学歴国籍不問で採用している。タイミングによってたまたま女性が少ないが、門戸を開いて登用していきたい。ESG経営のソーシャルの部分にもあたるが、ダイバーシティという観点でとらわれなく門戸を開いている #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/fhXWc0iHe8
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 7月末に社債で50億円調達したが、そのうちIP開発(アニメ制作費)で20億円、IP発展(M&A、資本業務提携投資)で29億円と発表している。ただ、今まで買収した会社をみると、29億円という枠は大きすぎるようにみえる。29億円と設定した背景について #ブシロード株主総会 https://t.co/9vFU8R0T54 pic.twitter.com/VKl8Rg9viQ
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:2つ方向性を考えている。1つはコロナ対策で、11月以降どうなるか、まだ分からない。4月の緊急事態宣言の時のようになったらという備えとしての調達。一方、日本で緩やかに経済活動が再開できるなら、前向きな投資も可能と考えている #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:使い方はアニメ制作等のIP開発、IPを持つ会社、利用した事業を展開している会社とのM&Aも含めた資本提携。実際は29億円と厳密に割り当ててはいない。複数案件を抱えていて、当社と相乗効果を得られる会社が見つかったらM&Aという選択肢もあるということ #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 監査役候補に小説家の水野良さんというのが面白い人選だと思ったが、どうしてこういう人選をしたのか。議案が可決されたら、水野さんからあいさつがほしい #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/q2ACZsDPgM
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:当社はIPデベロッパーというエンタテインメントの会社。クリエイター目線で経営をみていただくことで、エンタテインメント市場で望ましい経営の姿となるのではと考えてお願いした。ごあいさつは後ほどさせていただきたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
質問者の質問意図は↓の動画で解説しています
Q バンドリで今年初めにMorfonicaを始動したが、既存バンドと実力差があるということで、批判もあった。あえて投入した理由を聞きたい #ブシロード株主総会 https://t.co/9Swv6bKHrA pic.twitter.com/ISdTmmRbkX
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:実力は見る方によっても違うと思うが、バイオリンとドラムに関しては超一級品。ベースとギターは急上昇中。質問の趣旨はボーカルについてだと思う。半年前と今を聞き比べてほしい。16歳ということで急成長中 #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:10代は歌いこんだり、書き込んだり、何かに集中したら最も伸びる世代。カードゲームでも高校生が一番伸びる。向こう1~2年をみていただきたい。必ず大きく成長する。その時にバンド全体で一体感が出るのでは #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:なぜキャラクターを新たに追加したかというと、バンドリとしては5年、ガルパとしても3年半が経っているから。「ちょうど3周年くらいで新しい要素を入れられたら」とかなり前から準備していた。コロナがなくて、リアルにバンドをもっと出せたら、入れた意味が分かったのでは #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 一昨年前くらいは、ライブ終了後に来場者アンケートがあったが、最近はない。ライブについていろいろ思うファンもいるだろうが、ライブ内容を改善するためにどういうことをしているのか。またアンケートをとらないのか #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/N4LWc80anS
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:ライブに関しては毎回必ず反省会をしている。僕も音響とか演出とか、作曲家の上松範康さんとかと、ライブ以外の部分も必ず反省会をしている。コロナの影響で紙でのアンケートは今難しい状況だが、ウェブアンケートについては持ち帰って検討する #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 株主総会のあり方について。ブシロードを応援する株主は多いが、コロナとはいえ質疑が30分なのはどうなのか。ライブ事業の経験が活用されないのはなぜなのか。これがブシロードのやり方か。時代は令和なのに、昭和の総会のまま。エンタメ会社としてもうちょっと改善できるのでは #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:このご時世ですので、例えばオンライン開催を行って、質疑が出尽くすまで回答するのも一つの対応。そういったことは今後考えていきたい。今年の総会を検討する中、オンライン開催も検討した #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:複数のシステムでどういう対応ができるか、複数のベンダーとお話しして検討してきた。ただ、最終的な結論は年に一度は株主のみなさまと直接お会いして、やりとりしたいということでこのような形にした。本日も可能な限り受けたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:ご指摘ごもっともな部分多々ある。次回に関してはもう少し工夫したい。僕個人の方針でいうと、4~5年前、「ミルキィホームズの質問全て聞きます」とやったことがある。2時間、50人くらいの質問に全部答えたことがある。個人的に言うと、質問が出尽くすまで受けたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:でも僕一人で株主総会をやっているわけではない。ただ、確かに30分は短いので延長しましょう。おっしゃる通り、こちらの戦略などを伝えられるようにしたいし、途中経過であっても分かりやすく伝えたい。ご意見も受け入れられる仕組みを作っていきたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
ちなみにブシロード株主総会とかいわれてたミルキィの質問イベントのレポなんぞも書いてます。雰囲気は結構近かったような気も↓https://t.co/l45635oepg
— たるい (@taru_sake) October 27, 2020
Q 議決権の行使に関して。集計で問題があったというニュースが報じられたが、今までの数は本当に正しいか、誰か確認したのか。また今回、郵送の場合は賛否の2つから選ぶが、ネットだと棄権も合わせた3つあった。システムが違うのは問題があるのでは #ブシロード株主総会 https://t.co/HLoH5LkGfb
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
村岡敏行:委託している三井住友信託銀行にお任せしていて、当社は数字をもらっているという状況です #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q あてにならないからどうしてるかという問題では
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:三井住友信託銀行さんのニュースの後、「社内的な管理体制は見直した」として、当社はそのまま当該会社に委託すると決断した。詳細に中身まで1点1点数えたかというとできておらず、三井住友信託銀行を信頼している状況 #ブシロード株主総会
Q 棄権の扱いは
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
村岡:議決権の数は棄権の数も含めて、議長から報告した通り。詳細についてはこちらも把握できていないところがあるので、持ち帰らせていただきたい #ブシロード株主総会
Q 今期決算は増収減益だが主な減益の要因は
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:コロナの影響が大きい部門。ライブIPの中のスポーツ事業で、特に新日本プロレス。3~6月のほとんどの興行ができなかった。興行の収益が半数を占めているので、開催できないということは、それがまるまる減少することになる #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/bDcXvTiBSy
Q 他のゲーム会社だとイースポーツに注力していたりするが、ブシロードではどう考えているのか
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
広瀬:イースポーツに近いゲームがポートフォリオにないので、重点に入れていない。ひとつのジャンルとして注目を集めてはいるが、ゲームの中のひとつのカテゴリなのかなと #ブシロード株主総会
広瀬:弊社はIPをゲームに限らないコンテンツ、メディアミックスで活用するのが武器なので、そこに見合ったカテゴリで勝負するべき。ゲーム市場は競争が激しいので、中途半端にやるより特定分野向けに作るべき。その中でイースポーツと合えば考えるが、現状マッチするものがない #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 10~20代のモバイル利用が多いと世界的に注目されている。こうした若い世代は荒野行動やフォートナイト、原神など、作りこまれた3Dモデルのゲームによくのめりこんでいる。作りこんだ3Dモデルとかを使ったハイクオリティなゲームでユーザーを取り込む事業戦略は持っているのか #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/cRPpIiuafv
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
広瀬:ハイクオリティな技術で支えられているゲームには国産が少ない。以前から日本のゲーム開発の根底にあるところで、得意とはしていないところだと思う。今おっしゃられたタイトルは、日本の開発会社のゲームではないが、よく遊ばれている #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
広瀬:グローバルな取り組みをするために、国内の開発会社だけでなく、ハイクオリティな作品を作れる海外の開発会社とも協業も進めたいとは思っている。現状、発表できるものはないが #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 新日本プロレスのアプリが最近終了したが新アプリの予定はあるか
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
大張高己社長:クロームキャストにとばすようなアンドロイドアプリは終了したが、「Chrome」アプリ上で再生される仕様に変更している。10秒戻し、10秒飛ばしといった機能も追加した #ブシロード株主総会 https://t.co/iFVy4t5vYq
Q 新日本プロレスワールドのTwitterでバグではないかと思うが、「無差別なブロックが起きているのでは」ということで問い合わせメールを送っているが返信がない。バグであれば、調査改善をしてほしい #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/2NQPF8fxRq
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
大張:映像ビジネスをやっているので、海賊版やコピーして配信するようなものは全般的に取り締まっている。Twitterでも、ご自身で著作権を持っていないテレビやワールドの映像やGIF動画をアップしていたら、自動的にブロックしていることもあるかもしれない #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
大張:誤操作もあるので、その場合はお問合わせ窓口に聞いていただければ。Twitterならば過去の投稿が引っ掛かっているのではと思う
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 新しいアカウントでそういった操作があったので、できれば確認してほしい
大張:後ほどアカウントをうかがう形で確認させてください #ブシロード株主総会
Q ライブ価格が1万5000円とか、かなり上がっている。コロナ対策もあるだろうが、ライブビューイングが5000円とかだと、ライトユーザーが「高い」と思うのでは。収益は落ちるかもしれないが、「ライブに行けないけどYouTubeをみよう」とかいったライトユーザーを大切にしてほしい #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/BCn2dYTkiw
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:コロナでちょっと上げてる部分がある。観客をフルに入れられるようになった時点で見直す。ライブビューイングも人が少ないので上げてた部分があったので、フルになったら見直す。ライブは製作費がかかっているので、下げると演出がショボくなる #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:演者さんに払っているギャラも練習期間が長いので高い。あるべき価格にしたい。配信については今試しているが、確かに「今の価格は少し高いかな」と思っているので、コロナの動向を見つつ、見直していきたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 対処すべき課題の4つ目の「優秀な人材の採用・育成」について。第1号議案の第2条11項にタレントの育成とあるが、これと対応しているのか
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:対処すべき課題は会社の社員の育成と認識。タレント育成は別次元。別の課題もあろうかとは思うが、今回の議題ではない #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/5cnALXyfgj
Q 株主優待について何か企画していることはあるか
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:株主還元については基本は積極的にしていきたいが、今期は発表できずに終了した。原因はコロナ。コロナが解決したら発表できるかもしれない #ブシロード株主総会
Q D4DJについて。今日は新聞にすごい広告があって、明日もテレビでやるが、広告費のかけ方は大丈夫なのか。また、来年バンダイナムコが似たようなやつ(電音部)をやる。会長は「足らなかったパーツ」とツイートしていたが、勝てる自信はあるのか #ブシロード株主総会 https://t.co/4voLdqqT4d
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:今期の業績予想はまだ開示していないので話せないが、コンテンツに関しては投資に対してリターンが返ってくるということで、積極的な宣伝活動を今している #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:来年リリースされるか分からないが、バンダイナムコが電音部を発表したときに足らなかったパーツとツイートした。比較されるものがあるというのは、ジャンルが大きくなる条件。何かが大きくなる時にはライバルがいるもの #ブシロード株主総会 https://t.co/12ertoj7Rb
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:広告費のかけ方は「2019~2021年がグローバルなIPの分水嶺」と2018年から予想していた。2020年にターゲットを合わせて準備。3年前にガルパを立ち上げたときより難易度が3~4倍上がっている。立ち上げ時の瞬間風速時の宣伝費はかけている #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:株主もユーザーも「新規タイトルこんなに立ち上げて大丈夫なのか」と思うかもしれないが、アルゴナビス、アサルトリリィまでが区切り。ここまで6~7:3~4で新規IPに力を入れてきたが、D4DJも合わせた3タイトルをリリースしたら8~9:1~2くらいで既存IPを丁寧に育てる #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:ただ、今は新規のものを全力で立ち上げている。10個くらいのIPが当社グループにある。IPは作っている最中、自分の子どものように思っている。他社IPも育ての親みたいになる。いっぱい生んでしまったのでしっかり育てていきたい #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 『D4DJ First Mix』が全国30か所以上で放送されるが、この時代にローカル局に力を入れる理由は。テレビだけでなく、新聞雑誌などもある中、なぜテレビなのか。宣伝戦略を教えてほしい #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/SQzP2saSXK
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:「新規IP立ち上げが難しくなった」という話をしたが、特にテレビの影響力低下が大きい。コロナ下、ドラマなどの視聴率は上がったが、アニメは上がっていない。テレビから配信にシフトしたのでは。テレビは受け身で偶然見るというのが多いが、配信は受け身ではない #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:そういうことで徐々にテレビから配信にいろんな分野でエンタメがシフトしている。今回、「偶然でもいいから見る機会を作りたい」という思いで30局まで広げた。もうひとつはアプリゲームは全国的に広がるのが大事 #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:看板広告は東京が中心になっているが、地方のローカル局、深夜枠しかとれないが、バンドリやD4DJのファンが「うちの県でアニメをやってくれてるんだ」と喜んでくれる。僕も石川県出身。地方だと民放が1つだったので、東京でやっていたのが見られるようになるとうれしかった #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:より大勢の人に見る機会を得てほしい。「偶然見てほしい」ということで新規コンテンツですがやった。このコンテンツ覗いてみようかなと思ってほしい。もしかすると「自分の県でやってくれてありがとう」と思いながら配信で見ていることもあるのではw どっちでもいいと思う #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q バンドリとアルゴナビスが来年のBUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2021で共演する。男性向けコンテンツと女性向けコンテンツということで、今まで共演には慎重だったのかなと思う。今回のような展開はこれからもやっていくのか、それとも限定的なのか #ブシロード株主総会 https://t.co/2aaNCg1WRN
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:バンドリには作品中にも男性がほとんど出てこないが、今回、新しいチャレンジとして「ロックという切り口にしたらできるのでは」という話があがり、「4チーム集めてみようかな」ということで、チャレンジとして開催することにした #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
木谷:どんな化学反応が起こるかは分からない。「次はハッピーという切り口でできないかな」とか、いろんな形のライブを模索している。お客さんあってのライブなので、受け入れられるかどうか。お客さん自体もどうなのかなと思っているところがあるのでは #ブシロード株主総会
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
Q 1号議案第2条の12項(スポーツ施設)と13項(クレジットカード)を新設した背景と今後の事業展開について
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
橋本:12はソプラティコを迎えたため。13は今後、当社事業の中でファンクラブ事業の延長線上にクレジットカードも視野に入れていくという考え方から入れた #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/oAz2Xj2Swf
質疑応答を終えて、議案採決へ。4案とも問題なく通過して株主総会終了。最後に新任役員からあいさつ
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
水野良:私自身は会社経営に携わったことはないが、ゲーム製作等で異世界に行ったり、世界を救ったりといろんな経験をしているので、それを会社にフィードバックしたい #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/DVUT37vLhl
株主総会で承認いただきましたので、正式にご挨拶させていただきます。私、この度、株式会社ブシロードの社外監査役に就任いたしました。よろしくお願いいたします。
— 水野良@小説ロードス島戦記・誓約の宝冠1発売中! (@ryou_mizuno) October 27, 2020
何卒、よろしくお願いします。 https://t.co/nmu6Y005Mt
— 木谷高明 (@kidanit) October 27, 2020
社外監査役に就きましたが、作家を辞めるわけではありませんのでよろしくお願いします。仕事が遅くて各方面にご迷惑をおかけしておりますが……
— 水野良@小説ロードス島戦記・誓約の宝冠1発売中! (@ryou_mizuno) October 27, 2020
株主総会から少し時間を置いて、ブシロード傘下の声優事務所 響の西尾夕香さんと愛美さんがD4DJの宣伝で登場。台本を読んでるだけっぽい感じだったけど、ほとんど誰も席を立たなかったのが、よく訓練された株主勢だなと思わなくもなかった #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/JaseSCvWZJ
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
人気声優・ #愛美& #西尾夕香 がブシロード株主総会「#D4DJ」を株主にアピール https://t.co/GZNTwLgNq6
— 東スポ (@tospo_prores) October 27, 2020
株主総会、ちょこっとですが登壇させていだきました。
— 西尾夕香 (@240y_k) October 27, 2020
D4DJを多くの人に愛される作品にしていきます! #D4DJ #グルミク https://t.co/5bdfwaHgV7
ありがとうございました✨
— 愛美 (@aimi_sound) October 27, 2020
噛んだのがばれてしまいました😌🙏 https://t.co/ZCpNoE0JMO
ブシロードの株主総会に声優さんがきた!!
— Mr.@オリキャラ (@mrtottoto) October 30, 2020
愛美さんと西尾夕香さんで、D4DJの宣伝ガッツリしていきました pic.twitter.com/mbDbRbdArV
会場出口でお土産として、「株持ってます」バッジをもらった。ムダにキラキラしてていい #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/rCMG0NZdKP
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020
本日、中野サンプラザで株式会社ブシロードの株主総会でした。株主の皆さま、お疲れさまでした。
— 山田真哉@オタク会計士・YouTube 14万人 (@kaikeishi1) October 27, 2020
社外監査役として出席していて、一番印象に残ったのは「Q.最近ライブチケットが高い(オンラインを含む)」→「A.コロナ終れば値下げ検討」のやり取りだったかな。
写真3枚目は、株主総会記念品です。 pic.twitter.com/OKvFJLrxL0
「株持ってます」作らせていただきました。
— 成田耕祐|ブシロード🍣🍾⚾️ (@ohanakoyu) October 27, 2020
なんか……すみませんw
自己主張バッジ 元ネタ↓https://t.co/ymRLAB7H1T
今すぐオンラインで買える限定仕様のBOX版https://t.co/D3rRfi3n0p#たまきゅう https://t.co/T9cXFnA05L
まじめにご回答しますと、ブシロード社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上のための監督・助言を行う業務を粛々とすべきと存じます。
— 山田真哉@オタク会計士・YouTube 14万人 (@kaikeishi1) October 27, 2020
大喜利的にご回答しますと、水野先生はロードス島におけるスレインのポジションにいらっしゃればいいんじゃないかな、と思っております。 https://t.co/opHKtVAkqq
硬軟ふたつのご指導ありがとうございます。業務は無論、真面目に遂行します。大喜利のほうですがスレインなんですね……ウッドではなく…… https://t.co/ACPgU0oaLL
— 水野良@小説ロードス島戦記・誓約の宝冠1発売中! (@ryou_mizuno) October 27, 2020
補足ですが、ブシロードとホロライブのコラボが多いのは株主構成に関係があります。ブシロード株を4.83%持つグリーが、ホロライブ運営のカバーに多く出資していることが大きいはずです #ブシロード株主総会 pic.twitter.com/Dkl3TME5gJ
— すずき📊ブシロード株主総会📈 (@michsuzu) October 27, 2020